戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

葬祭費支給の申請

葬祭費支給制度

https://isansouzoku-guide.jp/sousaihi

 

というありがたい制度がありまして、

申請すればお金が頂けます。

 

とは言え、喪主である義父がね。

 

葬儀費用を立て替えてるのは夫なんだけれどさ。

 

で、申請する書類は私が先日頂いてきました。

 

家、パソコンをね、ほぼほぼ使ってなくて立ち上げるとほら

 

更新プログラムてやつで…ぶーーーーーーん。

 

プリンターだって滅多に使わんし。インク詰まってたりしてw

 

パソ立ち上げてダウンロードして印刷するより、

私は必要な書類はコンビニでネットプリントしますけど。

 

 

夫、できないし。

 

その書類のためにネップリ登録してってするのもなんか嫌でw

なんでかわんないけど。

 

買い物ついでに出張所に行って貰ってきちゃった。

 

これだけだって「ありがたい」じゃんね。

 

でね、

 

私は手続きに行く気なんかないからね。

必要書類とか記入は任せてた。

一応、前に書類の確認はしたけれど。

関係ねーしと思ってた。

 

今朝。

葬祭費の申請どっかのタイミングで行ける?って夫が。

 

は⁉️なんで。

 

だって、役所は土曜日休みでしょ。って。

 

(何よそれ、それじゃ、運転免許経歴証明書を捨てたとほざいてる馬鹿ジジイの住民票も私に取りにいけっていうの?

委任状書かせて?同じ世帯じゃないから取るの面倒なのよ。ま、委任状を書かせるのは夫だけれどさ。

それでもね、地味に腹が立つ。)

 

葬祭費の申請って、本人とか、お金払ったあなたじゃなくて申請できるの?と聞いたら

大丈夫だと思うって。

 

そもそも。

 

なんで朝いうの。

 

私は用事を朝に言われるのが大嫌い。

 

何か出してくれとか、何かしてきてくれとか。

 

今週はお買い物はいつ行こうとか考えてるんで

一日どこにも行かない日を作ることも私には必要だし。

 

イレギュラーは嫌い。

 

一体何年一緒に暮らしてるんだい。

 

 

 

義父のことで自分から動くのはやめるって決めたのよ。

 

自分から言わなくても、

 

 

もう頼むんだもんね。

 

 

行かなきゃ、行かなきゃ嫌だな〜って思いながら週末過ごすの嫌だし、

来週はまた実家に行くことになりそうだし、

葬祭費の申請って急ぎじゃないけど、そんなことを思いつつ過ごすの嫌だよ。

 

急ぎじゃないんだから、じーさんの入院の日の午前中にでも自分で行けばよくね?だわよ。

 

じーさんの言う精算だってさ、私らはお金をごまかすなんてしないし、早く夫が立て替えてる分を返したいのか、こっちで預かってるお金を返してほしいのか知らんけど。

グダグダ言うなら自分でしろよってね。 

 

 

前置き長いけれど。

 

 

✳︎出張所に行ってきました✳︎

 

夫がクリアファイルに入れてた必要書類と、念のために私の年金手帳と保険証を持って。

(免許ないし、パスポートは期限切れ、マイナンバーカードもない私は詰んでるw)

 

書類の記入は終わってるのですぐ窓口。

今日は雨だから空いてる?

 

でね、忘れちゃったのね。

義母の後期高齢者の保険証。

確認しなかった私のミス。夫の言うことをそのままじゃいけないのよ、いつだって要確認。

 

書類に保険証の番号は記入してある。

 

『あーーー💦すいません。また出直してきます。』と言ったら

「大丈夫です。今日できるようにしましょう」って窓口の女性。

天使だわ。

 

なんせ、書類にある申請者は義父。

葬祭費の領収書は夫。

と、バラバラで

窓口に来たのが私。

全部違うと色々聞かれるんだよね。

 

まず、関係を聞かれ。

義父と義母のマイナンバー。

それは通知カードがあったので提示。

それから

私の身分を証明するものはありますかと。

健康保険証と年金手帳を提示したら

調べてきますねと。

 

で、無事にOK🙆‍♀️

 

2ヶ月後に義父の口座に振り込まれるってことで。

 

お手数おかけしました。ありがとうございます。と

平身低頭の私。

 

いやほんと神か天使か菩薩かって思いました。

 

てかさ。

 

頼むな私に。(また言う)

 

 

次に控えるのは

義母の年金未受給分の申請で、

これも義父の口座に入る。

 

そして、義父の身分証明のために住民票がいる。

運転免許経歴証明書があればそれで良かったものを。

棄てたって馬鹿。(何遍でも言ってやるw)

尻拭いをしても

プライスレス。

義父は毎日お酒飲んで暮らしてるんだから腹が立つわ。

 

 

ねぇ。

うちの弟は役所関係の手続きって休みとってやってるよ?

 

これも何度も言うけれど、

だから。お香典とかその他のことは私が実家に行ってやってるの。

こっちのことは

役所関係のサポートもお香典関係も両方やってるの。

ヤンなっちゃう。

 

 

義母の後期高齢者の保険証と介護保険証の返却も窓口の女神に聞いたら、返却用の封筒をくださいました。

ま。これも返却するの私だよね。

 

 

そうそう、こっちのお香典返の請求書が来ていて。

振り込みなんだけれど、現金もって歩くの嫌だと言う夫。

こっちにも指定銀行あるよーとは言ったけど

私が振り込んでくるとは言わないw

 

夫が自分の口座から振り込むならそれで良いんだしね。

 

 

夫には行ってきたことをLINEしました。

「来週でも良かったのに」だって。

だーかーらーー。

行かなきゃ行かなきゃって思ってるの嫌だからって書いたやんか。

来週はまた実家にいかなあかんことになりそうなことも。

 

住民票はお義父さん自分で行ってくれないかなと書いたら。

「俺。来週休み取れるかな」だって。

わざわざお休み取らせるのも悪いと思うけど、

 

私が行ってくるなんて言わないよーん。

じーさん連れて行くなら委任状もらって自分で行ったほうがいいんだけどさ。

 

出張所に行けば、案内の人が何しにきたか聞いてくれるし、というか、必ず聞かれる。

それで、申請書の書き方も教えてくれるよ。高齢者なら特にね。

出張所もそんなに遠くないし、

今日だってどっか出かけてたしねジーさん。

 

自分に入るお金なんだからやりなよって思う。

 

 

だいたい。

休み取るなら葬祭費の申請だって一緒にしろなんだけど、

 

夫は、自分が動かないでも私が役所に行ってくれるって思ってたよね。

 

今日の申請も義父の住民票もきっとそう。

 

お願いされたら仕方ないけど。

とってきてあげるなんて言いませんよ。

 

 

 

行ってきたら

思いきり恩着せがましく言うけれどね。(今日も言ったけどね)

 

義父の住民票を取るためだけのために、夫が休みを取るのは悪いっていうか

私がめんどくさい。

夫が朝、グダグダと家に居るのがw

 

 

役所は9時からなんだから、遅れて会社に行けば?ってハナホジで思ったりもするわ。

 

 

 

結論はさ。

 

義父のために動くの嫌だ。

 

これやねんw

 

 

【追記】

住民票の発行。

本人なら土曜日も大丈夫。(代理人は不可)

ってことなので、

土曜日に一緒に行けば?と、夫にLINE~♪

 

 

【追記の追記】

 

出張所の女神から電話。

 

申請者と領収書の名前が似ていたので見間違えをしていました申し訳ございません。

申請者は領収書の名前でなければいけません。て。

 

えー。

葬儀社の人が、

領収書は夫だけど申請者は喪主てある義父の名前を書いてください、間違えないでくださいって言ったんだよ。

ノートにもメモってるよ。

嘘ジャーン。

 

領収書、申請者、口座。

全て同じ人じゃないと駄目ですって。

 

申請しなおし!!

 

なんなんだ、今日のブログ。

 

 

 

確かに、夫と義父の名前は一文字違い。

 

やれやれ。