戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

だめだこりゃ

さて昨日の続きのゴミ問題。

 

昨日、疑似に明日は缶とビンですよと言ったように

本日は資源ゴミ。

 

でも、ギジ宅の玄関には何もない。

 

ないわけが無い。ビールを飲まない日はないのだから。

 

出しに出てくるか、

出したのか、

 

窓の外を伺い。何度か窓を開けて顔を出して確認しても出していない。

 

明日は不燃ごみ

 

今日出すのを忘れて来週出すならそれでいい。そういう時もある。

 

が、明日出すつもりかもしれない。

 

玄関に出ていたらメモを書いて貼るけれど、

前にそうしたら、缶はいつ出すんだと電話してきたギジ。

あの時も資源ゴミがわからなくなっていた。

 

時々。資源ゴミが記憶から迷子になってしまうらしい。

ちゃんと出来ている時もあるから始末に負えない。

 

明日また気を揉むのも嫌なので

 

ままよとギジ宅に行きました。

 

玄関開けて

『おはようございます!』と。大声で言ったら、

ギジはトイレw

ドアが半開き。閉めろよ。夫も何時もそうだけれど。

 

お父さんはトイレだ。と。

 

わかってるけれど、構ってられませんよ。

 

ー 今日はカンと瓶だけれどありますか?!

と、また大声。

 

「缶?そうなのか?」

ほら、わかってない。

 

ー 水曜日だから缶と瓶。ありますか?!

 

「あると思う。トイレなんだよ。」

 

わかってるよ。

 

ー 出しておきますからね!

 

「わかった」

 

わかったじゃなくてお願いしますって言えないの?

 

どこに置いてあるかは知っているのでゴミ箱を確認。

ペットボトルも缶も燃えないゴミも一緒に入っていた。

前は、空き缶は別にレジ袋に入れていたのに。

 

不燃ごみ扱い?

 

ビールの空き缶5つほど手に持って家に戻って夫に

『だめだわ。資源ゴミわかってない。缶は今日なのか。』だって。

とだけ言って袋に入れてカゴを出して入れてきた。

 

昨日と言い今日と言い。

 

これはちょっと困る。

毎回私が確認するのも嫌だしできない日だってある。

それにいつギジがトイレに入るかなんて知らんし。

 

 

ゴミの日の一覧表を作りました。ケント紙で。

火曜と金曜の可燃ゴミは小さく。

水曜の資源ゴミに出すもの。

第1と第3木曜は不燃ゴミ。出すものの内容。電池だとか電球だとか。

弟2第4はペットボトル。

第5木曜は無しと。

 

明日の不燃ゴミは回収、明日私が出すこと。

ゴミの表を作ったので活用してください、よろしくお願いします。と

 

ギジはデイで留守なので、メモも書いておいてきた。

 

ギジのことだから、

そんな一覧表を作っても捨てられちゃうかもしれないけれど、これだけやってもだめならだめなのよね。

 

それでついでに

訪看さんのノートもチェックした。

 

お薬の飲み忘れが水曜と土曜。

デイでウキウキして忘れた?w

 

いやそれよりも。

 

備考欄に

「ゴルフ場経営している」と書いてある。

 

は⁉️

 

確かに大昔。ギジは私らが結婚した頃はゴルフ場の支配人をしていた時期がある。

それはギジが務めていた会社が経営していたゴルフ場で、ギジは所謂雇われ支配人。

ギジが運営していたわけじゃない。

 

それと混同して?

でもなんで?

 

ゴルフ場を経営してるんですよ、なんて訪看さんに話したのか。

 

訪看さんもおかしいと思ったから記入したんだろうけれど。

 

出かけていた夫に

ゴミの表を作ったことと、その訪看さんのノートのことをLINEしたけれど、

読んでないw

 

話してもまた上の空だったり、煩そうにされると腹が立つので

こういう事は文章で送る方が証拠にもなるのでそうしてるんだけれど。

 

 

ま。ギジの言動がどんどんおかしくなって独居は無理ってなったほうがいいのだけれどね。