戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

本日の結果

ケアマネ訪問。

 

義妹も来てました。

 

ケアマネ、ギジに色々と聞き取り。

ま、12月の予定ですね。

 

あとは、買い物にどの位の頻度でいっているかとか、

他に運動はしているかと。

 

散歩。などと言うギジww

 

散歩??いつ?w

 

ケアマネ「どの辺りを?どの位の距離を歩かれるんですか?」

口籠るギジ。少しして、

「僕はね、距離じゃないんです、時間です。時間でね、歩いてるんです。だいたい25分位歩いてます。」

 

は?よくもまぁいけしゃあしゃあとwww

 

25分!!wwwwwww

 

 

大草原だわ。

 

デイのことは、

「前は講師の先生の話が面白くてやりとりをしていたけど、今はね…。」

 

「僕が率先して前は皆を引張ってやってて感謝されてたんですけどね。」

 

んー。話が分からなくなってきたのかな?w

 

だから乗り気じゃないとか??(夫の言うとおり?)

 

ケアマネ「また、皆さんを引張ってあげてくださいねー。」

 

そして、

何かありますか?と、私達に。

 

何かって…薬剤師さんに入ってもらう、ってのは???

 

義妹と2人で薬剤師さんの件は?と。

 

ケアマネ「あ、あれは、今度内科クリニックに行かれたときにご家族が先生に頼んでください。」

 

は?

というか、やっぱりなーw動かないんだ。

介護保険は関係ないんだものね。

 

自分の管轄外ならそう言ってよ。

決まったらケアプランに入れておきますなんて変だなと思ったわ。

早く言ってよ。

 

ケアマネ「次はいつ行かれるんですか?」

ギジ「来年ですね。薬を取りに行ったら、また来年と言われました。」

 

は⁉️

ショートから戻った時に、8月に貰っていたのと10月に貰っていた薬を確認したら50日分はあったけど?ショートから帰ったのが10月31日…。

『12月半ばかと思いますけど…。8月のも残っていたので。』

ケアマネ「書いてありましたよね(私が渡したレポートのこと)。飲んでいるお薬、見せてください。」と、ギジに言いました。

 

ギジが戻ってきました。

 

お薬を入れてあるカゴを持って。

 

え?は?えええ??

 

11月24日処方。

 

一昨日やんか!!!!

 

ちゃんと12月に一緒に行って、便通のことも話さないとって夫や義妹と話していて、そのつもりだったのに。

 

お薬、残ってるはずやん。なにしてけつかるねん?

 

ケアマネが薬の袋の中身を確認「数がバラバラですね…。前の残りは?」

ギジ「残ってるのを入れたんですよ。便秘のは調整して飲んでます!」

 

義妹が、見てくると確認に行って戻ってきた。

手には薬の袋。

 

そう、ギジが10月に貰ってきて、私が入院とショートの為に薬のセットを作った残り。

ちゃんと、解るように何日分残っているかそれぞれ袋に書いてあります。

 

同じカゴの中の後側になるように入れたんだけどなー。

ギジって今飲んでいる薬はカゴ。

次の分は棚の開き戸の中に入れているのは知ってるけど。

 

要するに

ギジは、10月に内科に行って薬を貰ったことも、その薬が残っていることも忘れていた。

 

ギジが不審そうにしていたので

『お薬、10月にも貰ってたんですよ?』と言ったら

「そうか…。」ですってw

  

そうなんですよ?

 

ケアマネが、古いのから飲んでくださいと10月に貰ってきていた薬の袋をカゴに入れました。

私が書いてある残と中身も確認していました。合ってました。この袋をからは飲んでいないということ。

 

そこで、

 

ケアマネが「薬剤師さんではなく、週に一回、訪問看護師さんを入れますか?

その方が、薬のチェックの他に健康状態も見てもらえますよと。」

 

介護保険内で出来るかわからないから薬剤師さんでと精神科の先生から言われたことを話しましたら、

それは介護保険内で大丈夫だということなので、

訪問看護師さんに来てもらうことにしました。

 

週一で来てもらえたら助かるし。

 

これは、ケアマネの管轄のようでw

だわよねー。

 

いくつか看護ステーションの名前をあげて、何処が良いですかと。

何を仰る兎さん。初めてなんでわかりませんよ。

おまかせしますですよ。

「わかりました〜。」って、

やっぱり介護保険を使うとなると…なのかしら。

 

では、かかりつけ医に薬剤管理指導の支持書を書いてもらわないといけないので自分がクリニックに電話をする前に、

ご家族から電話をしておいて下さいと。

 

義妹が電話をしてくれたんですが、内科クリニックでは「はい?なんの事でしょう?」だったそうで。

大丈夫なのかしら。

 

 

ギジの抗癌剤のことも、

ギジの脚の湿疹のせいで中止になった話をしたところで、

脚を見せてくだいというケアマネ。

「これ、薬疹ですね。」

 

大学病院では、乾燥性って言われましたよ?

 

「乾燥ではこうはなりませんよ。」

 

このケアマネは元看護師??

 

んー。それじゃなに?大学病院の皮膚科はヤブ?

 

抗癌剤は、体調が万全でないと出来ないんですよ。」と。

湿疹があるから治るまで駄目と言わんばかり。

 

でも、乾燥性なら体調は関係なくね?

 

ギジ、

抗癌剤もやっても意味ないって言われたとか言い出すしw

これは夫が「しなくても構わない」って言ってた事?(夫がその耳で聞いたのか、ギジから聞いたのかわからない)

 

「それで、腫瘍は取れずに残ったんですか?」と、ケアマネ。

義妹が目についたモノは焼いて膜?のようなモノは取ったそうですけど。と。

「その生検が悪かった?抗癌剤は治療ですよね?」

 

えーっと、

『多分、抗癌剤は、癌を叩くというより、再発防止のための薬だと思います。初めの手術のときも確かそうでした。』

と、私。

「あ!!そうだった!そう言ってました!!」とギジ。

 

なんで、その治療決定の場に居なかった私が話すんですか…。

 

って、抗癌剤治療をすると決まった時に同席していたのは夫!!

(夫からそれは聞いてませーんw)

 

 

結局。

 

薬の管理ができなくなったらお終いだ!

 

と、言っていたギジ。

 

管理が出来ていないことが明らかになってんですけど?

 

お終いじゃないんですか?

 

 

義妹はまた、

歳を重ねて行くと薬の事も忘れるし。なんて言ってるけれど。

 

あなたもね、

ギジは

軽度認知障害

正常ではないと診断されてますよ?

 

ただの「物忘れ」ではありませんよ。

 

『ただの物忘れではないの

軽度認知障害なのよ。』

 

なんて言うと、夫はまた怒るのかなーーーー。

 

知らんわ。

 

 

 

 

午後から、娘の通所施設やショートステイができる所は無いかと役所に聞きに行きました。

相変わらず、聞かれたことにも死んだ魚の眼をしてダンマリな娘。

きっと、なんでも母親が答えてしまうと思われましたよ。

行きたいのは娘なんだけど。

 

担当者が不在だったので連絡を頂いてから、娘と面談だそうです。

ここ迄来られますか?と聞かれても。フリーズ。

私は言いたかったけど、そこは黙っていました。

 

こっちに来てもいいし、お家に行っても良いですよと言ってもらえましたけど。

ま、出向いたほうが良さそうです。送って行って私は待機が良いな。

 

 

また連絡やら面談やら契約やら。

 

ああああ…………。

 

これは、訪問看護もですね。ああ。

 

娘。

ママ、おばあちゃんちに行かなきゃいけない日があるのに…。と。

 

 

だからさ、

もう少し後にしようって言いましたよ?そしたらキレたんでしょうよ。

自分の事はしてくれないって。

 

 

ほんっと、ヤレヤレだわ。