戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

あーそうですか、そうですか

言いました夫に。

 

義妹の事を家を出た人間だというけれど、

私だって、家を出た人間です。

 

娘だから、親が心配だから行ってるの。

家を出た人間だから感謝なの?

私が何もしていないって言われてるようで嫌なんだけど。

 

そうしましたらね。

 

「だって、ご飯作らないじゃん。」

 

て。

 

あーそうですか。

 

結局それなんだ。

 

食事時間のこと。母も弟の家に行くと、時間が遅いと不満なの、

勿論、私にしか言わないよ。

そうやってね。何方かが我慢しないといけなくなる。

我慢した方が不満になるの。

 

やって当たり前って思うでしょう?

 

偶には作ってるでしょう?

 

それにね、通院だって付き添ってるでしょう。(今はしてないけど)

 

と、言ったら黙っちゃった。

 

 

もっと言えば、言ってないけど。

 

それを毎日当たり前にしていたら、出かけられません。

今日は出かけるからご飯作れませんと、いちいち言わなければいけません。

実家に行く事もあるし、

娘の通院もある。

 

その都度言えばいいだろうって多分夫は簡単に言います。

私は出来ません。

言うのも嫌だし、そうなると食べられるものを用意しておかないとって思っちゃうんですよ。

 

簡単に考えられないし割り切れない。

辛いんです。自分の性格。

 

たとえ出かけても、夕方早く帰らなきゃ。ってなります。

 

休日に。

夫が出かけようと言っても、

夕飯の支度をしなきゃいけないから、疲れちゃうから行かないってなりますよ?

 

 

 

ギジは何もできないわけじゃない。

 

自分でご飯も炊けるし、簡単な調理は出来る。

 

ギジの具合が悪い時は作って持っていってますけれど?

 

だいたい、毎日お酒飲んでる人に時間を見計らってご飯を出すなんて、私には出来ません。

料理屋さんじゃあるまいし。

父は晩酌はしなかったので、私はそんな風に育ってないし、夫と一緒になってからもそんな食生活を送っていないのに

今更出来ません。

 

 

ギジのご飯を作らないから何もしない嫁認定なんですね。

 

ええ、わかりました。

そう思ってるんだ。

 

 

ウンザリです。

 

 

 

お正月のこと。

お雑煮だとか、他の物は買うとか言ってるみたいだけど、お義父さんはお節を食べるわけ?

 

「そうみたいだな。」

 

はぁ?

 

そりゃ、四十九日開けて忌中ではないから食べちゃダメって事はないと思うけれど。

喪中なんだから、普通は食べないと思う。

私は作らないから。

 

「うん。」

 

「でさ、お飾りってどうするんだ?するのか?」 

 

しませんっ❗️

 

なんなんだ。

 

ギジ、もしかして、喪中なんだからお正月のお祝いはしないって事を失念してる?

頭、おかしくなってるものねー。

 

 

 

年末。

旅行に連れていってくれる事になりました。

 

でも、年末年始ではない。

 

車でいくので。年末年始は渋滞するからって。

年末年始はゆっくりしようって。

 

ゆっくり出来るかバーーカ‼️

 

大掃除だなんだってキリキリするし(夫が)

 

ギジが居て ゆっくりなんて できるかよ。(のわーる心の川柳)

 

 

 

少しでも 離れられるのは 嬉しいよ。