戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

はぁ⁉️

義父が電話してきた。

 

「お父さんだけど、あのね。前に葬儀の書類をね。預けてなかったかな。」

 

『…預かってますけど…』

 

義父が義祖母の葬儀のときに契約した互助会の書類。

一昨年だかに、満期になってそこの人達がきて、義妹と私も同席で話を聞いて、

義父が先に逝く前提で、家族葬にしてくれだとか遺影はどの写真だとか…。

(23年くらい前の家族写真で別人28号状態の写真を使えとか馬鹿ですか、恥ずかしくて使えねぇよ)

 

家で書類は全て預かっている。預かってくれって言うたやんか。

 

義父「それね、全部もってきてくれないかな。」

 

こいつ、義母のお葬式するつもりなんだ。

わざと

『どうして?』と、聞いてやった。

「お母さん、何かあるかわからないんだよ!!手続きしなきゃいけないんだ!」

 

『それは知ってます。

もし、何かあったら、パパが手続きしますから。』

 

義父「そうか、やってくれるなら、それならいいよ。」と。

 

 

あのね。

 

給付金の申請書類も一人で書けなくて、必要書類のコピーも取れなくて。

義母が入院する時も名前しかかけなかったのに。

もう理解力なくなってきてる人に

そんな手続き任せられません。

 

葬儀は得意分野だって血が騒ぐのかも知れないけれど、

言語道断、士道不覚悟。

 

まだ義母は危篤じゃない。とりあえず今そこにある危機ではない。

 

なのに、何を言うか。

 

 

それに、

一切合切取り仕切って折衝するのは長男たる夫の仕事です。

 

 

家長づらして出てくんなです。 

 

 

夫には、まだその書類は見せていません。

 

 

だって亡くなるのを待ってるみたいだものね。

 

 

言われたら出します。

 

 

夫がステイホームで太っちゃって、義母が転院した後、スーツを新しく作るときに、私がレディースの喪服を見ていたら

「そんなの見てるの」と、ちょっと不機嫌になった夫。(新しくしないと着られないのよ)

は?私のお父さん、いつ何があってもおかしくないでしょ?と言ったら、あぁそっかー。だった。

 

自分の親が亡くなるなんて考えたくないよね。

 

私の父みたいに末期癌なら覚悟もするけど。

 

 

 

義父。

 

 

オンライン面会は「辛くなるから」と拒否しておいて、葬儀の準備ってなんなんあんた。

 

書類やパンフレット見ながら、ああでもないこうでもないなんて考えようと思ったのかしら。

 

フライングで電話でもされたらたまんないしね。

 

 

で。

LINEにポストしておいた。

 

 

すっごく眠たかったのに

 

 

怒りで目が覚めたわ٩(๑`^´๑)۶