戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

居なくても…色々と考える

朝、ギジ宅の雨戸を開けに行きました。

 

ええ、ゴミも捨てました。

 

明日出す缶もありましたねー。

 

ビールの空き缶ね。

 

土曜日の契約のときに、ショートステイの担当さんに

「ビールは小さい缶でも多いので、最近は焼酎のお湯割りを少し飲んでましてね。」なんて、また嘘言ってましたけど。

その缶飲み干して焼酎だよね?

どの口がお言いだね!?

 

まぁ良いですよ。嘘も取り繕いも得意技なんだから。

 

2階の雨戸も開けました。

 

ありゃ。

 

携帯電話がないですね。

充電器にないです。

 

テーブルにもない。

 

持っていかないって言ってたのにね。

 

また

 

前言撤回ですか。

 

 

手術は無事に終わったそうです。

 

予定通りに22日に退院してショートステイですね。

 

義妹「私も来ます。」だって。

 

準備もさ、意味不明なギジのおかげで疲れたし、

パジャマや肌着を買いに行ったよ?

契約だって実子の義妹は来ないしね。

義ママンの時は、契約も準備も義妹が中心だったよ?

今回は夫がしたけどね。

結局、説明をきちんと聞かなくても私が聞いてると思っていた節はある。

私は、当日に行くわけじゃないから、実際に動く人が聞いておけなんですよ。

 

なんだか、この所の義妹は、

ギジのことは

裏方はやらないで、

目立つところだけ「娘なので!」って感じ。

 

夫、アッシーだわね。

 

などとモヤモヤする、のわーるです。

 

私は動きたくないけどねw

 

 

で。義妹から、

 

「ケアマネさんに連絡したら

 

ショートステイ先とケアマネに看護サマリー。

かかりつけ医に医療情報提供書を提出するのでお願いしてくれと言われたので依頼しました。」

 

 

って。

 

 

それ、

昨日私が【看護師さんにお願いすること】と、紙に書いて夫に持たせたし、

LINEでも、昨日私が聞いたよね?頼んだって言ったよね?

 

なんなん?

 

昨日言われていたけど、改めて頼みました。じゃない?

なんかなー。

まるで夫や私が依頼していないみたいよね?

 

またモヤモヤ。

 

退院とショートステイへの移送も義妹が出張るというし、

私は行かなくていいよねー。

 

義妹が出張ると思ってたけど。

 

マジ、夫はアッシーだなぁ。

 

 

はたと思い当たりました。

 

私がモヤモヤしたりイライラするのは

 

 

夫や義妹が相手だと話が通じない事なんだと思います。

 

前にも言ってあるのに、

それが無かったように言われる事。

 

前にもあった事で、話してあるのに、

そうだったの?とか、知らなかったと言われる事。

 

こうだったよね?

と言っても、忘れているから話が通じない。

 

昨日も

『そういえば、お部屋が決まったら病棟から電話連絡があるはずだったけれど。電話あったのかな。』

「おれ、聞いたよ病院で、部屋番号言われたよ。」

『そうじゃなくて、希望した部屋に決まったかどうか電話連絡しますって言ってたでしょ。』

「だから、聞いたって今日。」

『だーかーらー!!今日、教えてくれるのは当たり前。そうじゃなくて、入院手続きをしたときに、部屋が決まったら電話連絡しますか?って聞かれて、お願いしたでしょ!!!』だんだんイライラして声が大きく怒鳴り声になってしまう私。

「そうだっけ?」まるで覚えてない夫。

 

患者控えがあるんです。

昨日あんたが持っていった書類の入ったクリアファイルに入ってるよ?赤字で「電話します」って書いてありますけど?

一緒に手続きしましたよね?

 

ギジに電話があったと思うわ。

今までも、部屋が決まれば電話があって

電話があって部屋が決まった希望通りだったってギジは言っていたけれど、

今回は言わなかったから、あれ?と、思っただけですよ。

 

は?病院に電話したか聞いてみる?

馬鹿ですか。

電話を受けたギジがその事を覚えていないんだろうって思わない?

 

 

何かあって話しをしていても打てば響くのです、娘と話していても、

実家の母も、弟嫁さんも弟も。勿論、亡くなった父も。記憶力は驚異的だったし。

そうそう、そうだったよねと。

 

 

でも、駄目なんです。

 

夫も義妹も。

 

そうだっけ?

そんなこと無いでしょ?

覚えてない。

 

打っても小さな音すらしない事が多い。

 

だから、イライラするのだと思います。

 

 

でも、夫がギジの事で私に負担をかけないように動いてくれているのはありがたいです。

 

 

ただ、やってる事がスカタンなので

あーーーっ!もう!(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) モォッ!! 

 

私がした方が楽だわ!!って思う。

 

でも、やればHPもMPも無くなって、

エナジードレインのギジにエネルギー吸いとられるのですよ。

 

だから、土日に準備して疲労困憊なわけですしおすし。

 

 

ギジが昨日来ていった洋服には名前は付けたけれど、

来ていった下着には名前を付けていない事に【気がついて】しまいました。

 

気がついてしまったら、気になります。

 

でも、

 

もう義妹にお願いします。

 

当日、下着を捲って付けるか、ギジにさせてとw

 

洗濯表示のタグに貼れば良いものなので(洗濯可)

ギジも見ていたけれど、もう忘れていると思うし。

 

上手くいかなくてももういいです。

私はやれることはやったので。

 

持ち物リストも私が書いたので、本来は私が一緒に行って確認してやるべきなんだけれど。

義妹が行くと言うのだから、私まで行っても中に入れないだろうしね。

 

リストに漏れていたら書いて下さいとお願いしますよ。

 

タオルだって、日曜日にはなかったのに増えてたから他にも増えていたりして…。

(タオルは名前つけましたよ)

 

夫が、襟付きのシャツし👔位は着替えに入れてやるかなと言うので、部屋に干してあったチェックのシャツに名前付けをして荷物にin。

シャツの写メ撮って夫に送ったら、ありがとうだって。あら珍しい。

そうやって感謝してくれたら良いですよ。

 

 

 

イライラするけれど、

月末まで、ギジのことを気にしないで済むと思えば、

心も身体も軽いです。

 

同居もしてなきゃご飯の世話もしてなくてもこんなに気持ちが楽なんだから、

同居されてたり、ご飯や下の世話。介護されてる方々のご苦労たるやと思いますよ。

よもやよもやだ。

 

 

拒否もせず、

ショートステイに行ってくれたギジには

感謝感激雨嵐かな。

ショートステイを病院だと思っているようだけど。

 

 

気に入って、どんどん行ってくれないかなー。