戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

あほか馬鹿かと呆れるわ

昨日。流石に疲れて帰宅した私。

 

いきなり夫から義父の話をぶち込まれてキレましたよ。

 

長文ですからお覚悟。

 

 

例の義母の年金の未支給分の件。

 

必要書類の「運転免許経歴証明書」

義父が免許証をずいぶん前に返納していてそれを自慢げに話もしていたから

それでOKなはずだった。

 

が。

 

が、ですよ。

「あんなものは期限が短いから捨てた」と言ったと。

は⁉️何それ、免許証の代わりだし。身分証明書になるんだよ?

たとえ、期限付きとして更新が無いとかってある?

 

調べました。

一度取得すれば「終身」だよジジイ。

 

あるあると財布から取り出したのが住基カードだったそうで。

 

そっちの方が期限つきな気がするし、今や使えないよね。

 

それで、それじゃなくて免許の。って言ったら。あんなものは捨てたと。

 

もしかしたら、勘違いしていて指摘されての逆ギレな可能性もある。

そもそも。それの存在も忘れていたとかね。

 

運転免許経歴証明書って提示したらタクシー代が安くなるとかメリットがあるそうで、

ジジイ、提示なんざしたことないもんねーー。

 

馬鹿ですよ。

 

ということで、義父の身分証明のために住民票を取らなければいけない模様。

同一世帯であれば本人でなくても取得できるけれど違う場合はダメだった気がする。

委任状が必要じゃなかったかな。

 

もうね、そういうこととか問い合わせしたり調べるのも嫌になっちゃった私。

『悪いけど、調べたりいろいろするのは自分でやってね。』と言いました。

 

自分の親の尻拭いはしてください。

 

2つ目。

義母の本位牌。

出来上がったからと持って行ったら、

 

「本物ができたからコレ(白木の位牌)は捨てる。」と言ったそうな。

 

馬鹿ですか。

 

「四十九日で魂を白木のから、こっちに入れてもらうんだよ。」と夫が言ったら

「ああ。そうだったな。」と言ったそうで。

そうだったもこうだったも無いでしょうよ。

常識がないのか馬鹿なのか

それとも、

そういうこともすっとんでる呆け状態?

 

3つ目。

 

またもや精算を早くしろという義父に四十九日とお香典返しを済ませないとできない。と答えたら、

香典返は頼んでるのかと言われて、ちゃんと頼んでいると夫が答えたら

これを入れておけと

葬儀の時の『御会葬御礼』の挨拶状を渡してきたと。。。

家族葬で誰もいらっしゃらないから品物の用意はしなかったけれど、葬儀のオプションで入っていたので最低ロッド分の挨拶状とお浄めの塩だけ貰っていた)

これは、葬式の挨拶状だから、四十九日のとは違うから使えないといくら言っても聞き入れない。

これで良いと一点張りで話にならないので5部だけ受け取ってきたと。

 

私がその場に居たらまたブチギレて

『全部パパがやってるんですから任せてください!!!』だったと思う。

 

ほんっとに常識がないのか馬鹿なのか、

認知症になっててそういう判断ができなくなってて

馬鹿なことを言っているのか。

 

 

夫は。親父は元々常識がないんだから、じーさん(義父の父親)も変な人だったから、というけれど。

常識がない以前の問題なんじゃないの?

 

 

もうね、こんな人をお義父さんと呼んでお世話なんかできませんよ。

無理。

 

私。頭がおかしくなるから無理だと言いましたよ。

 

 

以上3つは私が高知に帰ってる間のこと。

 

 

帰宅して、お土産を持って行った。

そうしたら

「なんだ?」だって、

『四十九日と納骨に高知に行っていたので』

「そうなのか。」

 

だって。

昨日夫も「のわーるは今日帰ってくるよ」って言ったって言ってたのに。

 

そうなのかって、短期記憶なさすぎ。

 

 

そして、私が高知に行った後にケアマネが来たそうで、

夫も来ることは知らなくて

なんでも約束した時間に遅れると義父に電話したけれど出なかったから夫にかけてきたと。

 

で?私が父の納骨で田舎に行ってるって言ってくれた?

「んーー。言ったかな、言ってないかも。」

あのさ、そういうこと言ってくれないと、お嫁さんは何も関わろうとしないってなるんだけど。

目に煮えない介護してて心が疲れてんですよ?

ま、今度いいますよ。

先日は父の納骨で失礼しましたって。

 

それでも、

義父の入院手術のことで退院が早ければ木曜日になるかもしれないのでショートステイは木曜日から抑えて欲しいと

夫がキッチリ?言ったそうなので少し安心。

あくまでも少し。

安心していて実はキチンと伝わってなくてグダグダだったってことは何度もあるし。

 

 

義父の介護も食事の世話も諦めてるそうですよ。

えらい言われようだけれど、諦めてくださいだわ。

そんなこと言われたら腹が立つ!と、今までならムカつきつつやってたけれど。

それがいけない。

それであてにされる。

 

私は義母みたいに義父の思い通りにはなりません。

 

そしてまた問題発生。

 

義妹から夫にだけLINEが来て。

 

姪っ子1号。

出産後に血の塊ができて緊急手術をしたから、具合が悪くて四十九日は行かれないかもしれないと。

入院してるのかと思ったら入院はしていないという。

夫が、妹の言ってる事が、姪の病気もなんなのかよくわからないと。

義妹ちゃんっていっつもそうだよねー。自分ではわかってるんだろうけれど。などとまたdisっちゃったかな。

私の母もそうだけどね。

で、夫もそれ以上詳しくは聞こうとはしない。

 

母親の四十九日法要と納骨。

大事だよね、

義妹の旦那さんのお母さんに1日お願いするのはダメなのかな。

姪っこが気を使うかもしれないけれど、嫁なんだしね。

ぶっちゃけ、姪っこの旦那さんは義妹に気を使ってるんじゃないかと思う。

 

私が姑なら、1日くらい頼んで欲しいけどねえ。

それともお願いできない事情があるのかな。

義妹、なんでも自分で自分でって傾向があって周りが見えないこと多い。

 

他人の家庭なので口は出さないけど。

 

なんかね。義母かわいそうだな。

 

 

また前途多難。

 

でもね。

 

私はもう義父のことで時間を取られるのも嫌だし。

考えるのも無駄だと思う。

義父にどうしてもらいたいかじゃなくて、

私がどうしたいか、どうありたいか。

 

私は、前みたいに笑っていたい。

 

関わりたくない。

 

だから、そういうスタンスでいようと思う。

 

馬鹿で常識がないダメンズなのか、

認知症が入ってて訳からんことを言ってるのか。

わかんないけど、

それで私の心が疲弊するのは真っ平だわ。

 

と。こうやって書いていると

 

頭が整理されてきて

 

やっぱり

認知症になってきてる気もするけど。