戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

どんどん酷くなる…(改定)

父の容態…というよりも

 

不穏というかせん妄?

 

昨日の母のマッサージ。

 

10時なので、弟嫁さんに父を診て貰うようお願いしていると言っていたが、

来なかったそうで。(なぜだか解らないが)

 

マッサージの途中で父が「おーい!」と呼ぶので中断だったと。

 

そんな訳で、母はマッサージは木曜日の父のリハビリの時間にしようかと思うと。

 

リハビリとはいえ、マッサージなのだ。

 

毎週木曜日はリハビリで、その時間、母はコンビニに買い物に行ったり隣の部屋で横になって休ませて貰っているそうだ。

 

 

昨日の、マッサージの時間、父が我慢できなかったことも、

今日は何しろ父が荒れていると母からメールがきて、

私が『マッサージは大丈夫だった?』と、聞いたからで…。

 

父は、自分が寝たきりで動けなくて何もできないので

母が楽しいと面白くないのだと思う。

母が趣味を楽しむことも。寝不足や介護で身体がバキバキだから訪問マッサージをお願いしているのに、

その時間も面白くない。

 

病気になる前は、日曜大工や庭仕事、パソコン…と、父は多趣味だった。

だから、父は自分の趣味。母も自分の趣味を楽しんでいた。

共通の趣味はゴルフ。

 

【自分が楽しくないから母の楽しみが面白くない。

させない。】

 

これって、隣の義父と同じだわ。

 

その後、弟嫁さんが来てくれて、

訪問医さんが来て、腹水を抜く処置。

腹水を抜いた後に父は便意を催して…。

弟嫁さんはなかなか帰宅できなかったと。

 

大体、1度便が出て、処置して、落ち着くとまた便が…。

と、これが何度も繰り返されるので小一時間かかる。

いや、またそれから出たりするし。

 

本当に大変なのだ。

 

 

 

今日は弟が来ていたので、

お母さんは寝てろと言われ寝ていたそうだけれど、

とうとう父は

弟にも喧嘩をふっかけたらしく。

(後で、さっきはごめんと謝っていたと。)

 

母は、もう無理だと弟に言うと。

 

母に我慢させていいのか、と、私も思う。

 

父はね。

可哀想だよ。あんなになっちゃって。

入院したら一気に気力なくなると思うし。

 

でも。

毎日、父もしんどいよね。

辛いよね。

 

 

在宅介護って過酷だよ。

 

後で考えれば、悔いはないんだろうけれど。

 

 

毎日毎日、24時間側に居ることを強いられているのだから。

 

私は父を捨てる事になるのだろうけれど、

まだ生きて行かなければいけない母を助けたい。

 

母だって、去年大病しているのだ。もう充分無理をしている。

 

父が入院したら

また母が不安定になるかもしれないけれど。

だからといって、私がずっと一緒には居られない。

そうなると、また弟嫁さんに迷惑をかけてしまう。

 

それなのに

無責任に「父を入院させて」と言ってる感じなのかもしれないとも思う。

 

 

たまに来て、お父さんはこんなだ、お母さんが可哀想だよ。

とばかり言ってる娘。

 

なんだよね、私。