戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義母の転院とバッグの謎と義父と…薬漬け疑惑

長いです。

 

昨日、義母を転院させた。

 

予定としては、転院先に13時に到着なので、リハビリ病院を11時に出発。

入院費の精算等があるので、早めにリハビリ病院へ行くので家の車で10時に家を出る。(義妹には義父宅に9時半頃来てもらう)

 

前日に、転院先の病院から当日の義母の昼食の用意はないので、何処かで済ませてきて欲しいと夫に連絡があった。

 

 

義妹から義父宅に付いたとLINEが来たので、私は前日に100均で購入した、シートのような素材のとても大きなトートバッグを持っていった。

 

バッグが無いと言うので家のを貸したが、義妹が荷物をタワーの様に積み上げて風呂敷に包んでいたのでチャックが閉まらなかったこともあるし、もしね、無くなったら嫌だしw

 

だって「(前回の)転院の時に持っていった筈のボストンバッグがない!」って騒いでいるんだもの。

 

で、これに入れて~。他のも入るから荷物を纏められるし。と。

 

義妹と玄関先でそんなことをしていたら階段を降りてきた義父

「たくさんだな荷物」そう言ってキッチンへ行ってしまった。

 

ん?ジーサン行くんだよね?と思ってので

『お義父さん、行くんでしょ?』と義妹に聞いたら、

「行かないって」

 

は?

そうなんだw

 

で、荷物は車に積むからと預って戻ってきて、夫に

『お義父さん行かないって。』と言った。

「あー、やっぱりな。」

 

さて、出発。

 

「窓。少し開けて良いかな。」と、義妹。

「え?エアコンかけてるよ。…あ、コロナ対策か?ハハハ」

 

あほくさ…そんな事を気にしてたら車のシートもシートベルトも全部拭き取りしなきゃだよ。

と思いましたのでね私は無言w

だいたい外は雨なんですがね?そりゃ雨よけついてますがね?

 

嫌なら乗るなですやん?w

 

夫が、親父はなんで行かないって?

と、義妹にきいたが良くわからないと。

 

毎度のことだしね。いちいち問い詰めないよね。

 

いつもいつも、行く行かない行く行かないって花占いしてんのかよ。だし、

義妹も「お兄ちゃんから聞いてるのと違うけど?」と聞かないし。

はあ⁉️どーすんのよ‼️と、義父次第で人数オーバーになるやもしれない私だけがヤキモキしてイライラするのさ。

 

 

 

リハビリ病院ではまず受付で精算。

義母が食事を採らないということで院内コンビニで嗜好品を買ってもらっていたのとマスクの代金。

そして今月の入院費は引き落とし。

なのだが…んー。

 

前日に義父が電話を受けた歯科診療は???

 

なので受付の女性に聞いてみた。

 

「私がお電話しました。」

 

あんたかぃ。なんで筆頭連絡先になっている筈の家に電話しないのー。(心の声)

「歯科の治療をしていれば治療費がかかりますということなので…。なければ大丈夫ですね。」

歯科治療費がかかったとの連絡は聞いてないから良いのかなと判断。

 

て、そういうのって受付というかそちらで判らんの???????

 

病棟に連絡したのでお待ちくださいと言われたので待っていたら義母が車椅子を押されて登場。

 

なんだかおとなしい。

 

夫にいきなり

「あんた、何そのお腹!赤ちゃんいるの?!w」

ありゃ、いつもの義母やん。ちと元気ないけど。

 

付き添ってきてくれた看護師さんにお世話になりましたとお茶菓子を渡した。

 

義母の荷物は黒のボストンバッグと前日に私が持参した着替えを入れて行った紙袋(何故かボロボロになっていた)と、靴やその他諸々がバラバラにそれぞれスーパーの袋に入っていた。

 

介護タクシーが来たらまた来ますねと言う看護師さんに

「ありがとね。」という義母。

 

気になっていたが、声が変。

痰が絡んでいるみたいにゼロゼロ言っている。

 

義妹が「ねぇ。私が誰だかわかる?」と聞いた。

わかると言うが、名前は?と、聞いたら顔をしかめている。

「兄妹でしょ。」だけ。

うんうん、判ればいいよと私は言ったよ。

私の事わかんなくていいし、わざわざ試すような事を聞かなくていい。

 

あんた誰?とは言わなかったし。

 

で。

居なくなっちゃった!と怒ったように言う義母。

看護師さんすぐくるからね。

頷く義母。

ボーっとしている。

時々、トイレと言うけど、大丈夫だよ、大丈夫なの履いてるからというと大人しくなる。

義父のことは聞かないし。

周りのことにも関心がない。

痰を出したいと言うのでテイッシュを何枚か渡した、なかなか出なくて…そのうちに

「シャーーーッ」ってめっちゃ高い声を出して

「出た。」と。

 

なんかね刀剣乱舞の古今伝授の太刀みたいなシャーッ。わからないネタでごめんなさいだわ。

 

その後は静かになってしまった。

午前中は傾眠状態だという事だからなぁと夫。

 

介護タクシーが来た。病院の車椅子から介護タクシーの車椅子に移動は、義母は立ち上がって腕を取られ…歩き方が小刻み。チョコチョコチョコチョコ…。

介護タクシーには義妹が付き添って、夫と私は車で後ろから。

 

スイスイと進んでしまう。

雨は酷いし、義母のお昼は?と思ったので義妹にLINE。

ずっと寝ているというのでそのまま行くことにした。

 

 

到着しても眠ったままの義母。

声掛けしても目を開けない。眠っている。

仕方なく看護師さんが義母の脇の下に手を入れて立たせる。

「足に力は入ってますね。」

と、看護師さん。

この状態では無理なので病棟に連れていきますねー。と、義母は行ってしまった。

 

諸々書類に署名をしていると、医師の説明があると診察室に呼ばれた。

 

義母、リハビリ病院でかなりの量の薬を飲まされていた。

 

統合失調症や躁鬱の薬、抗精神病薬であるコントミンが処方されている。

年齢を考えると量が多い。

その他にリスペリドン、デパケンR

 

不穏が酷い。

騒ぐ。

威圧的な言動がある。

と、書いてあるので、これくらい服用させないと対応が出来なかったのか?と、医師も困惑しているという。

 

が、こんな状態は本人にはプラスにならない。

 

少しずつ、薬を減らしたいが何をどう減らしていくか

今現在は本人があの状態で話もできないので言えないと。

 

こんな状態で食事なんかできないよと。

誤嚥の恐れがある。

栄養状態も良くない。ナトリウム不足で貧血もある。塩化ナトリウムまで飲まされていると。

 

自分の口で食事が採れなくなったらもう駄目ということで後は自然に任せるということで良いですねと、念押しされた。

 

急変することも考えられるので延命については本当にしつこいくらいに家族の意思確認があった。

 

だいぶシビアなんだが、

 

夫も義妹も…というか、義妹、ちゃんと受け止めているのか…。

 

 

精神科に入院したら薬漬けになるとリハビリ病院のソーシャルワーカーさんは言っていたが、

既に、リハビリ病院で薬漬けになってるじゃん。

 

 

この精神病院の入院は一時的だと義妹は思っていて…。

は?である。

私は「最期の看取りまでしてくれる」と、伝えたし、別の病院は短期間だから駄目だと伝えたよね?

 

また、ちゃんと読んでなかったね。

 

そりゃ、状態が良くなれば…という、話はあったけれど、それを見越しての精神科ではないよ?

夫が、なかなかそうはならないって話もしてる。

 

医師の話で、ずっと入院ということは理解しただろうけど。

 

だから義妹はボストンバッグに荷物を入れたがったのかも。

でもさ、家族が病室に入れない現状で、バッグはね。と、私は思うよ。

 

 

さて。 

 

リハビリ病院から返却されたボストンバッグは黒。

んーー。私がリハビリ病院へ転院する前に着替えや化粧品を持っていったボストンバッグは茶色だった気がする。

 

だから、義妹がバッグがないと言ったのは黒が無いのだと思っていた。

 

そして、紙袋の中に何やら封筒が…見てみたら

歯科の請求書!!

 

はあああ?

 

なんで、荷物と一緒に。

こういうのは窓口に渡しておかないの?

入院費土は別会計なので窓口で支払って下さいとメモが入っていた。

 

看護師さんも何も言わなかったし。

 

だいたい、紙袋の一番上には義母がレクかなんかで作った造花のアレンジメントが乗っかっていて、それを退かしたら封筒があった。

 

窓口の人も、看護師に聞けとも荷物を確認とも言わないし。

 

わかりませんよ!!!!

 

 

で、夫が今日、支払いに行きましたよ。

 

ボストンバッグの件。

 

茶色がないと。黒は義母ので茶色が義父のだそうで、

昨日帰宅してから、探してみたけれどないと。

 

夫が言うには、リハビリ病院に転院した時に、

これはもう要らないねと持って帰ったバッグが茶色だったと。

私は持っていっただけで、その転院の時は行っていないのでねー。

 

 

義父は自分ので大切だから何処かに仕舞い込んだのではとも思うけど。

今日も、義父がデイにいない間に家探しと夫が言うので行ってみたけれど。

タンスや引き出しを開けただけ。

まぁ綺麗に片付いているんで一目瞭然なんたけれど。

衣装箱の中とか、ケースの中。開けてみなくちゃ家探しとは言わないよ?

仕舞い込むとか隠すってそういうことよ?

と、思ったけど言わなかった。

 

ま、無くなってても私のせいじゃない~~。

 

昨日、義父は、お義母さんはどうだったかは聞かなかった。

ただ、電車だとどうやっていくんだ?場所は何処だとそればかり、

でも、話しても、ああそうかというのが明らかにわかっていない感じ。

 

だいたい、電車で行かないでしょ?

もう何ヶ月も電車に乗ってないよね?

 

義妹が言うには

「電車でって何度も言えば、車で連れて行くって言ってくれると思ってるのよね。車で行こうっていうのを待ってるの。自分から車で連れて行ってくれって言えないのよ。」

 

はぁ~。なるほどね。

じゃまくさいなぁほんま。   

 

 

そして義妹。

 

そんなに電車、電車って言うなら自分の病院も独りで電車で行けばいいのに。

 

 

おっしゃるとおり。

 

 

義母を転院させて、お願いはできたけれど。

 

また筆頭連絡先は義妹になった。

 

私はまた実家に行くことが多いので自宅に居ないし、連絡を貰っても直ぐに動けない。

それに、大事なことは実子だし。

 

もう転院や施設にってことはないものね。

 

預けてあるお小遣いが減ってきたとか、後は緊急だよね。

 

Xデーが直ぐに来たら…。

ある程度覚悟は必要なのかなと。

 

やっぱり心労の種は尽きない。

 

 

 

嫌になる。

 

 

もうあのリハビリ病院は利用したくないな。