戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

あとは良しなに…。

義妹がギジの所に来て、

訪看さんがいらしたので隣に行きました。

 

ギジ、今日の足の浮腫は無し。

体重も、元々少ないので増えたからと言って悪いわけではないけれど。

ちょっと…という事。

 

お薬については金曜日に飲み忘れている。

 

ギジ、おかしいそんなはずはないって言うけれど、

飲み忘れているのは事実なわけで、

自分が忘れたんだって認めなよとしかw

現行犯で、それは違う間違っていると言わないと認めないよね。

 

これは性格だと思うけど。

 

 

施設は去年の所で、まだ退院日は確定していないけれど、期間は22日〜31日迄とお知らせしました。

 

で、病院は祝祭日に退院はできるのですか?と、訪看さんに聞く事じゃないとは承知の上で聞いてみました。

 

多分、平日か土曜日の診療のある日に退院だと思いますよ。と。

病院自体は動いていても事務処理の関係があるからと。

 

ま、わからないけれど。

 

義妹は20日はかかりつけ医にコロナワクチン接種の予約に行かないといけないから20日の退院は困ると。

でも、21日になる可能性だってある。

「私、病院から施設迄の道わからないんだけど…(タクシーに乗ったらナビができない)お兄ちゃん休めるのかな。」

 

行き先と住所を言えば、タクシーは連れてってくれるけど?

『それは、無理にでも休みは取ると思うよ。』

と、言いましたら

訪看さんが、日にちがズレた時にショートステイの施設が空いているかよね。と。

 

そりゃそうだ!

 

22日よりも退院が遅くなる事だってあるんだし。

 

そうなったら、病院のソーシャルワーカーさんに相談よねと。

 

でも、ギジですからね。

 

早くなる事はあっても延びる事はないでしょう。

 

 

お薬の事は、

病院はもう処方薬の薬袋ごとで良いと訪看さんがおっしゃるから解決。

 

施設には義妹が問い合わせたそうですw

お薬ケースに入れて持たせて良いですかって。

 

…日数分を1回ずつ分けて名前と日付を記入って知らせたよね。

去年施設との契約の時に、お薬こうして下さいと言われて貰って余ったラベルの写真も送ったよね。

 

でも、お薬ケースに入れて良いかって聞いたんだー。

 

やりたくないって事ですかねぇ。

 

 

で。

 

「袋ごと持ってきてください。こちらでやります」と、言われたそうです。

 

 

去年の事があるからかもですね。

 

ブラックリストに載っているかもですからねぇ。

 

ギジは文句ばっかり言ってたかもだし、尊大な態度で居たであろう事は想像に難くない。

ギジが変なことばかり言ってくるから夫も義妹も何度も施設に電凸してたもん。

 

 

施設で袋ごと預かりますと言えば、自分で管理するなんて言えないだろうし。

便通の薬がないなんて言えないしね。

 

でも。

 

私がこうだったよと言っても義妹は信用してないってこと。

肺炎球菌ワクチンの事もそうだったけれど。

 

 

嫌だなーー。

 

 

 

 

ずっと私がやってたから。薬セット作るのは嫌なのかも?

 

義ママンのもギジが蜂そう炎になった時の薬も。

 

 

義ママンの認知症や糖尿、コレステロールのお薬をギジが飲ませ忘れる事、義ママンは飲んだことを忘れる事で、

義妹がお薬カレンダーを買ってきたのにお父さんが使わないと言って、

夫が、親父がそんな面倒なことするわけないよと言ったら

「じゃあ、私にやれって言うの⁉️」と言った義妹だから、そういうのはやりたくないのかも。

 

で、あーー良いわ、私がやる。って事で私がやってました。

 

 

『じゃ、去年の余りのラベルは要らないわね。』 

と言って回収しました。

 

ショートの施設の事を訪看さんがギジに聞いたら

 

良い所ですよ。入院(病院じゃないのに)している人が集まる所があって話しもできるて楽しいと言うギジ。

 

 

いやいや去年は食事以外は自室でずっと過ごしていたって施設からの報告書に書いてあったやーーーーんw

 

ギジ、何時もは訪看さんと運動をするのに、入院までは静かにしていたいからと運動は拒否してました。

自分で毎日体操していますからって。義妹が本当かなぁ…と言ってました。私は、そこまではわかんないわーw

 

 

運動、やりたくないんでしょう。

 

 

明日からのゴミの事を義妹に聞かれたので、缶やら瓶やらペットボトル、燃えないゴミもあったので出しておくからと回収しました。

 

明日は資源ごみ。今日ビールを飲んだら…とは思ったけど、

訪看さんには手術前だから飲んでいないと言っていたしw。

飲んだなら自分で出してねw

 

燃えるゴミは次は金曜日。

それは私が朝に出すねと言いました。

 

義妹が冷蔵庫の中を確認していたので、チルドの中のご飯の事を聞きました。

 

前はちゃんと冷凍庫だったよねと。

 

何故か野菜室に入れるようになっていて、冷凍庫に入れても戻しちゃうの。

せめてコッチにしててチルドにしてる。

心配だけど、言っても聞かないからもう良いのと。

 

 

…まさかのレンジ使えなくなった疑惑?と、私は思う。

 

言わなかったけれど。

 

おにぎり🍙は冷たいから冷たくて良いって言いそうだし、

お茶漬けにしちゃうとか?

 

 

それと。

 

義妹は、お漏らし疑惑も感じていると。

義ママンが居る頃からちょい漏れしてるんじゃないかと思ってると。

 

 

ま。心配なら下着は多めにしたら?とは言いました。

 

確かパジャマのズボンだけ干してあった事は何度かある。

 

 

年齢考えれば蛇口も緩くなるだろうし、

ギジじゃなくてもそんな事は言わないですよね。

 

 

で。後はお願いしますと戻ってきたのに。

 

名前を書く油性ペンがない。

お父さんは捨てたって言う。貸してくださいってLINEが来ました。

 

ええ、持って行きました。

 

義父、何処にあるかわからないと「捨てた」と言います。

 

失くしたなんて言いません。

 

捨てた。です。

 

または「お父さんは知らない」

 

自分がどこかにやっちゃった、何処にあるかわからないなんて言ったら沽券にかかわるんでしょうかね。

 

捨てちゃう方があかんのんちゃうん?

 

 

名前を書くペンはあったよねー。出なくなったなら買ってきなよだよねーー。

 

何かと無いと不便だもの。

 

 

『えーーー。出なくなったなら買えば良いでしょ?

やだー。買うの忘れちゃうんだーーーw』

 

って言いたいなーーーーー。意地悪な私。

 

 

 

もう後は義妹さんお願いしますよ。

 

 

準備した義妹が、入院も退院も施設入居も付き添ってやってくれれば、

何を何処に入れたかが義妹自身がわかるので大丈夫だと思います。

ありがたいです。