戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

さてどうなりますかねぇ

明日は、ギジを精神科のクリニックに連れていきます。

 

最近の様子を纏めた文章は、受け付けに診察券や保険証を出す時に出すつもりですが、診察券を出すときにギジが一緒なら、検査の時にでも看護師さんに渡そうかな、などと思いましたが、別にそういう物を書いてきたことをギジに知られても構わないです。怖くないしw

悪いとも思ってないし。

もし、ギジに何か言われたら、提出するように言われてますと言っちゃいますw

 

なにしろ、先生や看護師さんとそんな話をする機会があるかどうか判らないのです。

義ママンの時は本人抜きで家族の面談がありましたが、ギジが初めて罹ったときはそれが無かったのです。

 

MRIと検査(MMSE)の結果で呼ばれただけ。

 

その日は、義ママンも診察があって、待合室で独りになる事に不安がったので私が付き添った為、ギジの診断については自分で聞いていません。

夫と義妹から聞きましたが、またこれが良くわからないというか、ギジは軽度認知障害(MCI)と診断されたことは判ったけれど、

義妹は、軽度認知障害見当識障害をごっちゃにしていて、義ママンも1年前に軽度認知障害と診断されたから同じだ…などと言い出す始末。

それは、違う。

見当識障害と軽度認知障害は違う、お義母さんが初めに診断されたのは見当識障害があるということ。それで、クリニックできちんと診てもらってアルツハイマー認知症だと診断されたんだよと、説明したら

「勘違いしていました申し訳ありません。」と。

 

(まぁ、軽度認知障害から認知症になる人は多いらしいですけどね。)

 

そんな事もあったので、ギジの診断はきちんと聞こうと思っています。

また、後から又聞きでイライラしたくはありません。

 

ギジの様子を

読んで貰えればそれに超したことはないでしょう。

医師の話を聞けば、読んでいるか読んでいないかはわかるでしょう。

読んで貰えなかったら、そういう先生ってことですね。

 

2度ほどしか私はお話ししていないけれど、ズバズバ言う女医さんです。

 

義ママンの診察の時はギジは外でしたが、

先生がはっきり言い過ぎて義ママンが怒ることw( º言º )

怒るというか不穏ちゃん全開。

 

まぁ先生も慣れたもの?で、

ハイハイ、わかったわかった。もういいわ。

という感じ。

 

そして、

「2人で暮らすのは今ギリギリよ、何方かに何かあったら破綻。」と、言われました。

 

義ママンの不穏もものともせずに、ハッキリ言われました。

 

義ママンはそんな事は理解せず、

 

昼間寝ちゃってるでしょ?と、先生から言われた事をずっとを怒ってましたね。

 

……いや、ホンマに日中は見に行くと何時もウトウトしてたんですよ義ママン。

 

でも、同席していたケアマネは

これから施設に行くなら、慣れるためにも、お二人一緒にデイサービスに行きましょう。

と、提案してきたのです。

その前の受診で義妹が先生から「お父さんがお母さんにしている事は虐待よ」と、言われたのに。

 

 

というか、

 

ほぼ1年たって、片方に何かあったんですけどねーーーーw

 

ま。

もし、もう施設ねと言われても、言うことを聞くギジではないし、

認知症なら忘れちゃうかもしれないし、

認知症じゃなきゃ、そんなことは言われていないと恍けるとか、

 

ま、そう言われても自分は大丈夫だと言うでしょう。

 

夫も義妹もケアマネも先送りにするでしょうねぇ。

まだなんとか大丈夫だとか、歩けなくなったらとか、そうやって見ないふりしちゃうんでしょう。

 

診断がどうあれ、何かが進むなんて思えませんw

 

 

いつだって、ギジが良いように

ギジの都合のいいように事が進みますから。

 

認知じゃないって言われる気がします。

 

物忘れは物凄くても、アレは性格、気質でしょう。

 

 

 

 

明日って、ケアマネも来るんでしょうか?

 

 

それに、直接病院に行くと言っていた義妹が何故こっちに来て、一緒にいくのでしょうねぇ。

 

夫も同席した方が良いから、私がタクシーを拾いに行こうかと思っていましたが。うーん。

 

夫もねぇ。

聞いてても、ちゃんと聞いてるかどうかだし。

 

 

じゃまくさくなっちゃった。