戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

アホくさ…

昨日、夫に聞きました。

 

明日は何時頃に出るの?と。

 

「11時かな。」

 

11時?

 

義妹と一緒にギジの尿検査の結果を聞くのちゃうんかい。

 

『それまでは家に居るの?』

多分、私が不思議そうやったんやと思う。

 

「親父のは妹が聞くから良いって言うからさ、9時半予約だから(得意先のアポの時間に)待たされたら間に合わないかもしれないし。」

 

初めは一緒に検査結果を聞こうと半休を取ったけれど…だったんかな。

 

「朝ゆっくり寝坊して良いからさ。」

 

それはあんたやんか、私はいつも通りに起きて、うちのは無いけれど、ギジ宅に不燃ゴミが出てるか確認せんならん。

それに、溜まってるお洗濯せなあかんやん。

 

自分中心。

ギジやな。

 

ま。アホくさいから黙っていました。

 

そうそう、昨日は資源ゴミで、ギジはちゃんと出していたそうです。

勿論、ビールの缶。

 

私ではなく夫が出すときはキチンとやるんだから嫌になりますよ。

 

 

朝は、ちゃんと起きて、ギジ宅を確認。不燃ゴミは無し。

 

朝から、2回洗濯機を回しました。

 

ベランダが狭いから干すのも大変。

 

夫の4日分の洗濯物+私らの昨日のです。

 

ワイシャツ、ステテコ(股引)シャツ、ビジネスソックス。が3日分。

それだけでも沢山。

 

日曜日に着ていた下着とネルシャツ。

パンツは4枚。

 

ベランダが広くて陽当たりも良ければ、沢山干すのも苦労しませんよ。

 

広くて日当たりの良いギジ宅のベランダは遊んでます。

 

 

これから、取り込んで畳んでアイロンあてて、引き出しになおさないとあかん…。

 

憂鬱。

 

いくつかは引き続き部屋干しですよ。朝のうちしか日が当たらないから、乾かないので。

 

 

さてギジの先日の尿検査を聞きに行った義妹からのLINE。

(行ったのは義妹だけ)

 

 

【病院終わりました。細胞検査の結果クラス1
尿検査も問題なし。
次回は6月。

再発の可能性が大きいのでもう一度6月に検査しましょう。
とのことです。

買い物してそちらに帰ります。

 

再発の可能性が、とか
明らかに、とか。
高齢なので入院手術とかは命に関わるって言われたこともあって。
高齢だから進行が遅いのかな?
セカンドオピニオンって必要かな…

 

 

クラス1って正常って事だと思うんだけど、先生の見た目では再発の可能性が考えられる。
検査結果でそのような状態だと治療ができないのかも。
すみません、もっと突っ込んで聞けばよかった。

 

細胞診においては
表在性膀胱ガン
湿潤性膀胱ガン
2種類?があるようです。
ケアマネさんに聞きました。
そんな説明はなかったけれどそもそも私は知らない💧
まぁ今お父さんは元気だから。】

 

 

このまま放置でいいとしか思えない対応。

それならそう言ってくれたらいい。

 

突っ込んで聞けばよかったという義妹。そうなんだけれど、いつだって聞いてくるだけ。

何時も聞けばよかったって言ってる。

私が疑問を呈するからなんやろかね。

義妹にしたら、そうやって聞くならお義姉さんが行けばいいなのかもね。

ギジのことだけじゃなく。義ママンのこともそうだったけど。

あの時は、私も行くと言ったら

お母さんは行かないんだからって言われちゃったけどねw

ま、夫が一緒でも同じでしょう。

 

夫は、6月まで放置なら緊急性はないってことだと安心してるし。

 

夫も私も、医師が手放すのが嫌だとか、紹介状を書きたくないのではないかと疑ってはいる。

 

ただ、

 

それでは6月まで何もしなくて大丈夫なんですよね。もし再発していても大丈夫なんですね。

 

とは、念押しして欲しかったかな。

 

あの医師。

 

そんなことを聞くと嫌な顔するんだけど。

だから次でいいです。みたいなね。

 

調べたら、クラス1というのは異常なしということ。

でも、クラス1と出ても癌ではない保証はないそうで。

だから、医師の考えでは「明らかに再発」なのか。

でも、それならはっきりさせるべきじゃないの?

 

 

膀胱癌の種類にしても、義妹はケアマネから聞いたとか…もう。

そんな話はなかったけれど、そもそも私は知らないって。

 

ほんと、義妹はケアマネに心酔していて、まるでケアマネが教祖さま。

今日の結果をケアマネに報告して聞いたんだろうけど。

 

私は、膀胱癌の種類については調べたから知っているし、手術前の説明の書類にも書いてあったから

それも読んでいたよ?と返事をしましたよ。

(うちのワンコも膀胱癌だったのでその時にも色々と調べましたよ。)

 

自分の家族や親が病気になったら、どんな病気なのか調べません??

 

 

父のことも、甲状腺だとか肝臓だとか腎臓だとか言われて色々調べたし。

やっと、腹膜偽粘液腫、腹膜播種ではないかなと診断された時も調べました。

母が膵炎になった時も調べました。

 

 

ギジがどうなっても別に構わないけれど、

隣にいる以上は何かあったらこっちが動くことになるし。

 

兄と妹でやってくださいと一歩引いていると

何もしないと言われるし。

 

 

 

あ。

 

別にギジのことを親だからってだけで義妹が動いてるならば、どんな癌でも関係ないのかも。

関心もないのかも。

それなら。どうなの?なんて聞かれるのは面倒よねw

 

それとも医師の言うことだけで何とも思わないのか。

 

 

ほんと、アホくさい。

 

 

義妹には、

 

医師の説明が足らないと思います。

 

と、返しました。

 

 

こちらは素人。

「再発しているかもしれないけれど、しばらくは悪さはしないと思いますから6月でいいでしょう。」

ってことならそう言ってください。

なのです。

これは、私が勝手に、そう言うことなの?と、思っただけであって医師がハッキリそう言ったのではないから

なんちゃあならんわけです。

 

 

 

母が肺がんで手術をすることになって検査を始めたら膵炎になって緊急入院。

退院して、また肺がん手術前の検査をしたら胆管結石になって…。

 

と、なった時。

 

癌は大きくなっていないし転移も見当たらない。

癌よりも今は膵炎からの胆嚢炎の方が心配ですよ。

石があるなら取ってしまった方がいいです。

それからでもこの癌なら大丈夫です。と、言われたので、先に胆嚢の摘出手術をしたのです。

 

膵炎と胆嚢の手術は大学病院。肺がんは癌研でした。

 

そうやって不安がないように対応してもらっているだけに

ギジに関してはモヤモヤしてしまう。

 

それに、高齢だから手術云々は、

90歳過ぎても肺がんの手術をした人もいるから、高齢だからって心配はしないでいいですよ。と、言われました。

 

母は認知症ではないし、日頃から運動もしていたからかもしれないけれど。

 

 

ギジ。義妹が帰った後に、カート持ってまたお買い物してきています。沢山買い込んでる。

義妹が買い物してからこっちにきていたのにね。

 

いつもなら、

義妹は検査結果を聞きに行っても。そのままこっちに来ないで帰るのに

今日はこっちに来た義妹に少しばかり驚きました。

ま。親なんだから月一くらい様子を見に来て欲しいと思うので良いのです。

いくら隣に兄家族がいても、自分の目で見ないとね。とはいえ、何時も3時間程の滞在では、ギジもええカッコできるでしょうけど。

 

私がまた実家に行ってると夫がLINEで言ったのかもねw

 

 

ギジが義妹が帰った後に買い物に出たことは義妹には知らせませんよ。なんか告げ口みたいだし。

 

 

 

 

それにしても

 

またずーーーーーっとギジの膀胱癌で引っ張られるって…。

 

悪いけれどウンザリだわ。