戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

あぁもぅ嫌だ…。

昨夜、帰宅した夫。

例によって例の如く、

グループLINEを読んでいなかったようで(既読はついていても内容は読んでいない)

 

義妹から接種券と予診票を預かってくれと頼まれたので、

初めに来たギジ宛てのコロナワクチン接種券の封筒に、

2回目の日時と接種券と予診票はうちで預かっている事をメモに書いて貼ってギジに渡してと義妹に頼んだ事。

接種券と予診票はクリアファイルに入れて此処にあると見せ、

2回目の接種の事をギジはカレンダーに書いていなくて義妹が書いたこと。

接種後15分〜30分、待機しなきゃいけないのにギジが待って居られなくて義妹が困った事を話した。

 

夫は、カレンダーに書いていなかった事については訝しげ。

私、2回分の日時を書いて渡したよね?と言ったけれど返事もなく。

 

まさか渡していないならお前が悪い。

(1回目がカレンダーに書いてあったから紙は渡していると思うけど)

 

待ってられないことについては、親父もお袋も待てない人種だからって。

 

帰って来た時(午後9時すぎ)何時もは消えている玄関の電気が付いてたから、

まだ起きているみたいだ、注射して興奮してんじゃないかなどというw

 

 

で。

明日はテレワークだから朝様子を見に行くと。

 

会社の人の親御さんが接種後に発熱したそうなの心配だと。

 

2回目は俺が休みをとって付き添うかな。だって。

待っていられない親父を待たせるってww

 

君は待っていられるよね。ゲームしていたらw

 

そ、ギジは待てない。

この俺様を待たせるのはおかしい。

って思っているから。

 

だから、大学病院で待ち時間が長いと直ぐに受付に文句を言いに行く。

これも嫌で付き添いしたくない

 

 

 

でもね。

2回目の接種日の翌々日は

その問題の大学病院の例の膀胱癌の検査ですよ。

 

夫、そっちに行って医師の見解を聞かないとさ。

 

「あ…そっちがあるのか…」

 

3ヶ月毎の定期検査。

連れて行くこちらも大変。

夫が休めない、タクシーも捕まらないと電車とバスと徒歩になって本人も辛い。

3ヶ月毎とはいえ、確実に衰えてきているし、家族の負担も大きいので、

近所の徒歩圏内の泌尿器科で(検査機器はある)ていき診てもらって、何か異常が見つかったらこちらでお願い出来ないかと夫が言ってから、

 

あと一回は此処で診てから紹介状を書きます

再発みたいだけれど、次回また

検査結果は異常はないが、内視鏡検査では再発の可能性があるからまた…

 

夫と私は医師に逃げられている気がしている。

 

だから、夫が今一度ハッキリ聞いた方が良いのではないかと。

 

だからって、ワクチン接種の付き添いは私がするよなんて口が裂けても言いたくはない。

 

 

義妹が行くというのだから、それでお任せで良いんじゃないのと言わなかったけど。

 

 

大学病院に夫が連れて行って、連れて帰ってくれたら義妹は助かるんだし。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

今朝、

ビン缶なのに出さないギジ。

 

夫が様子を見に行ったので、追いかけて行ったら

「丁度、妹から電話があったとこだけどさ。今日は怠いからデイは休むって。」

 

は?そーですかー。

 

缶とビンの日だけど?と聞いたら

夫が今日はそうなんだ?って、覚えろポンコツ

 

「あー、昨日怠かったから忘れちゃってたな。」 と、ギジ。

怠いとか関係なく忘れてますよねw

 

で。缶ひとつだけ。

 

嘘⁉️

 

言わなかったけど。

 

ワクチン接種のせいで怠いんじゃなく、ビールも飲めないくらい体調悪くて、ワクチン打ったのかも?

などと思ったし。

夕飯どうすんの?作った方がいいの?と、思ったけれど

お口はチャックな私。(≡・x・≡)

 

そう、頼まれないのに申し出はしない事。

 

熱や血圧、酸素濃度。に異常が無くても体調不良はあり得る。

 

うちに戻ったら義妹からLINE。

 

お父さんに電話したら、寝返りを打ったら注射したところが痛かった、昨日からだるいから今日のデイサービスは休む。

自分でケアマネ電話すると言っていたと。何かあったらそちらに行くので連絡してくださいと。

 

夫が

テレワークなので、さっき様子を見に行ったら怠いとは言っていたけれど

顔色は良かったよと返事をしてしいた。

 

そのあと。

 

恐らく。義妹がケアマネに連絡したんでしょう。

「明日の午後ケアマネさんがお父さんの所に来るそうです。私は同席しないけど。」 

 

ポップアップで見て、いや〜な感じ。

 

月一の訪問でしょう。

原則家族は立ち会っていない。

 

前回立ち会った時、ケアマネとギジ2人だけの時とギジの態度が全然違うと言われたし、

毎度毎度のオレ様自画自讃も腹が立つ私。血圧が上がって気持ち悪くなるのでごめん被りたい。

 

そもそも、ケアマネから私に連絡は来ないしw

 

そんなLINEを寄越すのは

お父さんの体調が心配だから、お義姉さん立ち会ってくれないかな。

 

じゃないかと忖度してしまう。

 

ここは、気が付かない事にしようか、用事があると言おうかとモヤモヤしつつ

銀行とドラッグストアに出かけた私。

 

買い物を済ませ、お昼は丸亀製麺のうどん弁当を買い込んで(もう頭も身体も疲れてて、速攻でお昼なんて作れませんよテレワーク)帰宅したらば。

 

おじいちゃんさ、カート持って買い物に行ってたよ。いっぱい買って帰ってきてた‼️

 

と、娘。

 

はぁ⁉️

 

何が怠いだってんだよ。

 

怠くてしんどかったらお買い物なんて行かれない。

 

 

しんどくてお酒が飲めなかったんじゃなく。

飲むビールは無かったってことか。買い忘れてたんだろうな。1週間で空き缶1個って事はないもん。

焼酎でも飲んでたのかも。

 

多分、ビールを買って来た。

 

でも。月曜日も何やら沢山買い物していたけれど。

 

今日はギジは具合が悪いって事だから出てこないと、安心して庭仕事をしていた娘はビビったそうです。

 

義妹には、

ギジがカート持ってお買い物に出かけていたから大丈夫だと思うとLINEしましたよ。

 

 

ワクチン接種して怠いからとデイサービスを休んで買い物に行くってどうよ。

 

 

ちょっとでも気にかけてしまった私が馬鹿よ。

 

ケアマネが来る事についてはスルー。

 

ケアマネが明日、昨日デイサービスお休みされたけれど体調はどうですかって義父に聞くだろうから

お買い物に出かけてましたよ!って言ってやってもいいけど、

話もしたくないからいいですw

 

お嫁さん、心配もしないで立ち会わないのねってケアマネに思われても、それを義妹に言われても、その事を夫に言われても良いです。

何もしないんですねで結構ですよ。

 

ワクチン接種の予約したの私ですが何か?

 

 

馬鹿馬鹿しいったらない。

 

 

ギジの事だから、

今日はデイサービスで何か参加したくないイベントがあって、これ幸いとワクチン接種を理由に休んだのかもしれないな。

なんて思ってしまう。

 

色々工作するものね。

 

「父はカート持って買い物に出かけていたそうです、それくらい出来るから心配ないようです」って

義妹がケアマネにLINEしてくれないかなw

(LINEでやりとりしているそうですよ)

 

 

あぁもう嫌だわ。

 

こうやって心が振り回されるんだもの。

 

 

いい加減にしろ。

 

 

ギジ。今日の行動で具合が悪くなっても自業自得だわ。