戦いの野に花束を

気がつけば始まっていた介護?の忘備録や愚痴満載毒吐きの独り言

新聞回収

いつものように日曜日は朝から疲れます。

朝から、庭仕事をするのは良いけれど、キチンと片付けられない娘の尻拭いから始まる日曜日。ー

 

言うんだけれど、何が散らかっているのかわからない娘…。

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 

今日は新聞の回収日。

 

これもゴミ問題みたいなもの。

 

新聞屋さんが毎月回収してくれてトイレットペーパーをくれるんです。

ダブルのなんだけれど…。

 

我が家はシングルを使っているので、新聞屋さんがくれるのは、トレペの買い忘れでピンチの時用。

ワンコが居た時は、専らワンコのウ○チの処理やお尻を拭くのに使っていました。

 

で、その新聞回収。

 

溜まった新聞は、新聞屋さんの回収に出すか、資源ゴミに出すか。

 

新聞屋さんの回収が無かった頃は資源ゴミに出していたけれど、

回収は始まってからは新聞屋さんな我が家。

 

が、ギジ宅は

 

【トイレットペーパーなんか欲しくない。

そんな事のために出すなんて貧乏ったらしくてみっともない。】

 

なんて言っていたんです。ええ、そう言っていたと夫から聞きました。

 

ギジが言ったのか、義ママンが言ったのかは知らないです。

 

みっともないってさ、ご近所さん皆んな出してるじゃないのよと夫に言い返したけどw

 

ま、そんなところが「俺は格が違うんだ」って事なのか…あ、てことは

そんな事をほざいたのはギジかな?

 

ほざいたって酷いw

 

だから、ギジ宅はずっと新聞は資源ゴミに出していた。

 

ね?ちゃんと資源ゴミ解っていたんですよ。

 

でも、何時からか、回収の日に新聞を出すようになって、

あら宗旨変え?なんて思ったものでした。

 

 

それがある日、新聞を出そうとしたら、門の所に新聞の束が置いてあった。

(義ママンが認知症になってからだったと思うけど。)

 

は?なにこれ、出せって事?

 

我が家もギジ宅も。玄関を出たら2段階段があって降りて数歩ほど歩くと門。

それから階段を8段降りて駐車場脇が道路。

駐車場にゴミは出します。

 

だから、毎回のゴミだって、持ちきれなければ2往復。

新聞の束なんて重たいのに2往復。

 

重たいから頼むでもなんでもない。言われてない。頼まれてない。

置いてある。

 

そりゃね、置いてあったら出して欲しいんだってわかるから出しますよ。

 

でも、お願いするもんでしょう?ってわたしは思う。

 

ゴミ出しだってそうだものね。

ある日、門の所に置いてあった。

 

それがいつしかギジ宅の玄関を開けて出して「やる」事になった。

 

なんでもなし崩し。

 

そういう所が嫌いです。

 

月に一度の事とはいえ、新聞をそうやって2往復3往復して出すのは辛い。

それで、もう夫に出してもらう事にしました。

 

で。

 

ギジ。玄関に置いてある事もあれば、門の所に置いてある事もある。

それどころか、ちゃんと駐車場に出している時もあるそうで。

 

ゴミと同じ。

 

出せるなら出せよ。です。

 

一時が万事。

 

でも。夫は私のようにブチブチは言いませんw

 

今日は出してあったとか、門の所にあったとか言うだけ。

 

優しいのか諦めているのか。

 

 

そうそう、私が2階で昨日の洗濯物をなおしている時に

ギジがカートを持ってというよりガタンガタンと階段を引き摺って降ろして出かけたのに

直ぐに戻って来ちゃったよと

夫と娘が言ってました。

 

 

夫は、なにを買うか忘れたんじゃないかと言うし、

娘は意味不明だわーと。

 

で、その後。ギジ音沙汰無し。

 

午後に夫が車を出してくれて買い物に行きましたが、

夫は、隣に買うものあるか聞いてくるとは言わないので、私も敢えて言わなかったけれどw

 

 

火曜日は嫌でもワクチン接種の事でギジ宅に行かなきゃいけないし。

木曜日だって夫がテレワークにするのかできるのか、どうなるかわからない。

ワクチン予約だって、夫がやるって言っていたのにテレワークできないから〜〜って、私になったし。

「自分がやらなきゃ駄目だ」ってのは無いようだから…。

あんたの親だよ?

 

義妹が動いてくれるから?

 

義姉さん、何もしないんだねーーって義妹の周りの人達は思ってるし言うんだろうけれど。

 

人には事情も感情もあるんだよ。

 

そんな事は他人様にはわからないもの。

 

 

 

 

今日明日は、心をのんびりさせておかないとね。