戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

自宅に帰るとイライラするわねー

イライラその1

 

昨日帰宅った夫。

オンライン面会の日、仕事入っちゃってさー。

息子来て一緒にやるんだろ?

 

はぁ⁉️

馬鹿ですか。

私がお昼に夫にLINEしたのは

『今日○○(息子は)は、お昼に父とLINEのビデオ通話で話しをしました。』ですよ?

 

今日、だし、父。しました。

 

夫や義妹とにLINEするときは義父は「お父さん」実家の父は「父」とか「私のお父さん」と使い分けているわよ。

 

どこをどう読んだら、うちの息子が態々来てジーサンとオンライン面会するってなるんですか。

 

それと、

仕事が入ったからオンライン面会の機会を逃すんですね。

何の連絡もないから義母は安定しているんだろうけれど。

 

夫が休めないオンライン面会しないから、義妹がこっちに来てジーサンとするって事もしないと思う。

コロナが怖いから。

 

あなた達がそれで良いならあたしゃ何も言いませんよ。

私は悪いけど、義母に子供を見ててもらったとか何くれとしてもらったとかそんなの無いので、特に会いたくないし。

 

イライラ2

 

義父宛に宅配便が来た。

お留守みたいなので預かってもらっていいですか?と言われたので預かった。

 

デイは休んでるし、買い物に出かけたのも見ていない。

どうせ、暑いから締め切ってクーラーかけて、耳が遠いから大音量でテレビをつけていてチャイムが聞こえなかったんだと思う。

 

夫は出かけていので帰宅したら持っていってもらおうと玄関に置いておいた。

 

夫が帰宅したので持っていってと言ったら、

え~~自分で行きなよ。

 

重たいんだけど?嫌だし。

 

中身は何時も義父が取り寄せているラーメン。

 

美味しいかと言われたら普通。

 

夫と私はラーメン好きだけれど娘は嫌い。

 

何時も義父は沢山とってお裾分けとか言って持ってくる。

 

…あまり有難くない…

 

やっと前回分のを、色々工夫して消費した。

 

チャーシュー作ってチャーシュー麺

担々麺、油そば…。

 

やっと終わったのに…。

 

貰ってこなくていいな。

 

 

その3

 

義母宛に「後期高齢者医療」と書いてある封書が届いていた。

 

義母の後期高齢者医療保険者証は、病院の手続きややり取りが夫なので家で預かっている。

それは、義父にも伝えてある。

 

何かの書類かなと夫が開封

 

後期高齢者医療再交付だって。

 

後期高齢者医療の何を再交付なのか…。

再交付するモノに丸をつけて、必要書類を添付して返送。

 

義父が再交付の依頼をした?

ケアマネ?

 

でも、ケアマネは義ママンからはもう離れているはず。

 

 

って。

 

 

今、夫が戻ってきた。

 

義父が自分の保険証はあるのに義母のがない!!!

って、電話したと。

 

夫が、

お袋のは家であずかるからねって、義父のを渡したのに…。

 

いかりやさんじゃないけど

『だめだこりゃ』

 

義父、自分で電話すると言うので、封書ごと渡してきたというからもういいわ。

 

私は知りませーーーん。

 

そんな尻拭いしてる暇ないのですよ。

 

 

ラーメン…。

 

貰ってきやがった。

 

 

毎年、取ってるんだろーだって。

あんたほんまアホなん?

 

こないだも貰ってきたやん自分。

 

『やっと前回のを消費したの!!!!』と、キレる私。

 

で。

 

そのラーメン。

振込用紙が入っていたと。

それは払えるんだと言ったら

 

「コンビニに持っていったら払えるじゃん」

 

『それは、わかってるわ。

なら、なんでお義母さんの病院のアメニティ代は払っておいてくれって持ってくるのよ。』

 

と、言ったら、ゲーム始めて返事をしない夫。

なんなんだよ。

 

義父、自分の好きなラーメンのお金は払いに行くけれど、

義母のためには動きたくないわけ?

てめぇのカミさんの事くらい、てめぇで動きやがれ。

 

あら、ごめんなさいね。

 

 

 

なんで、こうやって私が居るときにやらかすんだよ義父は。

 

 

 

父。

 

良く眠っていると。

 

母は少しずつ父のその時に向けての準備を始めるそう。

 

私も水曜日から手伝おう。

 

来週は、

月曜日は娘の通院。

火曜日に精神障害者手帳の更新の書類を提出しておかなきゃ。