戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんなんだよって思う事

夫、次のギジの大学病院の日は有休を取ったそうです。

 

ふーーーん。

 

こないだの方が色々聞かなきゃいけなかったんじゃないの?

次は入院手術の日程でしょ?

 

連れて行くだけでも良いのに。

 

なんて事は言いません。ふーん、そう。

 

だけ。

 

夫には今度も連れて行ってあげてねとは木曜日に言いましたけど。

 

とはいえ、義妹はギジを連れに来ないで病院に行けばいいわけで、助かるんだから良かったです。

 

 

ま、私の予定は考えず決めてくれれば良いです。夫が入院も退院→ショートと送迎できれば良いんだから。

 

もう。ギジが薬のことでグダグダやらかしても知りませんがなw

 

去年は看護師さんに薬は自分で管理できると言って処方薬を預けないで、市販の下剤を持ち込んでいた事が後で発覚。

(それまでの入院ではきちんと入院した時に預けていた)

退院日に夫と義妹が迎えに行ったら、今日じゃない明日だと言うギジ。

我々は入院前に医師からも手術した日にもその日と聞いていたし、入院した日もその日と聞いている。

1日延びたなんて連絡もなかった。

 

窓口で確認したら「書類は明日になってます。」

 

その日からショートステイだったし、家族が知らないのはおかしいと夫が窓口でクレーム。

担当医(主治医の教授ではない)に聞いたら、退院しても問題ないと言われ退院は出来たけれど、

納得できないからと義妹が何故そうなったか聞いたところ、

初めの書類ではその日が退院日になっていたが、ギジが翌日だと言うのでそうなってしまった。

ご家族に確認せず申し訳ありません。と。

 

いつも入院は5日間。去年は4日だった。

ギジだってそれを何度も聞いていたし自分でもそう言っていたのにバグって何時ものように5日間だと思ったらしい。

が、そもそも、患者がそんな事を言い出したら医師に確認するもんでしょう。家族にだって変更したなら連絡は必須。

何しろコロナで面会できないんだから。高齢者なんだし。

 

 

そして、

ショートステイ先でも薬を渡さないで、便通の薬がないと騒いで、下剤を持って来い、施設の担当者にそう言われたと家にギジが電話をかけてきた。

 

入院時とショートステイでは薬の仕分けの仕方が違っていた。

病院は日数分を全て分けずに持っていく。日にちで分ける必要は無い。

 

ショートは、日にち、朝昼晩でそれぞれ仕分けだったので、それぞれ私が用意した。

便通の薬は勿論処方薬でなので入れてある。

にも関わらず、無いと言ったギジ。

市販の薬が欲しかったんだろう。病院に持って行った薬の袋は退院時に回収したからショートの荷物には入っていない。

 

回収した薬を見て、

 

はぁ⁉️なんで市販の下剤が入ってんのよ‼️ってなった私。

 

そう、私が病院用に作った薬の袋にギジは市販の下剤を入れて持って行ったんですよ。

だから、看護師さんに薬の袋を渡さなかったし、ショートステイでもだったかと。

(こっそり勝手に飲むんじゃねぇよジジイってのが私の気持ち)

 

で、確認したら勿論施設側で下剤を持ってきてもらって下さいなどとは言っていない。

本来は使いたくは無いけれど、どうしてもと本人が言うなら念のために持ってきてくださいと、施設側の看護師さんに言われて

夫が車で片道30分かけて行きました。

 

入院手術の事を決めるのだってギジに振り回されましたしね。

 

そうやって他でも無茶苦茶な事が多すぎて、ケアマネにもおかしいと言われ

認知症検査をしたけれど(アルツハイマー

軽度認知障害止まり。

 

私は、アルツハイマーじゃなく、他の認知症じゃないかと疑ってるけど。

あと、性格w

 

もう入院だなんだのお薬も訪看さんにお任せできるならお任せです。

 

ギジが看護師さんに渡さなくても知りませんw

 

 

入院手術退院の日程も私の都合は無視でいいですよ。

 

前は私は検査も説明も全部ついて行って、日にちも私が動ける日にしてもらっていました。

ええ、入院も送って行って、手術も行きました、義妹も手術には来たけれど。退院も私が迎えに行っていました。

でも。私はもう主は降りたのでw

 

退院後はまた施設で療養したいと言ってるんだってと夫に言ったら

 

へーーー。と、夫。

 

でも、義妹ちゃんがもう一回確認するってと続けたら

 

「気が変わるかもだもんなーー。ま、何とも無いんだから家に居たって良いんだけどさ。」

 

は?ギジ、いつも退院後は1週間家から出ないんだよ?また義妹が来るの?私だって世話するの嫌ですよ。

自分はなにもしないんだもんなんとでも言えるわ。

 

それは言わずに

 

夜とか心配だわとだけ言いました。

 

 

前は、義ママンの事もあったから義妹も退院したばかりのギジに色々させないようにだったと思う。

今は1人だし、退院後にベッドで寝てるわけじゃないんだから、普通に生活していいんだしね。

 

万が一、退院後は家で「ゆっくりしたい」なんて事になっても、

膵炎の時みたいに上げ膳据え膳はしません。

レトルトやお惣菜を買ってきます。

 

家より施設が快適って思ってくれた方がいいもんw