戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

まさかの

夫が体調不良です。

 

昨日、これから帰ってテレワークすると予定?通りにLINEが来ていたのが14時過ぎ。

 

私は2階でワイシャツにアイロンあてたりお洗濯物を畳んでいて気が付かず(家の中でスマホを持ち歩きませんやん)

下に降りてきて。あーー暑かった😮‍💨と椅子に座った時に気がつきました。

 

程なく夫が暑い暑い🥵と帰宅。

 

が、汗をかいていない。サラッとしている。

人一倍汗っかきで毎日滝汗で、下着はベチャベチャなはずなのに。

 

本人もなんだか変だと。

顔も赤い。

 

熱中症

 

ま、帰宅ってワイシャツもなんもかも脱ぎ捨てていて、おパンツ一丁なんですが。

 

兎も角冷やそうと。アイスノンやら保冷剤で首筋や脇の下を冷やして、

偶々、介護職のおねーさまから頂いていた経口補水液を飲ませました。

 

寝室もクーラーかけて冷やして。

 

ちょっと、こむら返りはあったそうですが、頭痛もほぼない。

テレワークは中止で午後休にして欲しいという連絡もできる。

普通に話せる。

熱は37度3分。

 

軽い熱中症かなと。様子を見ることに。

 

午後6時

 

熱が上がって38度6分。

 

でも、しんどいだけで、他には症状はなし。

 

ご飯は?と聞けば、食べたく無いけれど、ゼリーが食べたいと言うので

コンビニまで行ってゼリーを幾つかとスポーツドリンクを買ってきました。

 

優しい私。

 

インフルエンザで熱があってもご飯は普通に食べる人がこれはおかしい。

 

あ。と、思ってロキソニンを渡しました。

 

ゼリーは冷たくて美味しいと完食。

 

 

午後9時。

 

熱は36度8分。薬が効いたかな。

 

お腹空かないの?と聞けば、

空いた。ゼリーでも良いけど…。

 

おにぎり作ろうか?

 

え?できるの?

 

ご飯は余分に炊いたんですw

 

梅干し入りのおにぎりを2つ握って持っていったら、

うまい!うまい!!ってパクパク完食。煉獄さんかよ。

 

暫くしたら降りてきて、頭と足だけ洗うとシャワーを浴びてました。

それからアイス食べてたし。

 

元気になってきてるかな。

 

熱が落ち着いてからはiPadで動画を見てましたし。

 

 

 

で。今朝。

 

また熱が37度6分。

 

会社は有給休暇の申請をしました。

 

本人は元気だけれど。

 

かかりつけ医は休診日。

 

風邪の症状はないけれど、熱があるし万が一という事もあるからPCR検査が必要かもしれない。

 

 

どちらにしても、かかりつけ医はPCR検査はしていないし。

 

駅近くに最近開業したクリニックがあって、そこはLINEで予約ができるし検査もしてくれるとのことで

夫は予約していきました。

 

医師の見立ては症状からみて多分熱中症ですねとのこと。

念のため、PCR検査はしました。

 

もし陽性なら明日の朝連絡があるそうで、連絡がなかったら陰性だそうです。

 

嫌だなぁ、ドキドキする。

 

そうしたら私は濃厚接触者だし、高知にも帰れないよーーー。

 

万が一の事を考えて食材は買ってきたけれど…。そんなに何日分も無いよ。

 

 

折角、ギジが居なくてストレスなくのんびりしていたのに……。

 

 

でも、これアルアルなんです。

 

夫って、私が、やっとゆっくり出来ると思うと具合が悪くなる。

 

私は休めない。

 

 

 

もしかしたら、夫も、

 

ギジが月末まで居ない事でホッとして気が緩んで体調崩してしまったのかもしれないです。

 

 

ギジがいる事で夫だって家にいたらデイに行ったかとか、出かけてるとか気になるようだし。

 

今回も、ギジの退院やショートの事でも、ちゃんとショートに行かれるかとか居させて貰えるかとか気を揉んでいたのかもしれません。

 

31日迄預かって貰えて良かったと言っていました。

 

入所して10日だったら、また会社休める?だもの。

 

 

 

でも。ギジの事だから、

10日で帰れると思って迎えに来いって言いそう…😥

 

ずっと此処に居られないのか?って言ってくれないかなぁ。

 

 

 

明日結果が怖いです。

 

 

ワクチン接種、夫は金曜日にしているので副反応ではないだろうし。

それでコロナになってたらなんもならーーん。です。

 

私もだけど。

 

 

 

それに私……

 

 

疲労困憊です。

 

なんでゆっくりさせてくれないんだろう。

 

 

 

 

1時前ごろに、ブルーインパルスの予行飛行を見ました。

 

一瞬で五輪マークは消えちゃったけれど、カッコ良かったーー。