戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんと…!

今日は母が肺がん手術をして1年後の検査。

 

有明の病気まで行こうと出かけました。

 

母は、弟嫁さんが車で連れて行ってくれるので、

私は家から…。

 

途中で、母からメール。

 

付き添いが1名しか入れないから来なくていいよ。

 

ありゃ…。

そっか、リスクが高い患者さんばかりだもんね。

 

という事で…。

 

せっかくだし、

 

そのまま帰るのもなぁ。

 

買いたいビーズのパーツもあったので新宿まで出て、というか、新宿経由で。

 

ハート型のニコイルと樹脂ピアスのパーツを買って、

RINGOのアップルパイ、何時も母に買って行くけれど食べたことはないので(母は冷凍して大切に食べているw)

買って帰りました。

 

アップルパイ、母が所望するわけだ!

美味しい(๑>؂<๑)۶

 

それから、

軽い折りたたみ傘。

ムック本があったのでそれも。

 

私の折りたたみ傘。軽いっちゃ軽いけれど、

降るかどうか微妙な時や旅行の時は軽くて小さいのが欲しかった。

 

生地はペラッペラ出し強度も心許ないけれど、

今日みたいに、降るよ!って日は普通の折りたたみ傘を持つしね。

あくまでも、念の為の時よw

そういう時の折りたたみ傘ってストレスだし邪魔だしね。

 

実は、亡くなった父がとても軽くて小さい傘を持っていて、何時もこれは入れっぱなしだって

自慢していた。

あの傘、欲しいなと思っていたけど、

母が持つべきだと思うしね。

 

無地だし、お父さんの傘に似てるなw

 

 

出かけていると、追いかけてくる義妹LINE。

 

昨日の事でケアマネに電話したそうで。

 

ケアマネ曰く、

デイサービスに行く事事態、ギジは理解していなかったのではないかと。

その場のノリというか、流れでハイハイ言っただけではないかと言われたと。

 

忘れたわけじゃなく、理解できていなかった。

 

あら、判ってる?w  

 

夫にも同じような内容でショートメールが来たそうで。

 

で、ケアマネがギジに電話して土曜日はデイサービスに行くように言ったけれど、

行かないと言ったそうで、

ショートステイの契約打ち合わせに同席するって。

 

 

同席しなくていいのに。

 

 

余計な自慢とか嘘とか言うことは目に見えてるし。

 

話していることが理解できなくて席外してどっかに行けばいいなぁw

 

 

夫が義妹に

「最近来ないからわからないだろうけど、オヤジはどんどんボケが酷くなってる。」と。

「そうなんだ。もう、誰かが何時も一緒にいないと無理なのかな。」だって。

 

ま、独りで暮らしてはいけているけれど、忘れるし判断力と理解力がバグ起こしてるからねー。

買い物に行くことができる、食事の用意はできてる。

ってだけ。

 

誰かが何時も一緒にいるってのは、

24時間見守ってくれる所よねー。

私は言及しないけど。

 

今日は母が検診だと言う事は義妹にも伝えてあったけれど、

私が実家に泊まっていると思っていたようで。

 

そうではないけれど、

「去年の今頃はお父さん元気だったのに寂しい…」と、母がメソメソしちゃっている事(母からメールが来たし、弟嫁さんからLINEも来た)

それは、私も同じだけれど、日にち薬でそのうちに元気も出てくるかなぁと

返信した。

 

 

 

 

真面目な話。

私はやっぱり事あるごとに父を思い出しては哀しくなるし寂しくなる。

 

 

今日の検査で、

 

母は問題なし。

 

良かった。

 

また半年後だ。

 

その時は付き添い独りは解除にして欲しいな。