戦いの野に花束を

気がつけば始まっていた介護?の忘備録や愚痴満載毒吐きの独り言

どうなるのか

ギジ。

 

本日の検査結果で、入院手術だそうです。

 

で、その為の検査が入ってしまって結局午前中いっぱいかかってました。

 

さっき義妹が帰りがけに詳しく聞きました。

 

尿検査や血液検査の結果云々より、内視鏡でまたポリープが見つかったからという事らしい。

(前回は尿検査も血液検査も異常はないが膀胱壁に炎症があるとか言っていたけれど?)

 

それで、CTやら心電図やらを撮っていたそうで。

 

来週、麻酔科と泌尿器科を受診して入院手術日が決まると。

 

でもまた、心電図で引っかかると、診断受けて来いって言われて凄く時間がかかるんだわよね。過去2回それで循環器科に廻されて

待たされたことがあるし。2回とも結局何も問題はなかったけれどそれで2時間待たされたもんね。予約外だからって。

 

麻酔科は説明で、検査結果に何もなければ、泌尿器科で説明の後手続きなんだけれど、

その前に色んな聞き取りやらのカンファレンスがるあよね。それって、麻酔科の後だよねいつも。

まだ入院手術の書類は貰ってないという事は、カンファレンスに後日行かなきゃいけないのかな。

それとも、書類無しでカンファレンス?

ま、ずっと同じ病院なんだし病歴も薬とかも電子カルテに全部あるよね。

 

知らんけど。

 

ギジ、毎年入院手術ですよ。

悪いけど。なんだか私は慣れっこになっているし。

また?って感じ。

 

流石に今日は疲れているそうです。

 

でも、放置してる私も酷い。

 

 

 

義妹の話だと、ギジは随分と理解力はなくなっていて、

何を言われているのか判らない。

検査して出てきたら明後日の方向に行ったり(ギジは決して方向音痴ではない) 

検査室じゃなく診察室に入ろうとしたり、

言われたことを忘れていたり。

とても1人じゃ無理だって。

 

それで、ゴミの事は大丈夫なの?と、聞かれた。

 

ゴミの事を間違えるのは、資源ゴミという概念がどっかに行っちゃって理解不能になっている模様。

ゴミはお義母さんはやっていなくて、ずっとお義父さんがやっていたのに、分からなくなっちゃった。

私が表を作ってからは、翌日に間違えた以外は間違って出す事は無くなった。

出し忘れる事はあっても。

出し忘れていても、そこは大した事は無いから敢えて言ってないよ。言われたら嫌だろうから(私がいちいち言うのがじゃまくさいのはナイショ)と義妹には言いました。

余計な物を一切貼りたく無いっていうお義父さんが自分で表を貼っていたんだから、

ゴミの事はわからなくなっていて、よくよく困っていたのかもねともいいました。

 

退院後は前回のようにショートステイで療養したいとギジは言っていたそうだけど、

今一度義妹は確認するそうです。

嫌だと言われたらどーすんのよなんだけれどねぇ。

 

ギジの入院手術、ショート。が済むまでまたリフォーム話は中断なのか、

一気に進めるのか。

 

一気に進めた方がいいと娘と私はおもっている。

ある程度の道筋は立てて欲しいもの。

息子だって困るよね。

 

落ち着いてから…なんて夫が言いかねないと思ってる私がいる。

 

 

今日の話しを聞いただけでもギジの独居はしんどいと思う。

駄目になってからどこか探すったって見つかるまでどうするだしねぇ。

 

 

でもきっと

 

ギジは何ともなく退院してくるんだよね。