戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ポンポンペインでした

昨夜、また夜の9時ごろですよ。

お腹が微妙。

 

ヤバいこれ来るよ…。

 

痛いのに出ないというか便意がないただ気持ちが悪い。

 

いつもなるのは週末だし、

ギジの入院やショートの事で気は揉めるてるし、

日曜日は(今日は)お盆の用意でギジと話さないといけないし

また色々あるし。

 

で、身体というか心が拒否反応なんでしょうね。

 

毎度週末なのも。

夫がいるから…?

 

もうこれ精神的ですよ。

 

昨夜のは、ゲロゲロにはなったけれど、ゲリゲリには至らずでなんとかなりましたが。

 

で、朝から頭が痛いし、ずっと首の後ろも痛くて。

 

これまた私の不調のサイン。

 

これ、お薬飲んでもダメなやつ。

 

でも、飲まないともっと駄目。

 

本当は一日中寝ていたい。

 

でも、お盆の準備もあるし、仕方ない。

 

夫とギジの所に行きました。

時間はお昼前だけれど、もう食べちゃった後みたい。

 

お買い物に出ていたから買ってきたものでも食べちゃったんでしょう。

 

で、お盆の用意は、下の和室ではなく2階のお仏壇の前にしようと家にあるお子様テーブルを持って行って、

義妹から頼まれた去年貸したバッグを和室に置いたことを夫が話したけれど、

夫は滑舌が悪い上に早口だから耳の遠いギジには理解できない。

何度も聞き直す。夫も何度も言うけれど、同じ調子で言うから通じない。

 

結局、

 

『ボストンバッグは1つしかないんでしょう?

だからね、ショートステイ用のバッグを貸してって頼まれたの。此処に置いておきますね。』

と、私がゆっくり言って終了。

 

あなた早口だからさ、ゆっくり話さないとお義父さんわからないよ。

 

と、夫には言ったけれど、習性だから直らないわね。

 

私も何度も聞き直して、

 

御免、もっとゆっくり話してくれる?

 

と、最近は言っています。

 

前は、あーーわかんないけど良いやってスルーしてました。

 

滑舌が悪いのは本人も自覚してますw

 

 

おがらやお供えを買いに行って、ワクチン接種済み証や、介護保険証、負担割合証、保険証をコピーして、

またギジの所。

 

お仏壇の前に並べている間もギジはずっと座椅子に座ったまま。微動だにしない。

私らがやっているのを見れるだけ。

自ら動いてやる気はない。前は、座ってろよ!って思うくらい自分が自分がだったのに。

 

私らがお線香をあげたら、あげとこうかなとやっと立ち上がったけど。

 

 

訪看さんのノートをチェック。

 

私が貼っておいたメモ書きにお返事がありました。

 

「病院については薬袋のまま渡していいと思います。施設は自分で管理ができると言っているのでお薬ケースを利用していいと思います。」

 

いやいやいや。訪看さんは施設でのすったもんだをご存知ないからw

施設の方こそ、本人が何と言おうと預かってもらわないと困るわ。

 

施設の方に、訪看さんに薬の管理をお願いしていると話せば自己管理は無理って判断されるのかしら。

私なら、本人がいくら嫌だと言っても薬は預かって下さいって言うけどw

 

義妹にはLINEしました。

 

それから、

備考欄に。体重が1月から3〜4キロ増えている。本人はご飯が美味しいと言っているが…。

足首が浮腫んでいると書いてあったのでそれも義妹に報告しました。

 

夫は、歩かないからなとw

 

義妹はずっと、ギジが散歩に出ていると言っていた事を信用していたんですよね。

夫と私が散歩なんかしてないよと言ったら義妹はビックリしていたけれど(夫だって休暇中や休みの日はギジの動向は分かります)

 

ギジの言うことは全部本当だと信じていた義妹にこっちがビックリ。

 

 

 

 

1ヶ月で体重が3キロ増えていたら問題だけれど…。

運動不足で増えているのか何かあって増えているのか。

 

実家の父は肥えてきたなぁと思っていたら腹水が溜まっていて脚にも…だったので

ついそんな事を考えてしまうけれど、1000000人に1人の病気がまた…なんてないだろうし。

 

 

冷蔵庫もチェック。

相変わらず綺麗だけれど、何故かチルド室にご飯を小分けしてラップに包んだものが…。

 

何でチルド?と言ったら夫が触って、

これ、冷凍してあるやつだと。

 

チルドで解凍?

でも、4つあるよ?

 

冷凍のままレンジで解凍すれば良いのに。

 

前は冷凍室に小分けして入れてたよね。

 

 

何故か。

いや、何がしたいん。

 

 

 

夫も私も、ギジに聞いても言い訳取り繕いでその場限りの言葉しか返ってこないと諦めているので

冷蔵庫の扉はそっと閉じました。

 

 

母は今日コロナワクチン接種の2階目。

弟夫婦が車で連れて行ってくれました。

 

今のところ異常なしだそうです。