戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

想定内?w

10時40分。デイサービスのドライバーさんが来た。
ピンポーン押して○○です。と。


やっと出てきたギジ怪訝そう。


「今日からまた、いらっしゃると聞いたんですが…。お休みされますか?」
暫しフリーズなギジ。


入院前の週はデイサービスに行くということをすっかり忘れていたんだろう。

 

で。
「家内が亡くなったので四十九日が明けるまでは…」
「では、今月中はお休みで?」
「はあ。申し訳ありませんがよろしくお願いします。」

なんて、頭下げてるし!!びっくりだわ。頭下げてるし!!(2度いう)

 

 

忌中明けは明日だよ?入院前だなんて言わないし。

 

行かない言い訳で、咄嗟に出たのが四十九日なんだろーなー。

 

 

事の顛末をLINEしたら、
義妹が、自分が念押しの電話をしなかったからと。
それはさ、

「私は毎日父に電話している。」と義妹は言っていたんだから、

電話しなかったのはあれだけれど、

義妹が電話していてもギジが行きたくないと思えば断っていただろうからね。と、思う。

 

行きたければ、

まだ支度ができていないと言えば済む。

またお迎えに来てくれる。

電話をしていても、

行きたくなかっったら断ってるよ。

 

と、返事をした。なんも気に病むことはないと。


でも、その後。


「土曜日はケアマネが来るからデイはお休みよね…しばらくはいかないってことよね。」って。
いやいや、ギジがデイだけどケアマネとショートの打ち合わせは構わずやるって事になってたよ?
夫が前にグループLINEにポストしたのを、コピペしてやったわ。

(なんで、すぐ忘れるのかな。毎度のことだけれどさ。

それとも覚えてるのが変なんですかね。)

 

入院前の週はデイに行くと言っていたけれど、それも断るかもしれない。と、夫がポストしていたのもついでにw

 

だから、今日行かなかったのも想定内でしょ?と。

 

それに対する夫の返信が「OK」で意味不明…。

それ、なんなん?

 

 

また義妹が。

土曜日は行くように電話したほうがいいのかとかなんとか言ってきてるけれど、

一旦休むと言ってしまったら行かないよ。

今までもそうだった。

 

ま、義妹、自分でギジに電話してみたら?としかね。

 

予定が変わったら休む必要はないから行くかと聞いたときは行かない。

だったし、

行くから、自分で電話すると言っていた時も電話しなかった。

 

例えば。義妹が行くように促して、行くと言っても自分で連絡すると言っておいて連絡しないのもあるんだよねー。

 

って、ほらまた悪い方に考えますね。

 

別に今更デイに行かなくっても良いんじゃないの?

だいたい、デイに行けば安心ではいのよ。

 

でも、

 

私としてはギジが土曜日に居ない方が気が楽なんだけれどな。

 

ま、薬以外の支度はギジに自分でしてもらいます。

下着とか色々されるの嫌でしょう。

名前付けはお膳立てだけして夫かな。

 

 

 

あんなになんだかデイサービスが生きがいだってウキウキしていたのに。もう行く気になれないのかなんなんでしょうねぇ。

 

 

 

 

こっから先はいつもの数倍の毒ですので、

嫌になったら回れっ右っ!!

 

朝。

某新聞の無料試読紙が入っていましてね。

私は先日、電話がかかってきたので断ったんですよ。

読まないので入れないで下さいって。

 

でも、入ってる。

 

何ヶ月か前にも同じことがあって、その時は朝夕刊を1週間。

断ったのに入っていた。

あー、ギジだと思って。

その時は電話したの。

断ったのに入っています。もしギジの名前でお願いしていても、高齢で新聞は読まないので止めてくださいって。

だって。朝夕刊1週間だよ?

 

でもね。

今日はやめたw

うんざりだ。

 

無料って言われてハイハイ言ったんだろうけれどさ。

うちが購読してくれと言われるんじゃないし。

間違ってウチのチャイムを鳴らしたが最後、絶賛お断りだし、

うちは断りました。

隣に言ってくださいねだわ。

 

で、夫には話したの。

そうしたら、勝手に入れてるんだろ?だって。

だからね、電話で確認されてて私は断ったの。

断ったって言ったわよ?

 

最近は電話で確認してくるんですよ。

 

ま、購読している新聞と一緒にポストに入れておいたら

ギジ取ってたから無料をお願いしたのは覚えていたんでしょう…多分。

 

でもさ。

夕刊すら取り忘れてるんだから、新聞はさほど読んでないと思うよもう。

 

あと、

なんちゃら自然食品の段ボールが出ていたことも。

 

夫、別にいいよ、って。

 

ふーーん。

あんなに、グルコサミンとか飲んじゃダメって言ってたのに?

 

私の愚痴を聞きたくないんですね。ふんっ。

 

 

そして、

 

義ママンの四十九日までの後飾りの祭壇?みたいなの。 

段ボール製で白い布をかけてあるんだけれど。

その段ボールの祭壇を畳んで紐で括って出してあった。

 

それを夫に話したら、

「え…四十九日までは置いておこうって言ってたよな。」

 

ま。四十九日まではこのままにしておきますか?って言ったのは私で、

そうだなってギジが言ったんだけれどね。

 

明日が四十九日なのよね。

そりゃ法要は終わって、魂は本位牌だし、

もうお骨もないわけなんだけれどね。

一応、お祀りはそこでしておくのでは…。

というか、サバサバしてますねー。

 

それなのに、

デイサービスのドライバーさんには

家内の四十九日が…って。

(だから言い訳なんだってば、きっと)

 

 

ま、置いておくの嫌なんでしょうね。

 

お祀りしておいても、お供えもしてくれないんじゃ

寂しいか義ママンも。

 

そっか、この調子で

きっと土曜日も

《妻を亡くして気落ちしているのに気丈に振る舞うギジ》

って、ケアマネやショートステイの担当者の人が思って、そう言うだろうから

また腹が立つのよね。

ギジって

そう思わせる何かがあるのよ。

ギジがあまりに自然体で嘘をいうから皆信じちゃうしさ。

 

で、嘘やくだらない自慢に反論したくなって空気読めない発言をしたり、不機嫌になるあたし。

ギジの言うことなんて馬鹿馬鹿しいのにさ、我慢できねぇってなっちゃう。

 

 

誰かオラに《スルー力》を分けてくれ。

 

 

同席しないって選択肢もあるんだけれど。

私が用意しなきゃいけないものもあるかもしれないし。てか、お薬はそうじゃん。

また夫がスカタンなことを聞いてきても困る。

質問することはしなきゃね。

それに、勝手におかしなことを決められても困る。

 

 

 

そう。

そーね。

 

私はギジがすることなすこと気に入らないのね。

きっと息をしてるのも嫌なんだと思うわ。

 

 

オフ・イズ・ユアヘッド!!!