戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

母の不安と混乱。そして義母に対しての温度差

朝、母からメール。

 

父と今なら話が出来るか来週は解らない。

今週来られるかと。

 

夫に話して今日夕方から行くことにした。

 

 

また母からメール。

 

弟嫁さんに笑われたと。大丈夫だから来なくていい、予定通り来週でいいと。

 

 

暫くして今度は電話。

 

やっぱり来てくれる?と。お母さんなんだかよく解らない。ごめんね。  と。

 

わかったから、明日から行くから安心してと。

 

夫に、やっぱりお母さん心細くて不安みたいだから明日から行くね。

こっちも心配だけど。

 

解ったと夫はオンライン面会の事で義父宅へ。

 

家族が声をかけたら認知症が良くなるなどとトンチンカンなことを言う義父。

認知症云々ではなく、肺炎になってるし、

あそこまで進んだら‥だし。認知症は治らん。

 

オンライン面会が出来ても話ができる状態ないと、顔を見るだけだと話しに言った。

 

 

戻ってきた夫。

 

「親父、顔を見るだけなら辛くなるから辞めとくってさ。」

 

 

想定内。

 

オンライン面会なんて自分が知らない理解できないことは怖くて嫌なのよね。

 

 

話ができなくても、

ひと目でも顔を見たいとは思わないのかな。

 

 

で、夫。

 

「のわーるのお父さんの事も話しておいたよ。親父、秘書時代に沢山お葬式を取り仕切ったのが自慢だったからサバサバしてるんだろうな。」

 

 

はぁ⁉️

 

サバサバってね、他人様のお葬式を取り仕切ったのと、自分の奥さんは違うし、

私の父の事を言わんでええし。

どうせ、ニヤニヤして「大丈夫かー?」よ。

迎え火の時も、明日お線香あげてくれなんて言うから『明日から実家なんで。』と、言ったら

「あー。そうだな。お父さんどうだー。」

と、心配してない感じで言ってたし。

 

父の容態が良くないから私に頼るなって予防線張ったのかもだけど。

 

忘れるよすぐ。

 

 

夫は義母の顔を見たいようで、オンライン面会する気満々。

 

義妹に参加するか聞いていた。

 

義妹「そちらに行かなきゃ参加出来ないのかな。」

 

…こっちに来たくないと。コロナが怖いから?そんなに嫌なんだ。

幾ら、姪っ子の出産が控えているとはいえ、下の姪っ子は隣の県が勤務先だし甥っ子も会社員だよ?

 

ま、私があれこれ言うことじゃないからね。

 

夫が病院のグループLINEでするから大丈夫だろうと。

 

 

義妹は、今日また主治医から連絡がくるから、聞いてからオンライン面会の予約を取ると言っていたが

夫は早い方がいいと。

 

夫はやはり、画面越しに見るだけでも、会っておきたいんだろう。

 

 

なのに義父…。

なんなら義妹も。

 

 

 

 

で、また母からメール。

 

お父さんがうわ言みたいに変なことを言ってると。

 

『麻薬の量を増やしているから夢現でお父さんには色んなものが見えているかもしれないね。

でも、お父さんの頭がおかしくなったわけじゃないら大丈夫よ。』と、返信。

おそらく、せん妄なんだろうが。

 

ともかく、母は不安だし心細い。

そりゃそうだよ。

父が亡くなるのを見てなきゃいけないのよ。

 

そんなこんなしていたら義妹からLINE

 

「病院より電話。

CRP炎症反応の結果は6.15。
正常値は0.2以下。
入院時は0.35でした。

白血球12900
肝機能、腎機能は良い
アルブミン、タンパク低下

酸素は今のところ大丈夫、

このまま肺炎ということで酸素吸入と点滴をしていきます
との事でした。」

 

と。

 

酸素は大丈夫?酸素量のことかな。

あと、CRP炎症反応ってなんなん?

 

大丈夫なようだけれど、数値的にどうなのか解らないので、

弟嫁さんに母の様子と明日から行こうと思う事と一緒に聞いてみた。

 

返事は、

義母の事は数値的には心配はいらないと。

ただ、高齢なので急変する可能性はある。

 

父の事というか母の事。

 

母が心細い事、心配な事も、私がそんな母の側にいてあげたい気持ちも分るけれど、

心細いと言えばお義姉さんが来てくれると思うとこれから先もいつもそうなってしまうことが気掛かりだと。

今日、仕事帰りに寄ってみて父の容態を見て、お返事しますと。

 

 

要するに。来るに及ばず。

 

 

父が入院中に不安定になっていた母。

私が行かない週末は弟のところにお世話になることがおおかった。

 

弟嫁さんにしたらしんどいもんね。

またそうなったら困るよね。

 

わかる。すごくわかる。

 

 

でもね。

仕事柄、たくさんの死と向かい合ってきた弟嫁さんと違って初めてだし、父の死を母は一人で看取る事が不安なのだと思う。

 

何度も言うけど

母は積極的に在宅で看取りたいとは言ってない。私は負担が大きくて無理と言った。

 

父が最期は自宅というから弟嫁さんが手配して決めてくれたこと。

母にしたら否応無し。

いつも父が決めた事に従ってからなだけ。

 

母が心細くて不安がってるのに、

『大丈夫よ。まだ死なないから。』などとはいえない。

言っても、母は不快になるだけよ。

だって、私は側にいて見てるわけじゃないもの。

 

何時でも行くよというしかないよ。

行く気持ちがあるよと言うことで母は安心するよ。

 

母に聞いたら、父は食事はとっていない、お水だけになっていると。

お水だけでも取っていたら大丈夫よと。母には、返事をしたけれど。

そのうちに、お水が飲めなくなったら、要らないとなったらね。

 

弟嫁さんに落ち着けと言われたけれど。

 

冷静ですよ?

 

ただ、両方いっぺんにXデーが来たら困るだけ。

 

義父のことなんざ知ったこっちゃないけど。

勝手な事をしくさったら私がオバブロするだけよ。

 

でも、娘がキャパオーバーになるしね。

 

来なくていい。と、言われたら、

母には、こっちの義母が危ないみたいだと病院から連絡が来たって言いますよ。

 

ま、行かなくて良くなりそう。弟嫁さんは私に来てほしくないんだもの。

 

やっぱり来てくださいと言われたら危ないってこと。

 

 

義母のオンライン面会は来週以降になる。

今週は予約が一杯だと。

 

8月で良いということは、ひとまず安心なのかと夫は安心している様子。

 

 

でも、何があるかわからないというのは、

 

義母も父もでしょ?

 

 

それにしても、

弱っていく父が心配でたまらない母と

 

病院で一人切りの義母の顔をみるだけだと辛くなるからと言って逃亡する義父。

 

一緒にいるか居ないかでこんなに違うの。

 

 

義母にひと目でも会いたいような夫と、そっちに行かないと参加できないの?と、言う義妹。

 

温度差ね。