戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

母のスマホとチクチククラブ

午前中に母から着信。

 

メールができなくなったと。

 

受信は出来て読めるけれど、送信ができない。

 

メールデリバリーエラー?

 

とりあえず、再起動と思う私。

 

スマホではなく家電に電話して、母にスマホを持って来るように言う。

 

ー 再起動してみよう。再起動ってわかる?

 

わかれへんわ。

 

ー スマホの電源入れるボタン。長く推しててくれる?

再起動しますか?って出るから、イエスかハイ押して。

 

出たわ。押したら真っ暗になった…

 

ー 良いの良いの。付くから。

 

あ、ついたけど、なんかセーフモードにしますかって出てきた(ちょっと焦ってる)

 

ー 大丈夫大丈夫。セーフモードはキャンセルで良いよ。

 

あ、ちゃんとついた。

 

ー そしたら私にメール送ってみて。

 

で。メールはちゃんと届きました。

 

メモリが少なくなっていたりタスクが溜まっていたのかも。

タスク切ってメモリ解放なんてわからないだろうし。

不具合出たら再起動してみるのは鉄板やし。

 

 

無事に解決。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆

 

本日はチクチククラブ。

 

相変わらずの人は上から目線のアドバイス

 

ギジの事、あの給湯器事件の話しをしたんです。

給湯器の点検だって来たのを知らなかったと。そうしたら、

 

もう、お義父さんとこのチャイム取っちゃったら?なんて。

それをしたら私はデイの日もヘルパーさんの日も訪看さんの日も何処にも出掛けられないわよと

キチンと反論させて頂きましたw

 

で、ギジの事をそういう人なんだと思わないとイライラするだけだよとかw

そういう問題じゃないしw

 

いやもうギジを見ないようにしてるし、関わると体調崩すしねぇ。

 

 

良いんですよ。

幸いな事に同居じゃないから、

わからない事があるんだから無理、限界があると言えるのだから。

 

 

 

ギジが訪看さんの事を忘れて出かけちゃった時の話もしたら

 

義妹がギジの事を「迷惑!」と何度も書いてきたのよと言ったら

別の友人が

「それはさ、義妹さんは貴方に、父が迷惑かけてすいませんって言わなきゃダメよ。」と。

あ、確かにw

迷惑!って義妹が言うのは自分が迷惑だって思うんだろうけど、何時も迷惑かけられてんの私だよって思ったけど。

 

義妹、ケアマネにも心配かけたとギジに怒ったとも思えないから。

 

私は怒ったけど。

 

夫も義妹もギジには言えないから。

 

もう親だからって遠慮してたら駄目な状態なんだよね。

引導渡さないから威張ってるんだし。

 

なんて思います。