戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

あほらしい

今日はギジはデイの日。

 

でも、お迎えが来ない。

 

夫も半ば呆れ顔で、

 

また雨だからと断ったのかな。と。

 

確かに、昨日は雨だったし夜はめっちゃ降っていたし、予報も雨。

 

でも、台風ではないし、ここは都内。

そこまでの豪雨予報ではありません。

 

静岡は大変な被害が出ているようでお見舞い申し上げます。

 

おそらく「大雨になるようだから休む」って断ったんでしょう。

 

でも、歩くのなんて数歩。

お迎えの車が来るし帰りだって送ってくれます。

 

それに、朝には雨は止んでたのよ。

 

夫は趣味のお稽古に出かけました。

 

 

午後1時過ぎ。

 

ギジ、カート引っ張ってお買い物に出かけました。

 

空はすっかり明るくなってる。

 

ギジがデイに行かなくても私に支障はありません。

世話してませんから。

好きにすりゃあ良いんですよ。

 

でもね、こういうのを見ると

あほかって思います。

 

先日、ケアマネが来た時に

デイで積極的に皆を引っ張ってらっしゃってるんですよねと言われて

ご機嫌で独り語りの自慢を始めたギジ。

 

あらあら、前に私らがいた時は

ケアマネの質問が

デイサービスはどうですか?楽しいですか?

だった時は否定していたのに。

 

聞き方なんですかね。

 

その時々で言う事が違うのはいつものこと。

 

一貫しているのは、自分は他の人みたいにボケてない、

歳より頭も身体も若いから体操なんて馬鹿馬鹿しいけれど仕方なくやってる。

 

 

こういう事を言ってマウントとるから嫌いなのよ。

…あ、言っちゃったw

 

 

帰宅した夫にはギジが買い物に出た事を言いました。

 

ふーん…。だって。

 

 

ま。これで、ギジに買うものがあるかって聞く事もないんでしょうけど。

 

訪看さんのノートにギジの退院の日にちがハッキリしていないことをメモ書きして貼っておこうと思いましたが、

もう火曜日にお会いして伝えます。

 

お薬ケースを使っても良いと言われたけれどどうしますかって事も、

ショートは日にち毎だと思う事も。

ショートの分も作って貰えるかも。

 

ええ、まだショートステイの事はケアマネから連絡はないようです。

 

去年の所にも連絡をとって確認していないんでしょうね。

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 

やっと4月に申請したマイナンバーカードの受け取り通知が来ました。

 

受け取りもワクチン接種みたいに予約制。

 

今月は空きは無い。

 

場所によっては、受け取りの手続きだけして後から送付ってのもあって。

それじゃまた不在だったらそれはそれで面倒。

その場で待たされても受け取れる方がいいです。

 

8月は空いているけれど、高知に行っていたり、ワクチン接種があったり休日があったり。

休日に行きたくないしワクチン接種の翌日に予約はねぇ。

ちょっと開けたい。

 

コロナの事で受け取り期間も厳密ではないようですが、一応の期限ギリギリにしました。

 

なんかもう色々あほらしくて嫌になる。