戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

沢山のお洗濯物

片付けました…ではないか。

 

まだ取り込んで畳んでいないもんね。

 

ちゃんと乾かないかもだもんね。

 

陽当たり悪いから。

 

リフォームするならまずはこれよね。

 

干す場所もないものね。

 

ベランダの奥行き、50センチくらいやもんね。

 

これで25年間我慢してましたもんね。

 

リフォームして快適になったとして、何年暮らせるかわからない。

 

10年いられるか…。それも元気で居られるか。

 

1年も居られへんかもしれへん。

何が起こるかわからないもんね。

 

でも、快適に暮らしたい。

 

 

夫、テレワークの日が1日あったそうです。

テレワークだったの?って聞いたんですw

 

アイスが異様に減っていた事。

私が置いていた物の位置が変わって居る事。←仕事してきたくしてただけなら動かないもの。

置いていた食材がきっちりない事。←何時もは残る。何故なら外食するかコンビニで買って帰るから。

判るのだよ。

 

アイスの減りがすごいんだけど?と言ったら

座敷童子かななんてすっとぼけてたけれど。

 

まぁ。随分とデカい座敷童子ですことね❗️

 

 

家に居たなら、お洗濯してくれたらええのにね。

 

それにね。

 

使った食器を洗ったら、拭いて食器棚になおすまでが家事でっせ。

 

 

3回洗濯機廻してパズルみたいに干しましたけど。

 

その度に洗濯物持って上がってベランダに干すのもしんどいです。

 

言いましたよ。

何べんも2階に上がって干すのしんどいわとw

 

これも家事動線。リフォームするなら考えないと。

 

ランドリールームは必須。雨の日だってお洗濯はするし実家に行く時にお洗濯して干していく。

部屋に干したくて干してるんではありませんよ。

 

昔のこの家。

 

洗濯機はお勝手口の外、

軒下です。トタン屋根が付いていて、雨が降っていても干せたんですよね。

普段はお庭にサザエさんちみたいに物干しがあってそこに干していました。

だから、

家の中、ましてや部屋に干すなんておかしいと夫は思っていたようで。

部屋に干すなんて他所の家はしない、おかしいと言われて喧嘩した事もあります。

 

他所の家はしないって、見たの?

じゃあ何処に干すのよ。

雨だからってお洗濯しないわけにはいかないし、溜めていたら干す場所がないでしょ‼️

 

ギジ宅だって、部屋に干してるし。

 

他所のお宅だって、窓のところにお洗濯物が吊ってあるのってみえますよ。

 

夫の基準は、昔の自分の家。

 

そうしたいのです。

それが歳を取るごとに顕著になっている。

 

トイレにブルーレット置くだけを置くのもそう。

香りがキツくて私は嫌。

今度無香料にしてと言おうかな。

(ほんのり薫るのを置いてあります)  

トイレの消臭スプレーを置くのもそう。

それとブルーレットの匂いが混ざって気持ち悪くなる私。

買わないでと言っても買ってくる。

 

昔、義ママンがしてたようにしたい。

 

 

でも、それって私がする事だし、

時代が違う。

それにね、貴方がするんじゃない。

 

ザコンが甚だしいです。

 

 

話を聞くと義ママンは物凄い教育ママだった。

じゃあ、子供の為に一所懸命だったかというとそうではなく

高校時代はお昼は少しのお金を渡してパンを買えとお弁当は作ってくれなかったとか、

他にも、そんなにほったらかしにされてたの?な、エピソード満載。

それでいて、近所の子供とは家の格が違うから遊ぶなとか。

毒親

 

もしかして、

義ママンみたいに…というより、

これも呪い?