戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

帰って早々の嫌な話し

昨日、夫の帰宅は午後10時。

 

ご飯は、実家からの帰りに、お弁当を買ってきちゃったし、お味噌汁はインスタントなので良いんだけれど。

 

遅かったねと言ったら

 

夫はカレンダーをじっと見て。

 

「15日の(ギジの)ワクチン、2回目は熱が出るからな。」

ー 皆んなが皆んな熱が出るわけじゃないでしょう。出ない人もいるんだし。

「うん。」

 

(なんなん?だから私に何かしろとでも?)

 

「17日の大学病院、休めなくなったんだよなぁ。」

(ギジの例の膀胱癌の定期検査、血液検査も尿検査も数値は異常なしだけれど、医師は内視鏡検査では膀胱壁に異常が見られる再発しているという、でもまた3ヶ月後になっている)

 

ー 貴方が癌の事を先生にちゃんと聞かないと駄目なんじゃないの?

 

だいたいギジ本人は再発と言われた事を忘れているし、義妹は医師から言われた事をハイハイと聞いてくるだけ。

私は色々と質問したり、こうして欲しいと言うからか、どうも嫌がられていて、医師は私が聞くと喧嘩腰。

 

(私は人の後ろからついて行く子供で気が弱くてどちらかというと人の言うことをハイハイと聞くタイプで、嫌だなぁと思っても我慢してやっていた。そう、全部背負っていた。

娘の障害が発覚してからは、色々な場面で闘わないといけなかったり、ギジに嫌気がさして我慢したくない気持ちに蓋をする事が出来なくなったというか、馬鹿馬鹿しくなって、結構噛み付いたり文句も言えるようになってしまったんだわね。

夫も、今まで私は黙ってやっていた事なのに。急に色々言うようになって戸惑っている模様。

我慢を辞めたのだよ私は。)

脱線修正。

 

親の癌ですよ?夫が聞かなきゃいけないのに、休めない?

そもそも、有給休暇を取っていなかったって事?

ふーん。

 

そんな事は言わないでただ、

 

『義妹ちゃんには話したの?』

と、聞いたら、そうだと言うのでも昨日はそれには触れませんでした。

 

私としては、ギジのワクチン接種が面倒。

熱でも出たら、ご飯の事をしてやらないといけないではないですか。

ギジが胆嚢炎になった時自宅療養だと言われ、

毎日ギジの為にお粥さんを炊いて、義ママンにはご飯作って届けた事に比べたら

ギジ独りなんだから楽だけれど、気持ちがね。

やってやりたくない。

 

そう。

やってやる。って気持ちなのね。

 

作る、じゃなくて作ってやる。

 

ワクチン接種で熱が出たり具合が悪くなるかもしれないから大学病院はキャンセルするってならそうしたら良いですよ。

 

1回目だって、身体が怠いって翌日のデイは休んだギジ(デイのお迎えの時間位にお買い物に行っていたくらいだから大した事はないはず。)

だから、2回目も騒ぐだろうし、具合が悪くなるかもなんて言って休む事を決めているかも。

 

 

熱が出たり不調になったって心配する気持ちになれないのは我ながら冷たいと思う。

ただただ、私は世話をしたくないからなんも無きゃいいと思いますよ。

 

ギジにしたら、

元気で何もないんじゃ残念というか、俺様は下々の者とは違うから副反応も大きくないといけないくらい思っていそうw

 

(酷い言い草w)

 

で。今朝。

 

夫が言うには

「木曜日は出社しなくてもウェブ会議で大丈夫そうだから、テレワークにして、朝車で送って行く事はできそうだよ。」

 

そう。

とだけ答えました。

 

送って行くだけかい。

それだけなんでしょう。ちゃんと自分が聞いておかないとって気持ちがないなら、私が四の五の言う事じゃぁありません。

 

ま、朝の9時頃なんてこの辺りでタクシーが拾える可能性はほぼ無いのだから、車で送ってくれるだけでもありがたいんです。

 

 

そうなら、ギジは義妹と病院で合流すれば良いんだし。(私は行く前提では無いwと思ってる)

 

ま、兄妹で話し合って2人であんじょうやって下さいね。