戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

回避

ギジの受信は回避しました。

 

訪看さんが来る20分ほど前に義妹が着いたので隣に行きました。

 

で、ギジはもう絆創膏もしていなくて

少しだけ赤いかな?ではあるもののそれは新しい皮膚だし、

傷は綺麗になっている。

痛みもないと。

 

ただ、古い皮が剥けてる感じになっている。

 

訪看さんも大丈夫ですねと。

 

ただ、その剥けた皮が気になってひっぱたらまたそこからバイ菌が入るので、皮が気になるなら絆創膏を貼ると良いと。

新しい皮膚は未だ薄いのでそこが傷ついてしまったら処方されている軟膏を塗りましょう。

 

私がノートに貼っておいた受診の経緯と薬のことを読んで

あー。時間が中途半端で3回だったんですね。と。

その分の服薬については私がやったこともわかって貰いましたよ。

 

ギジがいうかなんて判らないし。第一。その私が作った台紙のは用済みだかなんだか知らないけれど、

持ってきていなかったし。

 

こうやって、今まで義ママンの時にもしていたこともきっと誰にも知られてないんだろうなと思います。

 

私が用意したものがあれば、それが誰かの目につけばいうけれど。

 

無かったことになって

自分でできているやっているって体になる。

 

 

 

で。お薬ケースの中身は空。

ま、抗生剤のこともあるので気をつけていたかと思う。

2階に置いた抗生剤用のお薬カレンダーにも

「朝の分はお薬ケース」と書いておいたしw

 

ケースはどうですかと訪看さんに聞かれたギジ

「これはいいね。パンを食べるときに見えるからね。」と。

 

ギジと訪看さんがお薬をケースに入れ始めたので私は帰りましたw

 

 

訪看さんはいつもより30分早く帰った。

あれ?早くね?

 

義妹からLINE。

 

今度から訪問介護は30分になりました。

空いた時間で軽い運動をと思っていたけれど散歩してるということなので。と。

 

散歩だぁ??

 

していないくせにw

というか、訪看さんが帰ると辻褄合わせなんだかなんだか知らないけれど。火曜日の午後にどっかいって直ぐ帰ってはきていたけど。

基本、買い物しか出ないのに。

脳内でエア散歩してるのかなーーーーw

 

あと、毎回立ち会う必要はないと言われたと。

当たり前じゃん。

うちの父みたいに病気で寝たきり、訪看さんの訪問時に浣腸や摘便をして貰わないといけないわけじゃなく、

服薬管理とバイタルチェックだもの。

 

『今回と前回は指のことで受診が必要になる可能性があったから立ち会ったけれど、基本はしないスタンスです。』と返事をしましたよ。

 

義妹がきたから訪看さんも気を使ったのかな。

私は先週も受診が決まったら支度しますと言ってとっとと帰ったし、今日もとっとと帰ったし。指のことだけ聞けばいいやだったし。

 

長居は無用。

 

そうそう義妹にも

健康診断で血圧が高いと言われた。病院に行けとか服薬は言われなかったけれど、

ストレスを溜めないようにと所見に書かれた話はしました。

ストレスの意味がわかるかなw

 

でも、私の血圧なんて義妹にしたら屁でもないようでw

 

義妹がギジに

お薬のケースはカゴの中よりテーブルの上に置いた方がいいんじゃないのと言っても

カゴに入れると譲らなかったそうで。

どうしてもそこに拘る。

 

多分。場所が変わることが不安。何しろ不安なんだろうけど。

テーブルの上にグルコサミンとかサプリを置いているんだから一緒にしておけばいいのにね。

「変わることが不安」なんだろうな。

娘の主治医が言っていたように。

やっぱりマダラだからかなと思います。

 

 

義妹もさっき帰りましたね。

 

こうやってリビングにいると隣のギジ宅の出入りも見えちやうのって見守りにはなるけれど(日中のみ、カーテンや雨戸を閉めたら見えません)

かなりストレスなんですよ。見えちゃう。

物音がしたら見ちゃう。

 

やっぱり、

リフォーム・・・・・必要。

ギジ・・・・・不必要。

 

て、なっちゃう。

申し訳ないけれど。

 

ギジ。

なぜ、指が痛くなったのか、ささくれを毟ったのか判らないと言ってました。

やれやれだわ。