戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ウンザリだわ

本日は義父の麻酔科を始めとした入院手術のカンファレンスってやつ。

 

夫が夏休み中なので車で行くのだが。

 

もうね、私疲労困憊で、目が覚めたのは7時半。

家を出るのは9時。

麻酔科の予約が9時半。

 

旅行中のお洗濯物……。ぎゃー!

仕方ない1回分だけ洗濯機回して干そう。

それにしてもしんどい。

 

夫が起きてきたのが8時半(笑)

 

紅茶とクロワッサンで良いよね。(反論は認めない)

 

夫が食べている間にお洗濯物は干した。

 

出発前に義父に

介護保険の保険証も一応持っていったほうが良いかもです。』と言ったよ。

昨日夫が言ってるはずなんだけど。

そうなのか?と、取りに行く義父。

やっぱりな…。だよね。

 

出発したら

「昨日電話がかかってきて、僕はHさんて人と受付で待ち合わせなんだよ。」などと言う義父。

は?なにそれ。

そういう事さ、昨日言えよ。

何処のHさんだよ?

 

待ち合わせってなんだよ。早めに行かなきゃだったかもだろって、だって何処の受付かわからん!

 

おっきい病院は受付ったってあんた。色んな受付があるんだよ。

 

行きの車中で溜息が出る。

 

そもそも車中で、診察券や保険証の入ったケースごと私に託す義父ですよ?

 

到着して、夫は車を駐車場に入れに行き、私は自動受付。

 

出てきた本日の予定表。

 

麻酔科と泌尿器科の診察のみ。

 

そんなHさんと会うなんて無い。

 

「お父さん聞いてみるよ。」と、面会受付の受付にいこうとする義父を制止。

そっちじゃないです。

 

後は、会計とか保険証の受付…。

んー。患者さんサポート?か。

と、そっちに行った。

何でしょうか?と聞く女性に「昨日、電話があったそうでHさん…」と、言ったら

「私です!」と。

当たりが出た。

 

「今日入院ですよね?」と。

いえ、入院は31日で、今日は麻酔科や入院手術のお話で。と、予定表を見せた。

勘違いだった模様。

 

今日の予定が終わったらここにまた来てくださいねと。

 

何時もそうだよね…うん。

 

昨日の電話でそういう話もされていたんだろうし、

何処の受付のHさんかも聞いているはずなのに←明日入院ですよね?と、聞かれたら違う事を話せば済んでいたとおもう。

記憶がザルだから名前しか残ってないのよね。

 

耳が遠いからよく分からないのもあるかもだし、

理解力も無くなってるしね。

忘れるし。

 

麻酔科、口腔検査、看護師さんのカンファレンス。

書類に記入してあるのに、介護度やら同じ事を聞かれてうへえ。

 

本人に聞かないといけないこと以外は全て私が答えましたよええ。

 

しかしあれ、コロナで面会が禁止だから認知症になったり、せん妄が酷くなったりする人がいるのか、

ヤケにそんな話が多かった。

以前も、その予防に…とは話はあったけれど、持ち物が追加されていた。

家族の写真、カレンダー、時計。

 

こういう物は用意してあげないと絶対に自分では入れないよ。

 

今回、義妹が用意しに来ないだろうから夫とするけどさ。

 

退院希望は土曜日というのを担当医にと言われたけれどいい忘れたわ。

入院の時に言おうかな。

義父は、こっちの都合なんかお構いなしに金曜日に出てきそうなんだけどさ。

 

今までは、退院と、退院した日のお昼とかは義妹と分担だけど、今回私だけですよ?

 

お願いします。

 

と言うのは簡単。

 

入院、手術、退院と付き添いは1名のみ。

 

面会は禁止。

 

1名のみなら、もう私がやるからと言った。

そうじゃなくても夫は結構仕事を休んでるし。

 

もし、手術中に何かあってもその時はその時。

 

義妹は自分の娘が「出産前」だから来ない。

親の手術でもね。

幾ら大変な手術じゃなくてもね。

ま、それは夫もね。

 

手術の日に立ち会うのが実子じゃなくて息子の嫁だなんてね。

とも思うわ。

 

 

ケアマネから義父のショートステイの手続きについての電話があった。

夫が手続きするから土曜日。

これは良かったけどね。

 

来週は実家の母の様子を見に行くと言ったからかな。

何時も私がいると思われて急に日にちを決められちゃうとも夫に言ったから?

 

父の葬儀以降、母を放ったらかしなのよ。

弟は偶に行ってくれてるけど。

 

義妹に今日の報告をした。

お願いします。だって。

準備くらいしにこないのねー。

 

で。病室は決まったのかケアマネに連絡してくれたのかと。

 

病室が決まるのは入院直前。

いつもそうでしょ?

 

『病室が決まっても電話連絡は希望しませんでした。希望通りのお部屋ではない時に本人が聞いてもよく理解できないかもしれないので。今日も少しそんな事があったので。入院した日に病室のことはケアマネさんに連絡します。病室からも介護サービスの利用を聞かれたのでケアマネさんの名前と電話番号は伝えておきました。』と返事をした。

 

 

 

午後はもう、疲れ果てて少し横になったつもりがもの凄く寝てしまった。

 

夕方、5時半過ぎてから

義父に宅食が来た。

今日は遅いねと夫と話していたらすぐにピンポン。

 

義父が、今日は宅食は来ないと思ってご飯食べちゃったから食べてくれと持ってきたと。

なんで、貰うんだよバカ野郎だ。

 

そんなモノ貰っても、家には家のご飯の支度がある。

助かるなんてこたぁない。

 

だいたい、宅食が届くのは4時〜6時の間。

待ってろよボケですよ。

 

キチンと届くんだからと説教して下さい。

 

器を洗って次に返す決まりなのよ。

 

私が隣に明日持っていくのは嫌。(夫は明日は仕事)

 

宅食を家のお皿に移して容器は洗って夫に返してきてと言ったのに行かない。

 

『早く持っていってよね。』

 

「明日でいいだろ?明日、弁当来るんだし。」

 

『持っていって。』

 

「これが置いてあると嫌なの?」

 

『嫌。』

 

病気だな。

 

すぐ言うよね、そうやって、

「病気だ」って。

 

『そうよ。病気!病気なの!』

 

持っていきましたね夫。

 

病気ですよ。

「義父嫌い」って病。

 

ストレス貯めちゃ良くないよって夫は言うけど。

 

ストレスの要因はあなたの父親なんですけど?

 

コロナで面会に行かなくていいのが嬉しいわ。

 

退院後も

私に義父の世話をさせないでショートステイに行かせてくれるのは感謝してます。

 

でもね。

 

私の病気は

 

義父が居る限りは治らない。

 

それが娘の不調の一旦だと娘の主治医にも言われてるのにね。

忘れてるよね。