戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

申し訳ないけれど…

知らんがな。です。

 

 

義妹が付き添ってギジのワクチン接種が終了。

 

が、

 

義妹から、

昔の大腸癌の時にロキソニンでアレルギーが出たって言っていたけれど大丈夫かなと…。

 

何を今更…。

 

2003年の話で、術後使用した抗生物質ロキソニンガスモチンマグネシウムか、どれが原因か判然とはしていない。

アレルギー反応は脚の蕁麻疹。

 

で、

ギジはその後、入院の度に抗生物質でアレルギーが出たと言い。

薬の名前を聞かれても毎回解らないと答えてる。

 

(大腸癌もその後の膀胱癌も同じ大学病院なのだから電子カルテを見ればわかると思うけれど。)

 

前回1回目のワクチン接種で、初めて当時の「退院時服薬指導書」なるものを出してきた。

 

ギジは、ロキソニンのロの字もずっと言っていなかったし、

マグネシウムに関しては、アミティーザに変更になったのはマグネシウムが効かないからで、

それまでずっとマグネシウムを服用していた。なんなら2カ月くらいはマグネシウムとアミティーザを両方飲んでいた事もある。

その頃は義ママンの通院もあって、ギジの事もついでに私が付き添っていたので知っている。

 

だいたいそのアレルギー反応も20年近くも前のことで、脚の蕁麻疹。

 

それが怖いと言うならロキソニンは飲むなとしか言えないよと

冷たい鬼嫁はレスしました。

 

イブプロフェンロキソニンを提示して、訪看さんにロキソニンと言われたんだもの。

 

心配なら、大学病院の主治医に聞けとしか…。ねぇ。

 

 

熱が出るかもと、あまり言わない方がいい気はする。

副反応は人それぞれだし、皆んなが出るわけじゃない。

 

えっと。

タイレノール

そこはスルーです。

 

調べたら、アセトアミノフェンは弱いようで、人によるみたいですね。

 

ファイザーのワクチンにはカロナールってのは何処から?な、感じすらする。

 

私の頭痛痛みにはタイレノールは効きが悪いのですよ。

何時もイブプロフェン

病院で処方されるときはロキソニン

自分の時はそれでも良さそう?

 

ワクチン接種証明書の保管をどうするか。

家で預かってもいいけれど、証明だから、何かで必要になるかも?

 

シール状だからどこかに貼る?

 

クリアファイルを切って接種証明書のシールを貼って、お薬手帳と診察券を入れているケースのポケットに入れてきました。

義妹の目の前でやって来たけれど、ギジに言ってくれたかなw

 

ギジ?

 

相変わらず、自分はさっさと2階でテレビ。

 

 

予診票やらは回収してギジ用ファイルに入れました。

 

 

そうそう、夫は明日からテレワークみたいだと義妹には言っておきましたが、

 

夫義妹には木曜日は用事ができたとしか言っていないようでした。大丈夫か。

 

 

よく考えたら。

 

結局、関わってるやんか私。