戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日も見学…そして思い出す事など

本日は、娘の短期入所の施設見学。

 

高齢者でいうショートステイみたいなのかな。

 

ちょっと違うけれど。

 

グループホームに入ってある程度の自立が出来るようになるまで暮らす施設で、

短期も受け入れているそうです。

 

トイレお風呂が共用で、個室はビジネスホテル位ですか。

 

建物は古いです。

 

一泊二泊は良いでしょうが此処で長期はちょっとイメージが湧かないようでした。

 

まぁ暫くは一泊二泊ですが。

 

長期の人は、お仕事やその前段階の訓練をしている人だそうです。

 

ま、うちはまだまだ踏み出したばかり。

 

区分認定もまだだし。

 

高齢者でいう「介護保険者証」が来ない事には。

 

別の施設の見学も担当者さんにお願いしました。

次の所は新しいそうですw

 

通所事業所も

娘にはこういう所が良いのではと、調べてくださって、候補を3箇所提示して貰えました。

また見学です。

 

と。此処で思ったこと。

 

義ママンの時は、

 

色々見学して決めるというより

 

ケアマネが提示してきた施設に行く前提での見学。

 

うーーん。

 

娘の場合、通い始めて嫌だったらまた変えて良いですよ。

なんですよね。お試しもある。

というか、お試ししてから決めましょう。という感じ。

 

義ママンは、

見学しました、契約しましょう。

 

まぁ。障害者は、本人の意思を尊重。未来もある。

 

 

高齢者は、家族が行かせたい。未来よりは終末に向かう。

 

自ずと違ってくるのかな。

 

それでも、デイに行くことを拒否していた義ママンに、他の通所施設をということは言われなかったし。

行くのが嫌なら訪問リハビリは?と聞いたら、

ケアマネにお医者さんの意見書が必要で時間がかかるとか大変だと言って拒否されたし。

 

夫なんて、お袋は元々外に行きたがらないからと行かないのは当たり前と決めてかかっていたし。

そう思うなら余計に訪問リハビリがよさそうなのに。

 

お医者さんの意見書。

ギジに訪看さんを頼むとなったら嬉々として、さっさと動いたケアマネ。

薬剤師さんを入れる話の時は、わかりましたといいつつも何もせず。

どうなっているか聞いたら、ご家族で先生に頼んでくださいと言われ。

その時に訪看さんにするかと話が変わったら、直ぐに動きますだった。

 

やっぱり、私はケアマネには不信感いっぱいですよ。

 

 

もし、他のデイにしてもギジは義ママンが楽しそうにしているのが嫌だったようだから協力はしなかったと思う。

訪問リハビリも、ギジが嫌がって機嫌が悪くなったら、義ママンも嫌だ来なくていいとなった可能性は大。

 

 

もう言っても仕方ないですがね。

 

ギジの施設云々の話にもしなっても、ケアマネは当てにならない気がします。

 

多分。ちょろっと紹介はしても後は業者さんにーーってなりそう。

 

そう言えば、義ママンの時

 

我が家から無茶苦茶近いグループホームをケアマネは紹介してきました。

 

いくらなんでも近すぎて、

帰りたい願望ダダ漏れ絶賛大騒ぎになるからと却下だったんです。

 

そんな事も想像しない?って思いましたよ。

 

デイに機嫌良く行っている人ならありでしょう。家族だって助かる。

 

でも、あの義ママンの様子を見ていたらねぇ。

 

そのグループホームはデイサービスの系列だったので

ケアマネ何か繋がりとかあるのかなとは思いましたけどw

 

そのあと、業者さんの紹介もなく

 

リハビリ病院に転院したら、

もう私は担当ではないのでって言われてしまった。

 

 

 

娘は色々と見学して、通所も宿泊も急がず決めていきましょう。