戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

もう嫌や…。

実家の母から頼まれていた買い物があって、今日はそれを買いに新宿まで行こうと朝決めました。

 

夫がテレワークになると行きにくいですからね。

テレワークの予定を聞いたら解らないと言うしw

 

実家に行く途中に寄るのはちょっと面倒くさいし、嵩張るので他に頼まれている物と一緒に送っちゃえ!と。

 

娘も買いたいものがあると言うのでお昼も食べてゆっくりしてくるか〜と。

 

で。支度をしていたら、

ピンポーーン。

 

「○○設備ですが給湯器の取り替えに来ました。」

 

は⁉️なにそれ。

またギジの所と間違えたな。

一応外に出たら。

 

すいません、こちらの(ギジ宅)チャイムですねと。

 

『ええ、そうですけど。壊れたんですか?』

「いえ、取り替えです。」

 

ああそうですかと一旦家に戻ったものの、壊れてないのに?取り替え?

昨日は義妹も来ていたのにそんな事は言ってなかったし。

知らん顔していても良いけれど、壊れたのかだけ聞こうかなと思って、

ギジの家の玄関の前に行ったら何やら話し声。

ドアを開けてみたら開いたwカギかかってない。

 

ギジが怒ってる。

ん?ん?と、思いつつ『壊れたんですか?』と、聞いたら壊れてないと。

 

ギジがいうには

 

給湯器の定期点検に来た人から取り替えろと言われた。

でも、工事費込みで30万と言われた。

高額なので今日来たら断ろうと思っていた。

 

取り付け業者には、

隣(我が家)は、そんな事は言われていないのに何故ボクの所だけ取り替えなきゃいけないんだ。

30万もするのに見積もりも出さないでどういうつもりなんだ。

ボクは納得できない事にお金は出さないよ。

年金生活なのに30万もおいそれと出せないよ。

 

と、怒っていた。

 

ま、うちは給湯器が壊れたら連絡しているので、ギジのように定期点検をしてもらう契約はしていないから、家には何も言われないのは当たり前。

取り替えを勧められて、来てもらうように言っちゃったらそれはねぇ。なのだよねとは思いました。

 

でも、ギジは納得できないというし、給湯器からお湯が出ないとかはなく普通に使えているというので、

取り替え?とは私も思った。

 

『申し訳ないんですけれど、今日はお引き取りお願いできませんか?』と言ったら

「取り寄せて持ってきたんですよ。」と。

『すいません。何しろ父は高齢なので、一応主人が知らない所で契約はちょっと。一旦此方で預からせて下さい。』  

ギジも

「ボクも歳なんでね。不動産の事は息子に任せてるんですよ。」

 

あんた、都合良く高齢者になるんだなw不動産は関係無いわw

 

業者さんには、申し訳ありませんと何度も謝って帰って貰いました。

 

ギジは、年寄りだから高額なものを売りつけられたんだと怒っていた。

うん、そうよね高いものね。と、同意しつつ、

『そういう時はまずパパに話して下さいね。』と釘はさした。

 

そう、はなっから夫に言ってくれたら夫が給湯器の会社に聞いていたと思う。

ギジは断るつもりだったのはわかったけれど。

 

取り替える事を承諾したものの、カタログ見て金額を考えたら、

壊れてもいないのに…と、なって、断る事にしたのかもしれないけれど。

それならとっとと電話して断るか、まずは夫に言えだ。

 

ま、息子に「どうしようか」なんて相談が出来るようなギジなら世話はない。

 

ギジから先方の名刺とカタログは預かった。

 

はい、丸投げで尻拭い確定。

 

ギジには別れ際に

『今日は訪問看護ですからね。』

と、念押し。

わかってると返事があった。

 

そんな給湯器の経緯をLINEで夫と義妹に連絡。夫には、あとはよしなにと。

 

なんてやっていたらすっかり家を出るのが遅くなった。

 

 

母から頼まれたものを買い、さて娘とゆっくり買い物をしていてふとスマホをみたら…。

 

LINEは来てるし義妹とケアマネから不在着信が来てる…。

百貨店の中だから聞こえなかった。

 

は⁉️

 

時刻は午前11時40分。

 

訪看さんが来たのにチャイムを押してもギジが出て来ないとケアマネに連絡が来て

私に電話しても出ない。義妹に電話した。

義妹が私に電話しても出ない。

ケアマネがギジの家に電話しても出ない。

義妹がギジに電話しても出ない。

倒れているんではないか。

 

訪看さんが来ることを忘れて買い物に行ったのかもしれないけれど、

給湯器のことがあったから頭に血が昇って倒れたかも…などと

大騒ぎになっていた。

 

げ。

 

母から頼まれものを買いに出てるごめんなさい。

用事が終わったらすぐ帰るとLINE。

でも、今日訪問看護だと言うことはお父さんには話したよと。

 

買い物中の娘に、訳を話して早く会計をするように言った。

 

で、ダメ元でギジの携帯の電話してみた。

11時50分。

出た。

 

今、何処にいるんです。

 

「何処って、買い物に行って帰ってきたんだよ。なんだよ。」

 

買い物って。

今日は訪問看護って言いましたよね。

 

「ああ?…11時だろ。あ。忘れちゃってたよ。」

 

あのね。お父さんどうしたんだ倒れてないかって大騒ぎになってるのよ!

無事ならいいけど。

 

「買い物に行っちゃってたよ。忘れてた。」と繰り返すギジ…。あー、はいはい。

 

ケアマネに電話をして、義父の携帯に電話をしたら出た。忘れて買い物に行ってたそうですと謝った。

 

夫と義妹にはまた連絡した。

 

義妹も、落ち着いて、少し待ってまた電話をするとかすればいいのに。

パニクったようで。

 

ま、給湯器の事もあってタイミング悪かったけれど。本人もそこは反省してたけどw

 

私は携帯に出なきゃ、また家電とは思ってましたけど。

 

訪看さんは、午後2時過ぎにまたきてくれる事になった。

 

もうほとほと疲れたので、娘とランチはしたけれど、

直ぐに帰宅して、訪看さんに謝罪をしましたよ。

私も出かけていて申し訳ありませんと。

 

私らが、最寄り駅に着いたのが11時40分。

ちゃんとログとってますからわかります。

となると、私らが家を出たのは10時25〜30分。

ギジは早くても10時半ですね。家を出たのは。

いくらなんでも11時迄に帰っては来られない。

訪看さんが来ることは分かっていても、それが時間と結びつかないのか、

11時と分かっていても買い物に行こうと思ったら忘れちゃうのか…。

 

 

長男嫁、なんで出かけてるんだ。かもしれないけれど。

訪看さんが来るからって家にいたんじゃ、何の為に介護サービスを受けているのか解らない。

 

私だって出かけますよ。

 

予定もあるし。

 

流石に義妹も

 

これからの事が心配だと。

 

訪問詐欺もある。

今日みたいに訪看さんが来る事を忘れてしまうこともある。

今日は偶々、私は帰れる所に居たけれどいつもそうとは限らない。

 

身体が動けなくなる事より、

物忘れや理解力判断力の低下が問題だとポストしました。

 

 

カケホではない私。電話代もショートメール代もかかりましたよ。

ケアマネ、メールがキャリアしか受け付けないんだもの。

 

 

夜になって、給湯器のメーカーの人から電話。

 

ギジに点検で老朽化しているから取り替えたほうが良いと話したら、

そうしてくれと言われたので。との事。

息子さんが管理されているとは知らず申し訳ありませんでしたと。

 

んな事は知らなくて当然ですもん。

 

今朝の父の様子だと納得ができていないようです。

何しろ高齢なので一旦はお返事をしても、どうしようと思ってしまうのかもしれません。

今はまだ主人が帰っておりませんので、またお電話させて頂きますと返事をしておきました。

勿論、お手数ご迷惑をおかけして申し訳ありませんとも。

 

 

 

あーーー。今日何遍謝るんだよ。

 

 

 

ま、やらかしてくれて危機感持ってくれたら良いんですが。

 

喉元過ぎれば…かもしれないし。