戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お墓参り

お彼岸なのでお墓参りをしてきた。 今週末も来週末も夫はギターのレッスンとギター関係の用事があってお墓参りは無理。 4月になってしまうし、お天気次第ではもっと遅れるかもしれない。 それなら今日行ってしまおうということになった。 〈「行くか。」 「…

晴れ晴る

朝方まで降っていた雪もやんで嘘のように晴れた。 シャーベット状になっていた道路もなにもなかったように乾いている。 ・・・積もらなくてよかった。 とはいえ、シャーベット状になっていた玄関周りと外階段はざっと綺麗にしておいたけれど。 それだけで済…

ちょっと気晴らし

今日は夫が飲み会で夕飯は要らないというので、午後から渋谷に行ってきた。 今日ぐらいしか晴れないので、お雛様を午前中に片付けた。 お雛様は晴れた日にしまわないと湿気が怖いのよ。 例によって少しだけ用事を済ませたけれど、そっちはついでで、渋谷で用…

ひなまつり

三月三日のひな祭り。 毎年、ちらしずしの素を買って、イクラや何やらを買って作っていたのだけれど、 結構材料費で散在をする。 ちらし寿司を買った方がいいのではないかと思った私。 そして・・・ 飯台を捨ててしまっていたw そう、リフォームの時にね。 …

おめでたい春だ

大谷君おめでとうございます。 私はガチに野球大好きなので、日本のプロ野球はもとより大リーグの中継はみているから、WBC抜きにしても大谷選手の試合はものすごく視聴している。 だって、エンジェルスの試合ばかり放送するのだもの。ダルビッシュとかほかの…

ハッピー世界線に参入したい

システム手帳の事で見始めた「たけちよさん」の動画。 はい!Happy世界線の皆さまこんにちは。 で始まるシステム手帳宝箱計画。 システム手帳楽しいよってたけちよさんがぶっ飛んでて面白い。 昨日見た別の人の動画。 届いたシステム手帳が自分の思ったたの…

2月が終わる

考えたら明日が2月の終わりの日。 今年はうるう年なんだわね。 今日は毎年更新しなければいけない娘の自立支援の手続きに行こうと思っていたけれど、本人もなんか行く気にならない。 というのも、ついでに地元のプラモやさんで塗料だかを買いたいと言ってい…

あっというまにたつ時間

晴れた日には。午後3時ごろに自室に行くようにしている。 冬場はこの時間は西日が入って部屋は暖房要らずなのだ。 今日は娘の通所の日。 例によって夫がテレワークなので朝から送迎。 今日はもう手帳タイムをしようと思って、手帳とペン一式と勿論耳栓も持っ…

本日は休養日なり

本日は晴天なり。 でも、強風。 お日様が恋しいのでお洗濯ものはベランダに干してしまったけれどね。 洗濯ばさみでギッチリ止めよるけんど。 夫は少し花粉症かもしれない(診断はされていない)が、私はそうじゃないしw 娘も違うからさ。 昨日、帰宅後にど…

きょうもお出かけ

寒いってのに今日もおでかけ。 夫が、文具を買いたいという。 どうせ昨日夫は新橋で飲み会だったのだから、銀座の伊東屋さんに行けばいいのに。 「あそこ、画材はないだろう。」などとおっしゃる。 いやいや、確か上の方の階にいろいろあったよなと思った私…

おでかけしてきた

今日は夫は大学の時のお友達と飲み会。 それなら夕飯のことはしないでいいので、私は娘と新宿に行ってきた。 お目当てはフライングタイガー。 前に新宿にあった店舗はなくなってしまった。 それが百貨店の中にできたというので行ってきた。 ま、百貨店内の店…

今日もこんな時間

三連休。 娘はコロナから回復して初通所。 祝日なので夫が来るまで送迎。 帰りは私も乗ってって、サイゼでランチをしてお買い物をしてきた。 そうなると、当然こんな時間で15時半だわよ。 夫には『自分の部屋に行ってるね。』と言ってきた。 俺も自分の部屋…

あっというまにこんな時間

今日も雨で寒い。 夫はテレワーク。 4日間お家だね・・・。 明後日は夫は飲み会で夜は居ないけどさ。 また3連休は予定なしだわよ。 明後日夫の夕飯が要らないからどうしようかなってw どっかいくかな。 でも、どこも混んでるよねー。 だから、平日に一人で…

さむいよね

天気予報どおりで今日は寒い。 最高気温は朝方でたそうで、どんどん気温が下がった。 昨日は夜寝るまでつけることがなかった暖房も絶賛稼働中。 尤も、2月なんだから寒いのはあたりまえ体操。 3月だってまだ寒いのだから。 今日もお家にいる。 午前中からと…

あたたかい

なんなのこの陽気は。 もしかして妖気? いやだそれ私大好物だったりする。 妖怪とか妖とか、物の怪とか。 だからって実際問題怪異に出会いたくはないけれどね。 西尾維新の物語シリーズなんて大好きだわ。 劇場版はみにいけてない。こればっかしやん。 新シ…

今日はそとに出た

金曜日から家に籠っていたけれど、 今日はチクチクくらぶだった。 誰も針なんかもたないでひたすらお喋り。 もっぱら夫や義両親やら身内の愚痴。 義両親が亡くなっていても、あれが嫌だったこれが嫌だったと。 で、ふと。 『そういえばね。義父が施設に行っ…

今日もおうち

夫は今日はギターレッスン。 昨日作った蛇腹ケース。 やっぱりプラのスナップボタンを外すときに力が加わってクリアファイルに白い線がついてしまう。 これって、マグネットで良くない?と、思いついたので手直し。 100均のプラスナップだから外せるのよ。簡…

おうちでいろいろ

夫のギターは先生の都合で明日。 今日はどこかに出掛けようと夫が言うかもしれないと思ったけれどそれも無し。 もしかして、ゴジラの映画が評判がいいとか言って観たいようだったけれど 『うーーん。私これでも女このなんで、ゴジラはね・・。』と拒否をした…

夫は大変・・続き

昨夜帰宅した夫。 「親父のマイナンバーカードも住所変更しないといけないんだって。また行かなきゃなんないよ…。」 マイナンバーカードか。そこまで考えていなかったわね。 でもさ、それって役所は念押しをしてくれないんだ・・・。 こういうことも、受け付…

夫は大変

今日夫は午後から半日休暇を取ってギジのところである。 例の、ギジの介護認定が要介護1から要支援1に二段階も下がってしまった事で (尤も、要支援2だったとしても要支援なわけで) 介護サービスが東京都から自治体になってしまったわけだ。 要支援になっ…

やっぱりというか

娘に付き添ってクリニックに行ってきた。 PCR検査とインフルの検査をしてもらった。 コロナ陽性。 尤も。発症からもう4日目なので快方に向かっているとのことで、 今絶賛困っている鼻つまりと鼻水のお薬を出してもらった。 明日まで外出は控えて20日までは出…

なんだか自由だな

娘の熱は朝は36度1分まで下がっていた。 予約制の駅前のクリニックに予約を入れようとしたが、発熱外来は今日はいっぱい。 我が家から徒歩5分足らずのこちらに越してきてからずっといっているクリニックは、熱があったら外で待つことになる。 熱があるのに外…

やばいかもしんない

娘は自宅軟禁中だけれど、夫とお買い物に出てきた。 寝汗をかいたそうで、熱は37度1分に下がっている。 咲いている梅なんかぼーっと見ながら歩いていたら、 段差を踏み外してしまった。 こけそうになったというか、なんだか足首が伸びた感じ。 歩けるけれ…

連休だけれど籠っている

世間では三連休。 でも、お籠りである。 昨日から娘の体調が悪い。 のどが痛くて声がガラガラ。 またコロナ?それともインフル?ただの風邪? 昨日は熱は37度4分までしか出なかったが節々が痛いなどと不穏なことを言っていた。 それでも食欲はある。 娘は…

訃報

訃報が飛び込んできた。 訃報なんてのは突然なのだけれど。 叔父が亡くなった。 母のすぐ下の妹の旦那さんである。 なかなかおもろいおっちゃんで私は好きな叔父だった。 遠いので母は葬儀に参列はしない。 母が行きたければ、弟嫁さんが一緒に行くと言って…

ねむたい

眠たいのよ。 でも、なんだか眠れない。 いや別に、お昼寝はする必要はないのだけれど。 こんな状態で靴下のかかとは編めませんですやん。 土日月と引きこもっていたのに、水木とアクティブに動き回っていて、 もちろん昨日一昨日は靴下編みはお休み。 眠気…

暴走して気晴らし

気が付けば、来週はバレンタインなのである。 そう、自分のはスーパーで魔が差してイチゴ柄のメリーチョコレートのカンカンを買ったし、娘のはすみっコぐらしの缶を買った。 夫のがまだである。 毎年、夫には百貨店のチョコレートの催事で普段は無いお店のも…

あぁ疲れた

今日は、月に一度の娘の通院。 しまむらに娘が行きたいというので(先週、アベイルに行ったのに) 帰りは足を延ばして三軒茶屋。 セリアもあるし。 娘が買いたかったものも、持っていなかった春物のコートも買えたから娘は満足。 通所に着ていくと言って買う…

お籠り

雪が積もった。 昨夜は雷まで鳴っていたしBS放送が死亡してしまったのでテレビも消した。 iPadで動画でも見ていればいいので問題もなし。 大雨だったり天候が荒れるとBSが駄目になるのよ。 朝、ゴミ捨てをするために自分が門から出られるように雪かきは少し…

雪が降ってきた・・・思い出したこと

予報の通りに雪が降ってきた。 屋根やベランダには雪が積もり始めている。 出社した夫は午後からは在宅ワーク勧告が出たので帰宅した。 ああやれやれ。 道路に積もると雪かきが半端なく大変。 我が家は坂道の途中にあって、道路から階段を7段ばかり上がって…