戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

行きたくないのに…

本日のミッション。

 

義母の年金の死亡届を出す為に、年金事務所に行く日を予約する。

 

混むんですよ年金事務所って。すげー待たさせるの。

 

娘の障害者年金の事で何度行ったことかw

 

予約した方がいいと言われて予約の電話をしても繋がらないので、

ままよと朝イチで凸撃したらすんなりだったこともある。

 

昨日、葬儀社の人にも手続きのことは言われたし。

 

予約の希望は来週、夫がお休みを取っている義父の手術の事で行かなきゃならない日にしようと夫と話した。

 

電話するにはと何気にHPを見たら、

ありゃ、母の年金番号が必要なんだ。

 

 

えー…💦

隣に行かなきゃ…。

 

またぞろ隣に行くミッション発生で心が死ぬ。

 

 

嫌なことはさっさと済まさないと心が闇に侵食されるので

行きました。

 

義父に、お義母さんの年金の手続きをしなきゃいけないので年金手帳ありますか?

と、聞いたら、あると思うと。

文箱やら引き出しやら開けてみたけど見つからない。

パパが、見つからなきゃ押入れの中の箱の中かもとか言ってたけど…(夫が出しなに言っていた)

無いよ。

 

でも、年金支配通知書があったので、

『これで年金番号は分かるので大丈夫だと思います。なんだか、色々と出させちゃってごめんなさいね。』

と、言ったら「ああ、大丈夫大丈夫。」だって。

いやさ、色々と出させちゃってごめんなさいなんてアタシなんで言っちゃうわけ?!

 

さて、電話しようと思ったら義父がきて、

マッチが無くなってお線香つけられないと。

 

マッチ?

熱男?

ギンギラギン…。

 

マッチ‥ないわね。

お線香や蚊取り線香をつけるためのライターを差し上げました。

返さんでええで。

 

あ、そういえば、お墓参りのときのマッチ。

と、思って、お墓参りのグッズみたらあったので持っていった。

 

(こんなに優しくするとつけあがるよなまた…。)

 

 

さて。

 

年金事務所よ予約ダイヤル。電話したら少し待たされて繋がった。

 

予約も取れた。

 

けどね。

なんかね。

頼りなかった。

いちいち、ちょっと待ってくださいだったし、

死亡届だけでいいとか、義母の年金手帳はあったら持ってきて下さいとか。

 

 

 

あれ。

そういや、義母の未受給分とかいうのは?

 

と、調べたら。

戸籍謄本やら受け取る義父の住民票やら書いてあって。

 

んーーー。わからん😖

 

今度は年金ダイヤルに電話した。

 

姑が亡くなったので年金の死亡届を出したいのですが必要な書類を教えて下さい。

 

 

死亡したのはいつですか?(さっきは聞かれてない)

義母の年金番号を聞かれた。

コード番号を聞かれた(さっきは聞かれてない)

義母の名前と生年月日を聞かれた(さっきは聞かれてない)

電話をしている私の続柄と氏名生年月日。(さっきは聞かれてない)

未受給分がでますね。8月分は10月に支払われますから、

9月分はこのお電話で止めますね。(へ?止められるの?)

受け取る義父の生年月日を聞かれた(さっきは聞かれてない)

 

未受給分の請求の申請書を送りますね。書類を記入して必要書類を添付して返送してください、

それで死亡届と同等の扱いになりますから、年金の死亡届はいりませんよ。

 

(そういえば、予約の時は生年月日を聞かれたのは手続きに行く夫のだけだったな)

 

え?

死亡届を出さなくて良いのですか?

予約取ったんですけど。と、日にちを言った。

 

 

 

え?何故。って言われたwww

 

なんでそうなった感w

あー、確かにその日に予約ありますね。

じゃあ、予約はキャンセルしておきますね。

 

必要書類も教えてもらった。

マイナンバーで住民票は要らないとか。

 

書類は1週間程で届きますから、分からない事があったらまた電話して下さい。

 

って。

 

どちらも男性だったけど。この対応の違い。

 

朝、予約したときに私の言い方も悪かったのかなとも思うけれど。

そもそも、何時死亡したのか聞かれなかった。

 

ま。

これで年金事務所には行かなくて良い。

 

あのまま行ってたら出直しだわよ。

 

電話して良かったけど。

 

年金証書とかまた探すのねー。

夫にしてもらうけど。

 

あとは戸籍謄本。

…私だよね。請求すんの。

夫の名前でね。

 

 

 

 

コミュ障なあたくし。

頑張って電話したよ。

 

これだけで疲労困憊。

 

あたし、グッジョブ。

 

 

 

Good ガール!!

誉めて!クルーウェル先生‼️って気分です。

 

 

あ。そういえば、燭台切光忠さんのヌードルストッパーが届きましてニヤニヤがとまりません。

 

なんてさ、そうでもしなきゃ

やってらんねぇ。