戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

私疲れてます

精神的に。

 

昨日は娘の精神科。

 

ギジの事を報告しましたら、先生も困った顔。

 

ギジがショートから帰宅以降娘は不調だと話し、

 

ケアマネが月イチペースでショートに行って貰ってゆくゆくは施設と言ったことも、

たち消えになりそうと話しました。

 

だって、認知症でもなくて、身体が不自由でもないのですから

特養は無理。どころか、今の要介護1すら怪しいかもしれず。

そもそも、ギジ自身あの調子です。自分は困ってることなんかないんですからね。

介護付き有料老人ホームなんて行くもんですか。

高齢者サポート住宅だって嫌がりますよ。

「自分の家が一番だ!!」ですもの。

 

そう。

 

ギジは困ってることなんかないのです。

 

忘れちゃった事も忘れてるだろうし、

指摘されたら思い出していると夫は言いますが、

元々取り繕いや言い繕いは天才的なので、

思い出したフリかもしれないし。

 

自分がしでかした事で迷惑かけてても忘れているでしょう都合よくね。

 

ギジは困ってることなんかなくても

私達はギジに困ってます。

 

一番、いつもいつもギジがしている事を見ているのはわたしと娘。

 

娘の主治医も言ってましたが

 

「事実を知ってるのはあなたたち。義妹さんは偶にしか見ないからわからない。」

 

ギジの事を夫もおかしい事は義妹に知らせますけど反応も薄いし、

この所の彼女の言い方も、

忘れる事は酷くなっているけどお父さんは凄い。ですからね。

 

ギジ宛に年金事務所から封書が届いています。

(年金機構ではなく事務所です)

おそらく、夫が送付した義ママンの8月分の年金の受取のこととは思いますが、

もしも、何か不備があって…だったら?

ギジが、これは何だと聞いてくれればいいけれど、

受取のことが来たとか言ってくれたらいいですけれど、

何か勝手にしたら困りますし、お金の事は隠すんですよね。

受け取れたなら、夫が手続きしたんだし(問い合わせたのは私)お礼くらい言ってほしいですよ。

でも、ギジ宛に来ているので勝手に開けられません。

 

 

夫には、土曜日に隣に持って行って一緒に開けたら?と、言いました。

 

比べちゃいけないけれど、

母は弟がしてくれた手続きの物は、自分宛てに書類や封書が来ても、

弟が車で開封しませんし、

お礼も言ってます。

私にも弟がどんな手続きをしてくれたかを報告してくれます。

 

義妹は、此方が何何の手続きをしたと言わないと知りません。別にいいけど。

 

自分で手続きしてなくても勝手に開けてしまうのがギジ。

 

 

ショートステイの請求書は夫宛に来ていたのに、勝手に開けてました。

またですよ。

どうせ、お金を出すのはギジなんですけど。

ショートステイ先から何か報告書みたいなのが来ていると思って開けたのかもしれませんが。

多分、迷惑をかけていたと思うし。

もし、報告書と請求書が入っていたら抜いてますねw

 

ショートから帰ったときも

報告書?というか、ペラ紙1枚に書いてある連絡が文書がありました。

封筒に【ご家族様】と書いてあったのに、見せてくれませんでしたw

 

帰宅した日の午後、ケアマネが来ていた時に何かを探しに夫が2階に上がって見つけて写メってましたけど。

 

 

娘は、

自分がショートステイのような所に行きたい、家を出たいと。

 

私もそうしてくれたらゆっくりできます。

 

でも、娘は何時もの事ですが、こうしたい!と思うとブレーキが聞きません。

ほら、こかがある!

ここに行って聞くんだ!!と、

スマホの画面を印籠のように突きつけてくるんです。

 

何処か、通所施設やそういう受け入れてくれる所がないのか

昨日相談した所。

ギジの事で家に居たくないというのは仕方ないことだけれど、

これがきっかけになって外に出られるなら良い事。

とりあえず、地元の福祉課で聞いてみたらどうかな?

ここに通院していることも話して。

私が情報提供はしますよ。

とのことだった。

 

娘はすっかりその気になって、今朝は早くから起きてきて

地元の福祉課ではなく、ココ!ココ!!

 

だから、とりあえず地元の福祉課で聞いて、此方に行くように言われたら行こう。

先走って早く早くと言わないで。

 

私は、今、それをやるだけの元気はないと言いました。

 

ギジの事でこの週末も潰れます。

特に日曜日は勝手にギジが決めたからこうなったし。

なんて思うとまた動悸がして苦しくなるし(ストレスだよそれ、と、昨日娘の主治医に言われました。)

来週またギジの抗癌剤治療ですよ。月曜日から。

それが済んだらケアマネが来るから立ち会えですよ。

 

悪いけれど、娘のためとはいえ、今、色々と動くだけのメンタルにエネルギーがありません。

 

マジに

私自身が心療内科とか精神科に行かなきゃなんないかもと思います。

 

自分でもおかしいと思います。

 

 

 

気晴らしも何もできないんですから仕方ないとも思います。

 

 

独りで出かけて息抜きをする。

 

できていないんですから。

 

出かけるときは娘か夫と一緒。

 

 

本来、

 

私は美術館に行くのも映画に行くのも独りが気楽。

 

スーパーに行くくらいですよ。独り。

 

 

 

 

 

独りになりたい……。