戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お出かけしました

朝っぱらから母から電話。

 

スマホを持ってお洗濯物を干していて良かったわw

 

昨日の法事の話の続き。

 

昨日、書き忘れましたが

祖母は3月半ば、

祖父は3月の終わり頃、大相撲の春場所が終わった頃に亡くなっているのです。

丁度、高知出身の朝潮が優勝した場所で、棺に新聞を入れてあげたのを覚えています。

 

そう、2人とも3月。

 

それで、母が田舎の菩提寺のお寺さんにお経は詠んでもらうけれど

お仏壇にお供えをしたいと。

 

「お義母さん、花園の甘納豆が好きやってん。」

うん知ってる。よう、おとうさんが買うてあげてたやん。

「どっかでそれ頼める?お店教えてくれたら電話して頼むけど」

あーー。通販で頼もうか?

「そうしてくれる?お義父さんはな、ラスクが好きやってん。なんか有名なラスクって知ってる?」

おじいちゃんがラスクが好きやったんは初耳w

ラスク?知ってるよー。それも送ろうか?

 

「ほなそうしてくれる?せっかくやから、ええやつお供えしたいし。食べるの私やけど。」

お母さんが食べたいんやんwww

 

うんわかったと電話を切って有名通販サイトで調べましたら、

送料無料って割には高いやん?

これ。ガッツリ送料込みやん。

 

ラスクのお店はちょいちょい買ったことがありましたので、お値段は分かってますw

甘納豆もね。母が食べるのだけにしては多い。贈答用のセットになっちゃうんでしょうね。

 

なので。私が百貨店に行って買って配送してもらったほうがええやん。

 

と思ったので母に電話。

 

母、なんと郵便局にいて、お寺にお布施を送っていました。

 

郵便局。

遠いのに行かれるやん!!!w

 

甘納豆もラスクも同じ百貨店にお店が入っています。

 

 

ええ。電車ですぐです。最低運賃です。

 

偶にはお洒落していこうと思い、ロングのニットワンピとロングカーデで出かけました。

気分アゲなきゃねw

 

と、近所の友人宅の前を通ったら丁度友人が外にいて。

 

彼女とはしばらく会っていませんでした。

 

いつもなら

お出かけ?

うん。

で終わるのに呼び止められて。

 

「ケアマネ変えられたの?」   

あー。そうだった、変えたほうがいいって言われてたんだっけ。

『それがね、義妹がケアマネに心酔しちゃってて、ケアマネの言うことは絶対正しい。なのよ。無理だわ。』

「そっかー。それならもうさ、義妹さんにケアマネとのやりとりとかも全部任せちゃいなよ。やらなくていいよ。」  

『だよねー、そうだよね。でも、やらないと、何もしないってうちのに言われるんだわ。』

「何もしないも何も、あなたの親じゃないんだものご主人がやればいのよ。そんなの聞いちゃダメ。」

 

あらら、いつもお義父さんの事を恨んでても仕方ないよとか、私は姑と上手く行くように許してるの。なんてマウントとってくるのに。

どした??

 

そうしたら、実はね、と。

ペットの猫ちゃんが亡くなったそうです。

病気だったのは知っていたけれど。

病気で亡くす辛さは私もとてもよくわかる。

寿命というか老衰なら仕方ないけれど、病気は。

しばし彼女の話を聞いて、うんうん、わかる。私もそうだったよ。辛いよね。

今はいっぱい猫ちゃんの事を思い出してあげてね、まだこの辺りにいるからって話をして別れました。

辛いのに、話す相手もいなくて…だったようで。今日会えて良かったよと、私が言ったら涙ぐんでました。

弱ってる時はお互い様。

 

さて、百貨店でお買い物。

甘納豆は通販では4個入りだったけれど2個入りにして。(そんなに食べてどうするだもの)

ラスクは簡易包装のプレーンと期間限定のホワイトチョコがけを購入し、サービスカウンターでまとめて配送をお願いしました。

送料は実家までの片道の交通費ほど。

 

で。お昼用のパンを買って帰ってきました。

 

母に報告したら喜んでました。

嫁としての勤めが果たせたってw

役に立って何より。

 

スーパーの甘納豆とラスクじゃ味気ないか。

というより、

父が生きていたら、きっと百貨店で買ってたものね。

 

うーーん。ラスクが母の気に入ってしまったら、また買ってきてって言われちゃうかもかな。

 

というか。ラスクも甘納豆のお店もそんなに店舗が無いではないか。

んじゃ、お土産に丁度いいんだ。←何かの時に弟の所に買っていこうw

 

 

帰宅してお昼のパンを食べていたら

義妹が出てきました。

 

あらま、来てたんだw

先週ギジに返すのを忘れた保険証と診察券を持って来たんでしょう。

デイで留守中に来るかと思ったけれどw

でも、帰ったのは1時半ごろ。というか、出て行ったのがその時間で、もしかして買いもの?とも思ったけれど、

戻ってこなかったので帰宅したんですね。

だから、本当に持ってきただけなのかも。

ちょっとしか居ないんじゃ、何もわかんないわね。

ま、いいけど。

 

 

ギジの事なら嫌々だけれど、実家の母の事ならホイホイ動く私も私なんだけれど。

 

夫がギジのことでホイホイ動いているわけではないとは思う。

私が動かないから仕方なくだよね。

義妹がホイホイかどうかはわからない。

私は、自分の親のことで動くのは嫌ではないし、近かったらもっと動くよと思う。

 

親だから仕方ない。なのかな。

 

仕方ないって気持ちだと、できればやりたくないわけだから

私にやって欲しいってなるよね。

義妹だって、まずはいつも、自分が行く動くとはいうけれど、

私がやると言えば

すいませんお願いしますなんだもんね。

最近は、私がやると言わなくなった私だけれど。

 

お義姉さんに悪いから。という気持ちだとしたら、

親の事だから自分がするよ。というのとは違うものね。

まぁ。動いて貰っても中途半端なこともあってイライラしちゃうんだけれど…。

もうこれからはそういうところも知らん顔しましょう。

 

 

たかだか、2時間ほどのお出かけで、ウィンドーショッピングすらしなかったけれど、

久々にお洒落して1人でお出かけして、なんだか少しだけ、気晴らしできたかもw

 

 

 

娘の担当さんから連絡があって、2箇所目のショートステイの施設の見学が決まりました。

そして、前回の事を踏まえて、パソコン系の作業ができるところも探して頂けることになりまして。

ありがたいです。

 

お片付け、今日もできなかった。