戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ええかげんにせいや、としか言えない

今日も、長いよーー。

 

 

本日、ギジの退院&ショートステイに入所ミッションでございます。

 

ええ、私は指示書みたいのを書いてあるので行きません。

 

さて、本日のネタ。

 

ネタだと思わなやってられんがよ。

 

【1つ目です。】

 

病院に行く前に。

 

ギジの家の例のエアコンのフィルターを確認しに行きました。

 

無くなったと言っていたから、ネットで注文できるかもと預かったトリセツを返してくれと言ったギジ。

なんか怪しい。

 

見つかったから付けたかもしれないと。

 

夫、無駄に180cm近くあります。なので、台に乗らなくてもエアコンのフィルターを取り替えるくらいお手の物。

件のエアコンの全面パネルを開けました。

 

お掃除機能付きエアコンで(家のは、そんな上等なもんじゃない)

ダストボックスと、もう1つパネルみたいなものが付いている。

『ん???奥のって、フィルター?』

「この前なんかあるなとは、思っていたんだよな。開けてみるか。」

と、そのパネルを開けてみた。

 

フィルターじゃん‼️

 

そう、そこに鎮座しまするはフィルター。

 

しかも、ホコリだらけww

 

 

掃除したら無くなったって言いましたよねギジ。

 

私の妄想ではないですよ?

 

翌日、夫が行ったら、掃除したら無くなったと同じ事を言ったもの。

 

無いものは仕方ないから渋谷に買いに行けばいいんだとね。

 

(なんで渋谷wなんだけどさ。)

 

無くなった(決して、無くしたとは言わない)から、寝室のエアコンのフィルターを付けたと。

 

そう、違うメーカーのフィルターを無理矢理突っ込んでて(中のパネルは勿論開けていない、その上から)取り外すのに往生した。

 

突っ込まれたフィルターを外すことに気が行ってたし、フィルターは無いと思い込んでいたし、構造上フィルターは見えにくい。

 

また、ギジの言うことを信用したからですな。

 

兎も角、そのホコリだらけのフィルターを外して、掃除機でホコリを取ったけれどまだ汚いので、

私が洗うことにした。

 

トリセツによると、自動でフィルターは掃除するけれど、たまには自分でフィルター掃除は必要だと。

 

恐らく一度もやってないかも。

 

ま、内側のパネルを外すの大変だしね。

 

寝室のエアコンのフィルターを掃除して、

和室のもしたと思い込んだのか?

そもそも、フィルター掃除をしたことも、妄想だったのか。

 

フィルター掃除をしていないことに気がついて

トリセツを返せと言ったのかも。

 

 

そもそも、フィルター掃除をしていなかったって、なんてオチなんだっての。

 

 

【2つ目】

 

夫、車でギジを迎えに病院に向かいました。

 

そろそろ着く頃に義妹からLINE。

 

「今、お父さんから電話で、退院は23日だって言うの。

私は今着いたんだけど、お父さん、初めから23日のつもりで入院したって言ってる。」

後で聞いたところでは

「今日、退院じゃないからな。」と、言われたそうで。

 

入院した日にはギジは自分で退院は22日だと言っていたと。

主治医から22日と言われたときには、ギジ、夫、わたしが居た。

 

手術後に主治医と会った義妹もそう言われている。

 

それなのに、

 

病棟に確認をしたら「書類は初めから23日退院になっています。」だったそうで。

 

なんでそうなるよ。

 

考えられるのはギジ。

 

ギジが最近お得意の勘違いというか、前の事が頭に出てきて、何時も金曜日に退院しているから

看護師さんにそう言ったかも。

何しろ脳がショートしてる。

 

ともかく、夫が「こちらは22日に退院と聞いています。」と、掛け合ったそうで、主治医からOKが出たら

今日退院できることになった。

 

家に居ても疲れる。

 

ギジ、自分が23日にしちゃったけど、元々22日だった事を思いだして義妹に電話してきたのではないかと言うのが

我々の見立て。

 

でも、何故22日が23日になったのかと義妹が病院に聞いてくれ、調べて連絡を貰えることになった。

(ま、私が確かめた方がいいと思うとはLINEで言ったけど、有耶無耶のままかなぁと思っていた。)

 

 

と。ココで。

昨日の兄妹LINEてなんだったんすか?

変更の電話がないから予定通りってことだったの?

どちらにしても、私は蚊帳の外でしたけど。

 

ま、馬鹿馬鹿しくなってるのは同じでございます。

 

 

夕方、病院から義妹に連絡があって

 

やはり、初めは退院は22日だった。

ギジが23日だと言ったので信用してしまった。

ご家族に確認をせず申し訳ありませんでした。と言われたと。

 

やっぱりね!!

 

入院すると計画書がベッドのテーブルに置かれる。

それに基づいた説明があった時に、22日ではない

23日退院だと言ったんだろうなぁ。

 

「僕はね、何度も入院しているんですよ。毎回、月曜日に入院して金曜日に退院してるんですよ。退院は23日です。そのつもりで入院してますから。」位のことは言いそうなギジ。目に浮かぶ〜。

 

ほんま、傍目にはシッカリした高齢者。矍鑠としたお爺さんに見えるんですよ。

自信タップリ尊大な言い方するし。

 

頭の回線がバグってショートしてて家族は振り回されてるのに。

 

主治医からOKが出て無事に?無事なのか?

 

退院してショートステイに向かった。

 

お薬は義妹が回収してくれた。

 

 

で、抗生剤が出ているとの事で、それはショートステイ先でお願いすることに。

 

【3つ目】

 

義妹、帰りに夫と車に乗ってきてギジ宅。

 

説明することがあったので、私も行った。

 

義妹が回収してくれたお薬。

 

なんだか、ピンクの錠剤がある。

 

これ、何?と聞いたら、初めから入っていたと。

 

私は入れていない。

 

あれ?それもしかして、ピンクの小粒…。

 

義妹が裏返してみて。

 

あ。そうだ。(実はメーカー違いの少し優しいヤツ)

 

聞けば、

看護師さんから、お薬はご飯のときに届けましょうかと聞かれて

ギジは自分で飲めますと答えたそうで。

で。

確かにキチンと飲んでましたよ。

でも、ピンクの小粒も飲んだ形跡がありました。

 

処方されて飲んでいる薬に便秘薬もあるんですけどね?

 

毎回、下剤を持参して飲んでいるのかも…。

 

勝手に市販薬を追加して持っていったらあかんやろが!!

 

 

【3つ目】

 

義妹のスマホにギジから着信。

 

聞こえてきたの。

 

クレーム。

 

まだ部屋が決まっていない。

食事は持ってきてくれて、今居る部屋で食べたけれど、薬を持ってくると言ってまだ持ってこない。

誰も来ない。

病院は人の命を預かってるからしかたないけど、年寄りを預って…。

 

と、聞こえてきた。

 

 

一応、確認するからと、電話を切った義妹。

 

ショートステイ先に電話した。

 

部屋が決まっていないことはないし、

今看護師が席を外しているので薬はまだだと。

少し時間がかかるのでお持ちいただいている。

 

ギジ、普段はお薬は朝だけだけれど、抗生剤が追加だから、その分の事務作業もあるだろうし、

ギジの事だけする訳にも行かないだろう。

介助の必要な利用者もたくさんいるものね。

 

部屋は決まっているから待つようにと義妹がギジに電話。

 

暫くしたらまたギジから。

 

薬は持ってきたけどまた放ったらかしだ。

こんな、酷い所だとは思わなかった。

とか怒っていると。

 

何しろPCR検査を受けていなくて5日間隔離だからね。

待ってて、わかった、言っておくから。と、義妹。

 

「きっと上から目線で、自分は偉いんだ位言ってるよ。私、それが嫌なのよ。」って。

 

あー。

だから来ないんだねぇ。

義ママンが入院してからパタっと来ないのはそれかー。

 

やっぱりねー。

 

いや、納得してどうする私。

 

無論、もう施設には電話しなかった。

 

まだ、半日も立ってないのにクレームかい。

 

帰りたいって言いそう。

 

なんせ隔離だから、他の入居者さんが共有スペースにいる間は部屋に移動も出来ないんではないですかねー。

そういう説明もおそらくはされていると思う。

聞いたときは、ハイハイそうですか。わかりました。よろしくお願いします。と言ってるんでしょう。

でも実は理解不能だし忘れちゃって、俺様がでちゃうし。

チヤホヤされて良い気分で居られなきゃだめなのかも。

 

 

ウンザリ( ¯ㅁ¯ )

 

 

【4つ目】

 

義妹にまたギジから電話があったという。

 

「部屋に入った、1階で、何号室かはわからないけれど名前がでてるから。って言うんだけど、

会いに来いってことかな?電話はします。」

 

うへえ。

それで文句とか、言われたらたまらんですね。

 

ヨイショしてもらえてご機嫌ならいいけど。

 

そもそも面会出来ないんじゃ…。

 

 

夕方、ギジから今度は家に電話。

 

 

 

「○○(夫)帰ってきたか?」

 

帰ってきたも何も、あんたのこと迎えに行って送ってったでしょうよ。

 

夫に取り次いだ。

 

ギジが

 

退所日が30日になってると言っていると。

 

30日は会社だから迎えに行けないよ。と、返事をして、

 

夫、ケアマネに連絡して確認して貰った。

 

31日だと言われたって。

 

だからさーーーーーーー。

 

ギジが言うことを真に受けたらあかんて。

 

 

ギジ。

 

病院の人も、ショートステイの人もケアマネも振り回してる。

 

ほんま、

 

禿頭をしばいてやりたい。

 

 

 

さて。

ギジが居ぬ間に色々と宝探しの義妹。

 

義ママンのバッグを1つ1つ開けていたら。

 

出てきました。

 

真珠のピアス

 

じゃなくて

 

 

「真珠のネックレス」

 

以前、義ママンもギジも紛失したと大騒ぎして、あろうことかヘルパーさんが盗ったと2人で疑っていた。

(ヘルパーさんには言ってません)

押入れや物入れを義妹も探したけれど無かったと。

でも、認知症あるあるで、何処かに隠してるねと、話していた。

 

見つかって良かったよー!

 

置いておいて、万が一、また義父が隠したらあれだし、

 

義妹に、貰っておいたら?形見だよといったら、

そうね。貰っていくと。

 

そして、

夫が前々から此処に年金手帳や証書があるんじゃないかと睨んでいた入れ物。

 

ギジに言ったら

そんな所には入れてない!!

と言うので、触れられなかったと。

 

で。

開けたら色んな書類が。

 

ありましたよ、

年金手帳も年金証書も。

 

 

ああ良かった。

 

てか、そこだったじゃないかー!

 

 

運転経歴証明書は出てこないw

 

義妹曰く、コレは一生物だって言ってたって。

 

誰が、あんな物は直ぐ期限が切れるから捨てた!って?

 

 

 

そして。

色々な書類には過去の相続に関する物もあって、

 

義妹は、

夫が親よりも先に亡くなった場合、

相続権は夫の子供にはあるけれど夫の配偶者(妻)には無い、

という事を知らなかった。

 

つまり、

 

家の夫がギジより早く亡くなってしまったら、

ギジが亡くなった時の相続権は、私の子供達で私には無いってこと。

 

「えー。それって、可哀想。」

 

お嫁さんてそうなんだよ?

 

あなたも、旦那さんがお義母さんより早く亡くなったら、相続権は子供達だよ?

 

知らなかったのかー。

 

 

 

それにしても、

 

ギジがショートステイに行っていても、心休まらないやーん。

 

 

電話来ても、わたしゃ知らんけどね。

 

 

息子と娘で対応してくださーーーい!