戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

巫山戯んな

午前中11時頃にギジが電話してきました。

 

嫌な予感。

 

内容は

 

「2日間、便が出ていない。担当者の○○さんには話した。家に下剤があるから持ってきてくれ。」

 

夫「持っていくにしても夕方だよ。こっちも買い物とか用事があるんだ。」

 

ギジ不満そうだったそうです。

 

近所の内科医で処方されている便通を良くするお薬はもたせてあります。

一包化で他の薬と一緒に。

それなのに、市販薬のピンクの小粒を持ってこいと施設がいわせる?

もし、必要なら施設が電話してこない?

 

こんな言い方したら悪いけど、お義父さんは嘘つくよ?

と、夫に言いました。

 

病院にも持ち込んでいたしね。ピンクの小粒。

 

夫も、前にギジが出ないからとピンクの小粒をのんで、出ないと追加して、大変な事になったことは経験済み。

ホイホイと持って行かれますか。

 

そこで、

ええ勿論、夫が施設に電話しました。

担当の人が他の方の対応中だったので、伝言だけして待っていました。

 

お昼どきは忙しかろうと思っていましたが、

買い物をして戻っても電話が来ないので、

4時頃また夫が電話をしました。

(放ったらかしはどうよ?)

 

担当者さんは忙しくて無理だったけれど別の方からと

看護師さんから話が聞けたそうです。

 

ギジが「アミティーザ(便通を良くするお薬)がない!」と騒いでいた。

それで、薬を【回収】して調べたらアミティーザは入っていた。

アミティーザを飲んでも効いていないようなので、市販薬を持ってきてください。

飲ませたくはありませんが、様子をみてみます。

 

というお話しだったそうです。

 

はい。

アミティーザが入ってなかったと騒いだだあ?

お薬を作ったのは私ですぜ?

私が入れなかったというのかよ??あぁん?

入ってますよ!!

 

 

それとね。

 

回収って何ですか?

 

施設でお薬は預って出すんでしょう?

その為に、1回分ずつ1包化したんですよ?私。

 

病院の時みたいに、ギジ自分で飲むって言ったの?それ、いいんですか?

いい加減にしてほしい。

 

 

夫が今から行ってくるといいます。

片道、車で20〜30分かかります。

 

昨日私がポンペイで、夫も睡眠不足です。

 

施設は下剤は明日でもと言ってくれていました。

でも、明日となると私か義妹が行くことになる。(市販薬だもの、義妹だって買って行けばいい。)

だから、夫が行ってくれたんだと思います。

 

何しろ時間が時間。

私は夕飯の支度をしていました。

 

帰宅した夫の話。

 

「薬は施設で預かるつもりだったが、自分で管理できると言って渡さなかった。

今は回収して施設で管理している。

薬はアミティーザも含めて全部飲めている。

市販の下剤は飲ませたくはないが様子を見て服用も考えます。」

 

飲んでいる薬は3種類。

飲んでないとか、無いなんて勘違いするはずはない。

アミティーザってすごく目立つ色と形状。

酸化マグネシウムみたいに白い錠剤じゃありませんからね。

アミティーザがない。は、ボケでもなんでもなく、

嘘だと思いますよ。

 

ないと言えば、下剤が出てくると思ったのでしょうね。

 

下剤は出てこないし、病院に持って行った下剤もない(当たり前だよ回収したよ。)

 

で、さも担当者に言われたように、夫に持ってこいと言ったんでしょう。

 

 

で。

 

お薬を自分で管理すると渡さなかったのに、

何故、入所したときに

昼を食べたけど薬を持ってこないって義妹に電話してきたんでしょう?

 

それも嘘?wここはこんなに酷いんだってアピールだったのか?

 

義妹は、お薬を持ってくるのが遅かったから自分で管理すると言ったのかもと言うけれど、

仮にそうだったとしても、

よっぽど強い口調で言わない限りは入所者に持たせないと思います。

初めから、よっぽど、手に負えなかったから持たせたんでしょう。

でも、下剤はその袋にはなかったのよね。

 

義妹の、トンチンカンは

下剤が2種類あったよね発言。

そんなの、ずーっと前の話。

訂正したら「あ💦」

 

 

アミティーザがないっていうのは、私がキチンとお薬を作っていないってことになる。って、怒りましたよ?

飲んでるのに、ないと嘘つくってどうよ?

 

結局、

ギジが欲しかった下剤が手に入りましたよ?

尤も、施設からは要注意人物になったでしょうけどw

 

おそらく、下剤下剤と煩くいうので施設も辟易していたのではとは思います。

 

でもね、

こうやって「仕方ないなぁ」でギジの希望が叶えられる。

成功体験ですよまた。

家族は自分の為に動くって。

 

 

私はこういう事が大嫌いです。

 

理を曲げてまで、迷惑をかけてまで、自我を押し通す、という行為が大嫌いです。

 

それに手を貸して希望を叶えてしまう夫がすごく腹立たしいです。

 

正直にLINEにポストしました。

 

『こうやって、仕方がないで何時も希望を叶えてしまって成功体験になってしまっているのは良くないと思います。

私は真面目に怒っています。

 

入退院からの一連のことは記録してあるのでプリントアウトして

ケアマネに見せます。』と。もちろん、エアコンのフィルターのことも。

 

私が夕べ具合が悪くなって、夫も寝不足なのに持って行ったこともポストしました。

 

義妹からは

「お姉さん今日も体調悪いですよね、こんなことになって。
いろんな事があって疲れも出てくるかもしれないのでみんな気をつけましょうね。
私も今日は用事があまりなかったからふっと休んだら思い切りお腹下した💦
ゆっくり休んでくださいね。
考えるなって言うのは無理かもしれないですが😂」

 

まぁ、自分の父親の事を悪く言われてしまったらこうかもしれません。

 

でもさ、良いよね、離れてる人はと思います。

 

でもね、お兄ちゃんに謝れよ。と、思います。

 

 

夫には悪いけれど、

 

私はギジのことで動きたくないし、

心配はしません。してません。

 

 

施設もショートステイも。

私はもう、知りませんよ。

 

ショートステイも用意しません。

お薬も、自分でなさればよろしい。

 

作っても、入ってないなんて、いわれるんじゃね。

↑こんな事を言うと、そんな事何時までも恨むのかっていわれるかもだけど。

私、しつこいので。

 

 

あ。

ちょっとした嫌がらせ。

 

クリーニングに出しおいてくれと夫がギジから預かっていたモノ。

セーターがね入ってました。薄手のウール。

手洗いマークついてます。

義妹曰く、手洗いしないでなんでもクリーニングなんですって。

で。

クリーニングには出さず手洗いします。

で、

【おしゃれ着洗いで手洗いしました。

クリーニングの方が良かったら出しに行ってください】ってメモしておきますw

 

洗ってやるのも嫌だけどさ。

 

 

 

ギジが居なくても遠隔操作でストレスが溜まるなら、

ショートステイしなくてもおなじだよ!!

 

 

 

でもさ。

 

 

 

帰ってくんな!!

巫山戯んな!!です。