戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

意味わからん

昨日義妹がお姑さんの通夜葬儀の日程を知らせてきた。

 

家族葬という文言は無く、きっちりとお通夜も葬儀もされるよう。

 

今日が友引なのでお通夜は明日。葬儀は明後日。

義妹は子供達(成人した会社員)と明日行くそうです。

 

良いなぁ、長男の嫁なのに当日その時でいいんだ。

 

事後処理もしなくてすみそうなのかな。

遠いし家業を継いでるのは妹さん夫婦だから何もしなくて良いのかな。

 

いいなぁ。と、思ってしまう。

 

私は弟がいる長女だし、長男の嫁だし。

義妹だって長女だけれど、お兄ちゃんがいる長女。

やっぱり、上がいると気楽なのかな。

 

娘もそうか・・・。

 

私の立場だと、お姉ちゃんだからやらなきゃってなるのかもね。損だなぁ。なんて。

 

 

 

それで、しきりと彼女が気にするのがお香典について。

 

ギジから頼まれたら知らせてくれとか、

 

亡くなったお姑さんから義ママンの時の金額を言ってきて

 

お気遣いなくと。

 

んなわけにはいきませんよ?

 

何しろ参列には一都二県を股にかけての移動が必要。

そもそも、結婚式で会っただけで親戚付き合いをしていたわけではないから、行けば先方に気を使わせてしまうことになりそうだし。

ましてや

このコロナ禍。お通夜も葬儀も遠慮させて頂こうと思っていたわけで。

 

 

義ママンの時に頂戴している金額は(言われなくても)こちらで控えてありますしね。

お香典のこともお香典返しのことも事務をしたのは私だもの。

お同じくらいでと夫とも話していて夫が用意すると決まっていた。財務大臣は夫ですから。

 

ギジがお香典と言ってきたら義妹が立て替えるつもりだったのか、また法外な金額を包んできたらと心配だったのかはわからないけれど。

 

夫も、何を気にしてるんだろうな。と。

 

コロナ禍なので葬儀は遠慮させていただくので失礼だけれど香典を現金書留で送ります、親父には一緒に送っておくと俺が言ったからと夫がLINEをしたら

袋もお金もあるから家で出しましょうかと言ってくる義妹。

 

義妹の家まで近ければ持っていって言付けるけれど、現金書留で送れるのだし。

お香典を借金してどうするよだし。

 

ま、そう言う場合というか立て替える時もありますけれど。

 

義ママンの時は、義妹の方でそうやって立て替えてたのかもしれませんが、

そこまで、気を遣うことはないのよ。

 

気忙しいだろうに、余計な気は使わないで欲しい。

 

夫はお香典をギジの連盟で出すつもりだったらしい夫。

同居ではないのにそれをするとお香典返しが困るんだよね。と私。(経験者は語るw)

それもそうだなと夫。

 

ギジから10,000円

あとはあなたから(差額)で良くない?

 

 

親父がさ、流石に10,000じゃなって言ってたんだよと夫がいうので。

『あら、うちのお父さんの時、お義父さんからのお香典は10,000だったわよ』

と、言いました。

だから、義ママンの時のお香典は母は10,000にしたの。

 

何それ、嫁の父親は10,000で良くて

娘の姑は10,000じゃ駄目なの?

格差?差別?

 

ずいぶんだわね。

 

 

本当はお悔やみの文言をしたためて同封するものだとは思ったけれど、

ほとんど面識のない方なので何を書くかもだったし、

ググれば文面くらいとも思ったけれど、ま、そこはスルーしてしまいました。

 

 

今日は夫はテレワークだけれど、ちょと得意先に行くと支度をしていたので現金書留を渡したら

「俺が出すの?」

現金書留の封筒を買ってきて、お落ち着いて書ける様にお膳立てしてあげてるんですよ?

雨の中私に郵便局に行けとおっしゃる?←心の声

 

夫は現金書留を持って出ました。

 

 

が。

 

 

今、駅前なんだけれどさ、財布忘れた。持ってきて!と電話が。

 

 

 

なんちゃあならん。

 

 

 

夫はコンビニのシュークリームを買って帰宅しました。

 

お詫びの印の割には自分のおやつが豪勢だわね。

 

また肥えまっせ。