戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

一難去って…そして、なんなん義父…。

朝、義母が入院中の病院に夫が電話した。

 

熱も平熱に下がって、元気になって騒いでいる…と。

 

その旨、グループLINEにポストした夫。

 

義妹、俄然元気になったのか、

細菌性の肺炎て院内観戦じゃないのか、なんの細菌なのかとか…。

 

ウィルスと細菌は違うし、

病院の中で流行っているとか伝染されたとかじゃないよ。

風邪から肺炎になる事はある。

風邪って伝染るけれどそれでかならずしも肺炎になるわけじゃない。

だいたい、風邪ひくのって人に伝染されてなるわけでもないし。

 

病院のせいにしたいのかなぁと…思ってしまった💦

 

 

今日は義父はデイなので、その前にと夫が義父に話しに行った。

床の間の掛け軸を取り替えてたと。

は?お迎え来るのに?

 

デイのお迎えが来た。

なかなか出てこなくて、やっと出てきたと思ったら

「今日は、休むと昨日電話をしたんだけどな。」と、声がして

ドライバーさんが

「そうなんですか?聞いてなくてすみません。」

 

えー。なに?行かないって。

 

『さっき、そんな事言ってた?』

「言ってないよ。」

『今日、デイでしょって言った?』

「言ってない。もしかして、わすれてたのかもな。」

 

 

忘れてて、忘れてたとは言えなくて…は、あり得る。あの義父だし。

休むことをデイではなく、ケアマネの事務所に電話したけど連絡が行ってなかった。前もそんな事があった。あったというか、義父がケアマネに電話したと言っていた。 

電話したつもりでしてなかった。

 

どれもねぇ。

あり得るのよ。

それを確かめようにも、言い繕ったり嘘ついたりするし…。

自分のミスは認めないから。

 

義妹からLINEが来ていることに気がついた。

夫からのLINEのあと、直ぐに義父に電話したって…。

いやそれはさ、兄貴から連絡があって、その兄貴は隣に住んでるんだからあんたが電話する必要なくね?

その時に、デイは休むって昨日連絡したって言ってました、やっぱりお母さんが心配だったのかな、って。

 

でもさ、デイからお迎え来ちゃったよ?

 

その事をLINEにポストしようかと思ったけどやめた。

夫も知らん顔してるし。  

 

昨日言われた延命の件は、

人工呼吸器を使うような延命はしないと言うことで主治医に話をしたという話し。

義父に「延命しなくていいでしょ?」って言ったそうな。

いつもさ、

「○○しなくていいでしょ?」って言うよね。

考える余地とか選択の余地を与えないよね。

良いけどさ。

 

 

義母の肺炎のことは一安心なのだが、

 

 

 

病院のソーシャルワーカーさんから電話がかかってきた。

 

先日見学に行った施設。

 

駄目でした。

 

騒ぐ事が問題になったと。

義母の様子では、他の入居者さんに迷惑がかかるということで断られたとのこと。

騒ぐ、というのがそれ程酷いのか?

 

義妹の話では、騒ぐというより「ちょっと来て。」と、呼ぶ感じと言っていたが…。

 

先週のソーシャルワーカーさんの話だと、

スタッフが対応していれば気が紛れて落ち着いているが、席をはずすと騒ぐ、大きな声を出す。

だったので、それかな。

四六時中義母に着いているわけにはいかないものね。

 

そこで、やはり

精神科の病院へと言われた。

探して頂けるそうだ。

今のところは肺炎の治療が優先だけど。

肺炎について、細菌性とはと夫が聞いていた💦

伝染るとか伝染されたではなく、普通は何ともない細菌が体力や免疫力が低くなっているから肺炎になったと説明されたと。

 

もし施設に入っていても、肺炎になることもあるよ、入院していても肺炎になる事はもあるよ。

認知症なんだし高齢者だし

誤嚥性肺炎になることもあるよ。と、言ったら

誤嚥性肺炎てなんだよ。」って。

あー、知らないの。そーね。

 

面倒だからと夫は義妹には電話連絡。

 

そして、デイに電話をして、

義父の事を聞いた夫。

 

今日断ってましたけど、昨日連絡したと言っていましたが電話していたんですか?

 

 

やはり、デイに電話はしていなくて、

今日だけじゃなく、来週の土曜日も休むといっていた

と…。

はぁ⁉️

なんで来週もよ?

 

今日は、もし病院に行くならって思ったのもわかる。

 

でもさ、デイのお迎えの前に、お義母さんは大丈夫って話しをしてるよね?

なんなん。

 

間違えちゃったのか。

 

「わけわかんないな。娘にまで面倒くさいから嫌だ。って言われてるしな。」と夫。

 

だからって私だっていやですよーだw←心の声

 

だいたい、義母が心配でってなら、昨日なんで私に聞きに来ない?

夕方、水やりしてた娘に会っても何も言わなかったし。

夫が朝行った時に、デイ断ったよとも言わなかったし。

 

まさか、

もう義母は死ぬからって思ったとか??だから予め休む事にした?

 

 

ならなんで来週の土曜日も??

水曜日のキャンセルはしてないらしいし。

 

夫、

義父に確かめると言っていたのに、

買い物から帰ってきて、もう夕方5時になると気がついて。

「今から行くと酒に付き合わされるから嫌だな。どうせ、他の話もあるから明日でいいや。」って。

一緒に飲みたくないんだ。

 

だって、家で夕飯のときにワイン飲みましたー。

 

ビールや焼酎が嫌いでワインが好きってわけじゃなく。

 

息子からも娘からもあまり関わりたかぁないと思われてるんだね。

 

 

でもさ、

夫、明日になったらデイの事は忘れそう。

聞いても義父もろくでもない言い訳しかしないと思う。

ケアマネに休む事を連絡したなら、

これからはデイに連絡するように紙に書いて電話のところに置いておくか。

連絡がいかないとデイに迷惑がかかるもんね。

 

そもそも、

義父がいつも義母を休ませるために具合が悪がなくても風邪だなんだと電話していた前科と

自分も行くという契約のときに(初めは乗り気では無かった)

休むときは何処に連絡するのかと、何度も何度も聞くので、ケアマネが

「私に連絡してください。」って言ったからなのだ。

 

今日のデイの所長さんの話だと、義父は脳トレも誰よりも出来るので率先してやっていると。

 

そりゃ介護度が高い人が多いから義父は優越感に浸れて、プライドも擽られて気分良く過ごせるんだろう。

 

 

で。

なんで来週も土曜日は休むよ?