戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

期待なんか…しない

しない。

 

と、いうより、できない。

 

 

ギジのこと。

 

朝、娘がまた夫に言った。

 

高齢者住宅の事を考えてくれた?

 

「行くわけないよ。」

 

そりゃ、自分から行くわけないでしょ。

と、私が言ったことは聞こえたのか否なのか。

 

『おばあちゃんちにいる時は調子が良いけれど、帰ってくると体調悪いもんね。』と私が言えば

「おばあちゃんの所に行って、面倒見てあげれば良いじゃん。」

 

馬鹿ですか。

娘は自分の事も出来ないのに母の面倒だ?

母が娘の面倒を見ないといけなくなる。

 

『何いってるのよ。』

 

冗談だとしても、言うことじゃない。

 

娘はお昼にも、こんな所もあると、

自分が調べた高齢者住宅のHPを夫に見せた。

 

 

「介護する人が隣にいたらそんな所には入れないよ。」

 

『はぁ⁉️何言ってるの?そんなことは無いわよ!』

 

思わず声が出た。

 

夫が面食らったように私の顔を見た。

 

娘も「元気な人が行く所だよ!」

 

 

特養じゃあるまいし。

 

「お金、どうするんだよ。」

 

それを聞くのが貴方の仕事でしょうが。

 

ギジは、介護保険負担割合は2割です。

 

それ相応の年金は頂いているわけです。

 

義ママンの時に探した額より高くても大丈夫なのだと思います。

 

 

 

だいたい介護する人がいたらって、

その介護する人って誰ですか。

私なんでしょうね。

 

介護する人が居ると入れないとは、

誰に聞いたのでしょう?

 

また、義妹がケアマネに言われたとか?

 

 

ケアマネは、元気なうちに入った方がいいと言っていましたけど?

 

また、考えが変わったのかしら。

 

ホームではなく、住宅だと自分の得にはならないとか?

 

あら、意地悪で申し訳ありませんね。

 

それでは、私が居なくなれば、介護する人が居なくなるわけですか。

 

居なくなろうかしら。

 

でもね。

 

介護者はあなたですよ。あなたと義妹。

 

私は他人です。

 

娘の為に、ギジから離すというのは

 

ギジを施設にと言う事ですよ。娘の主治医に

言われましたよね。

 

介護付き有料老人ホームだけが施設ではない。

娘が言うように

高齢者住宅もそう。

 

 

夫は、まるで言い訳をするように

「今度、叔母さんが入っている老人ホームに連れて行ってみるけど。今は面会ダメかな。」

 

お見舞いに行こうとギジに言いもせず、その施設のアポもとってみず。

何より、その施設場所も名前も従兄弟に聞いてはいないでしょう?

 

 

先日、

 

娘が夫に手紙を書いた時には

「リフォームをするからと言って出ていってもらう」

と言っていましたよね。

 

 

私は、夫に実家の父の介護を頼んだ事はありません。

 

弟嫁さんは献身的に介護を担ってくれました。

ありがたいとも申し訳ないとも思っています。

 

 

ギジが怪我をしたり、病気にならない限り、

夫は動かないでしょう。

 

今日も夫は、

 

ギジがデイサービスに出かけて留守の間に

お線香をあげてくるとギジの家に行っていました。

何故、親なのに留守中に行くんですか。

 

居る時に、安否確認と称して行く時は、

お酒を持って行ったり、ギジにすすめられて飲んできたり。

 

逃げてばかり。

 

施設だって、問題行動がある人は嫌でしょう。

だから義ママンは断られたのだから。

 

 

全員とは言いませんが、

男性は、妻がどれだけ疲労するのかわからない人が多いでしょう。

 

出かけて帰ってきたら、干しておいた洗濯物の事もある。

夕飯の支度もある。

自分は横になって休めるけれど、休めないんですよ。

 

 

 

もう、私は話すことも嫌になりました。

 

最近は、ギジのことをアレコレと言わないようにしています。

 

最低限だけ。

 

する事も最低限、言うことも最低限。

 

 

いえ、最低限も話すことはしないかもしれません。

 

 

娘のこと。

 

心配ではないのでしょうか。

 

口ではこのままじゃ困ると言うけれど、それなら考えなさい。