戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

介護って何?と、息抜きと。

 

あるブロガーさんの記事

 

【遠隔でやらなければならない事は沢山あるし、出来なくなった年賀状の手配なんかも隠れた介護だと思う。


普段の生活に関係の無い親の世話も、立派な介護だと私は考えている。


介護とは、下の世話や食事介助と真っ先に思ってしまうけれど、架空請求から守る事や資産管理も入る。】

 

施設に入れていることを

介護から逃げていると書かれた他のブロガーさんへのメッセージでもあった。

 

 

私なんか

実父の介護もヘルプだったし、シモの世話もガッツリではなかった。

ほぼほぼ、気持ちの面でのヘルプだったり、母が疲れていたので家事のヘルプ。

 

義ママンの事も、

全部なんてしていない。

ギジの自己満足介護に振り回されていた。

それでも、義ママンに好きなおやつを作って持って行ったり、

行けば、背中を摩ったり揉んであげたり。

出かける時は腕を組んだり。

 

義理の親と自分の親の事が同時進行になったから行ったり来たりで大変だったけれど。

 

今は、母のメンタルや、しんどい家事をしたり、話し相手が主だし。

ギジに関しては、それこそ、生きているかどうかの確認とか

目に見えないサポート。

ギジが自分でできるけれど、やりたくない事をやっているだけです。

 

でもね

 

それだって、いつもいつもギジを気にして暮らしているんですよ。

 

 

アンテナ張ってね。

 

 

ご飯のことや、シモの世話をしていないから介護していない、

何もしていないなんて言われくはありません。

 

先のブロガーさんは、ご自分が自身のお身体も大変な病気を抱えていらしているのに

ご主人は自分の親の介護をしてもらいたいのが透けて見える状態。

だからこそ、他の人の介護問題も親身になっておられるのでしょう。

 

そう。

 

その立場にならないとわからない。

 

少しでも介護に苦労しないとわからないと思います。

 

そんなの介護じゃない。逃げている。なんてコメントする人は

介護に関わっていないのではないかと思います。

 

 

 

実家の親御さんのサポートをしている友人もいますが、

私が実家に行って留守にするから町内会の事はちょっとと言っても、

どうして?回覧板の管理のことだけだよと言われます。

 

その人は自転車で実家まで15分ほど。

私は電車を乗り継いで2時間半。

 

 

実家に行く事は泊まりがけ。

その間に回覧板の事が来ても、回せるようにできないのですよ。

それがまた気になってストレスになってしまう。

 

自分基準になっちゃうんでしょうね。

 

言ってるんですがねぇ。2時間半かかるって。

 

多分、電車を乗り継いで2時間半かかって実家に行く事の想像がつかないんでしょう。

 

イベントやライブでお出かけをする事が多い人だから(今は自粛中だけれど)そういう感覚なのかな。

日帰りできるでしょ。みたいな。

 

 

 

こんな事を言ってはなんですが

 

 

病気で病院で亡くなっていたら介護はしなくて済むのです。

 

 

 

介護って親のことだけじゃありませんしね。

 

 

親だって義理の親だって性格は色々だし。

 

 

ちょっとでも

家から離れたいしと

 

今日も

梅を見に公園に行きました。

 

そう、息抜き。

 

娘も息抜き出来たと言っていましたが、連日で疲れたのかお腹の具合が…。

 

こうして、私は娘の事もあるのです。

 

 

そして。

夫は先程、22時半です帰宅しました。

 

これからご飯ですよ。

 

ギジのご飯をしていたらと思うとね。

午後5時とかに食べられるようにして

夫は遅いって事ですよ?

 

流石にね、

午後5時半にご飯を食べたら

午後10時を過ぎたらお腹が空いてくるというか、夫のご飯をしていると

食べたくなっちゃう。

 

だから、私らは夕ご飯は午後6時半か7時ごろ。

 

 

夫の夕飯が遅いだけでも大変なんですよ。

 

結婚してからずっとなので

夫はなんとも思っていないようですが。

 

 

やっと2階から降りてきた。

 

温め直したお汁もおかずも冷めてるよ。

 

もう呼びに行くのもしんどいから放置です。

だって、ベッドで寝転んでタブレットで動画見てるんですよ。

 

着替えをしてすぐ降りてくるときもあるので、そんなんいちいち見に行かれません。

直ぐに降りてこないのがあかんねん。

 

ご飯の支度はしてもらってると思いなはれ。

 

これからまた洗い物もせんならんわけです。

 

明日はまたゴミのことで気を揉まなあかんし。

 

 

 

あーあ。