戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

セーフだったけれど

毎度のゴミの話し。

 

今朝は資源ごみ。

 

ちゃんとギジ宅の玄関の三和土に缶が置いてありました。

 

ま、明日、可燃ゴミを出さないとも限らないけれど…。

信用できないw

 

 

ギジが嬉々としてデイに出かけたので、

訪看さんノートの確認。

 

今回は薬の飲み忘れもなく何も無し

 

ただ、

 

義妹がノートに入院手術の事をお知らせするメモ書きを貼ってあるかと思っていたのですが…。

ありませんでした。

 

ケアマネから訪看さんに連絡するとは聞いていないし、

そうだとしてもお知らせしておかなくて良いの?

 

そりゃ、訪看さんにお知らせしておいたら?とも言っていませんけれど。

 

こんな事なら昨日訪看さんがいらっしゃるのを待って声をかけたらよかった。

 

訪看ノートの備考欄に

 

入院日と手術日、入院は5日間位?と書いてありました。

 

ギジがそう言ったんでしょう。

 

入院手術日は合っているけれど、退院は未定で

翌週の半ば頃なので、ほぼ1週間。

 

去年が5日間だったからギジがそう思ったのか。

 

訪看さんだってお薬の用意の事で心つもりもあるだろうに。

 

 

 

訪看さんのノートを見に行ったら入院は5日間?と書いてあった事。

お薬は7日分お願いして良いのか、

いつも使っているお薬ケースでいいと病院から言われている事もお知らせしたほうがいいのでは無いかと

グループLINEしました。

 

通常、ギジの病院は薬は分けないで日数分纏めて持って来るように言われます。

今までそうでしたからお薬ケースで良いってのにはビックリなんだけれど。

 

義妹、私が疑っていると思ったのか、説明で良いと言われたからと。

 

お薬ケースでも良いですか?

良いですよ。

だったのかもしれず…。

 

どうもカンファレンスをする人とナースステーションの連携はイマイチな印象があるので、

現場では、何で分けてるのよーーー!となるかもですが、それこそ知らんがなw

 

義妹、毎回お薬のことについてはノータッチ。いつも私。

義ママンの時も。

 

だから解っていないのか。

 

病院から退院したらそのままショートだから管理をどうするか迷っていると。

 

(迷っているなら尚のこと、それを書いて訪看さんの指示を仰げば良いのに)

 

病院と施設ではお薬の用意の仕方が違う。

 

施設は日にち事、朝昼晩とそれぞれ分けて用意。

いつも使っているお薬ケースは不可だと思う。

お義母さんの時に駄目と言われた。

前回のお父さんの時もショートステイの分は別に小分けして作った。

入所者の薬は施設で纏めて管理するから皆同じやり方でないと駄目なのではないか。

病院用と施設用と作らないと駄目だと思う。

 

という事と、

 

訪看さんのノートには、退院日は翌週半ばごろになるので病院用は7日分のお薬をお願いすること。

今使っているお薬ケースを使って良い事をメモ書きして貼っておきますとLINEしました。

 

ショートの事についてはケアマネから何の連絡もないそうです。

 

忙しいんでしょうが、去年のところが駄目なら別の所を頼んで契約もしなきゃいけないのに。

 

 

病院のお薬も。お薬ケースを使うか使わないかは訪看さんにお任せで良いと私は思います。

だって、ギジが自分で管理して出して飲むわけじゃないんだし。

看護師さんが持ってきてくれるんだし。

 

去年はギジが自分で薬を管理するからと言って看護師さんに渡さなかったんですけどねー。

それまではちゃんと渡していたのに。

 

 

義妹、入院前にまた来るとか言っているけれど、

ショートの荷物。どーすんのかな?

きっと、また名前を付け直さないとだと思うなーーー。

 

 

多分、入院前の訪看さんが来る日に義妹は来るつもり…だとは思うけど、

訪看さんにお薬の用意とかお願いするのだし、体調管理もお願いしているのだから情報共有はしないといけないんじゃない?

解った事は早めに知らせておくものだと思うけれど。

 

5日間?じゃないわけだから、ちゃんとお伝えしなきゃ駄目じゃない?

 

 

それとも、

私が話すと思ってた?頼まれてないよ?

 

LINEしないで、訪看さんのノートにメモ書きを貼っても良いけれど。

そうすると、どうして義妹は訪看さんに知らせておこうと思わないの?って夫に言っちゃいそうなんですよね。

 

また喧嘩になっちゃう。

 

そ、どうせ自分で書けば良いだろって夫に言われるんだから、書くよ?と、了解をとったんです。

(意地悪だけど)

 

 

義妹が月曜日に来ていなかったら、ワクチン予約をした時のように私がメモ書きして貼っておきましたよ。

 

 

 

義妹にしたらいちいち煩い、めんどくさい義姉でしょうね。

 

 

 

ま、後はお任せですよ。

 

 

知らんって言いつつ手出しするのやめたい。

 

 

お節介がすぎるわ。