戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

別の顔

ケアマネが来たので行ってきました。

義妹も来たし。

 

介護報酬が上がるので、当然ギジの負担も増えるわけで

このままの利用で大丈夫かの確認でした。

金銭に関わる事なので立ち会って欲しかったそうで。

 

それならそうと言ってくれですよね。

 

判子を持って行ったよ私。

 

印鑑が必要だったのは、来月の介護計画書だけ。

それはギジの判子。

同じ姓ではあるけれど、私のは貸さないw

 

で。

説明の後。

 

ケアマネが膀胱癌のことを聞いたら

「何も問題ないです。定期検査だけ。」と言うギジ。

 

おいおい。

 

日にちはいつですかとケアマネが聞いたら確認すると言ってギジが出て行ったので

『問題あるんですけどねぇ』と言ったら

ケアマネが、娘さんから聞いてますと。

義妹が「再発を忘れてたんだよね?」というので

『いやいや、病院に行ったことを忘れてた。』と言ったら

え…。ってなってた。

 

戻ってきて、日にちの事やら検査の内容とかなんかグダグダと会話があって。

 

ケアマネが訪看さんやデイの事を尋ねたら

 

(訪看さんの)あんな馬鹿みたいな体操をしても仕方ないよ。

僕はねえ、学生時代から鍛えてるんだよ。そんなことしなくても良いんだ!!

 

デイのことについても

 

皆ボケていて会話がない。

講師の人が話しても誰も何も言わない。

シーンとしてるんだよ。

 

ケアマネが率先して皆さんを引っ張ったら?

と、聞けば、

 

そんな事をしてね。僕は目立ちたくないんだよ!

体操?あんなもんはしなくて良いよ。

帰ってきて家で散歩なりなんなりして補填すりゃ良いんだ!!

 

俺様全開ですね。

 

あのさ。

前言っていたのは

 

デイは前は楽しかった。

講師の人に自分が質問をして皆んなを引っ張ってた。←だからケアマネが率先なさったら?と、振ったんだと思う。

でも、最近は皆んな何も言わなくなってつまらなくなった。

 

お一人だと話し相手もいなくて寂しくないですかと聞かれても

そんな事はないと否定。

 

まぁそうよね。

 

毎度毎度同じことを聞かされて、今日はパワーアプしていてウンザリな私。

 

来月は私だけ伺いますね。と。ケアマネが言うので。なんでかな?とは思ったんですが…。

 

 

ケアマネを玄関まで送って、義妹が一緒に出たので私も出たんです。

 

そうしたら。

 

ケアマネが

 

私が1人で会う時は全然違いますよと。

 

ケアマネと2人の時は穏やかだし、1人では話し相手もいなくて寂しいとシオシオとしていると。

 

はぁ⁉️

 

体操のことやデイのことであんなになるなんてびっくりしました。

なんていうか…。

 

気色ばんでいましたよねと言ったら「それです!」

 

デイの事も。

ギジが通っている施設はかなり活発に色々とやっていて、

(講師の人がホワイトボードやビデオを使っていろんなお話をするんです、一度私も見学しましたよ)

講師の人に色々と話しかける人が多いですよと。女性が前に座ってることが多いしと。

(女性は喋りますよねーーーー。)

お父さんが言われることとは大分違っていますと。

 

デイのことは。ギジが話の内容について行かれなくなっているんではないかと夫は思ってる。

 

会話にならないのは、ギジは話題がないので話ができないんだと私は思ってる。

ニュースのことも話題にならないとかギジは言うけれど、

そもそも、ギジがニュースの事もあまり理解できていないかもだし。

天気だって分かってないから、暖かくても真冬のコートを着て出かけてるんだと思うし。

 

義妹が

癌の再発のことも2度言ったのに忘れてる。病院に行ったことも忘れているのは

年齢のせいですか?なんてケアマネに聞いていて。は?となる私。

 

ケアマネが「それはお父さんは軽度認知障害ですから、忘れてしまうんだと思いますよ。」と。

 

まさか、義妹。軽度認知障害のこと分かってない?

 

『グレーゾーンですもんね。』と言ったら

ケアマネ「そうですそうです。」って。

 

あらやだ、今日は気が合うじゃないの。

 

ま、夫がギジ宅に行く時は突然だから。

ぼんやりしていたり、怪しさ満載のこともあるけれど。

義妹は連絡してからくるしね。偶にだし。

 

 

でも。普通は他人には強がるけれど、家族には…。だとおもう。

 

家族に弱ってると思われると施設って思うから頑張るのかなw

 

でも、私の前でもそこまでしっかりしてる感じではないし。

義妹がいると娘の前ではって思うのか。

 

訪看さんに激昂したのも私がいなくて義妹だけの時だしねぇ。

 

 

そんなだから、私らがいくら

ギジがおかしいとか言っても義妹は信じなかったって事ですかね。

 

危機感なかったもん。

 

だとしたら

ケアマネ今日はグッジョブ。

初めて誉めたい。

 

あのギジの俺様全開上から目線の語りっぷりを引き出して

比べていたのかしら?

 

だったら有能なんだけれどw

 

義妹の危機感も一過性な気はするけど。

 

 

ますます。

ギジ1人暮らしは危ういなと思いますよ。

家族に 弱みを見せたくないって事は大事なことを相談できないだろうから

おかしな詐欺に引っ掛かったら大変だわ。

 

 

義妹に

お父さんはカートを持ってお買いもに行ってる。

ビールやお酒も買ってきているからなんもあなたがお買い物をしてあげなくていいよ。

お散歩=お買い物なんだからと言いましたよ。

 

ギジは義妹の前で

「今日何か買うものあったかなぁ」

って言うそうで、そう言われると買い物に行かなきゃいけないって思っちゃうって。

 

あーー。わかる。

ギジ、狡いわ。

 

そう言われてもスルーしちゃえば良いんだけどね。

 

 

昨日のことも。

 

自分は用事があるからすぐに帰る。足が痛くてお買い物は無理。

何かあるならお兄ちゃんに頼んでってギジに言えば良いことで。

夫に言わなくても良いこと。

 

義妹がギジから買い物を頼まれているけれど無理だから買ってきてなら別だけれどね。

 

なんも、態々、義妹が買い物してあげてと言ってくる事はない。そう言われちゃうと動かなきゃって思うんだよね。

 

言うべきことと、言わなくて良いこと。

 

とっても難しいんだけれど。

 

昨日のLINEは余計。

ギジが重たくて買いに行かれないとか、連れて行ってほしければ夫に言うんだから義妹が態々言う事はないです。

それは言われた方が負担になるんだもの。

 

 

義妹には、お米やペットボトルのお茶とか重たいものはパパがチェックして買いに行ってるから大丈夫と言っておきました。