戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

買い出し

私がいない間の食事。

 

娘のお昼と夜。娘に選んでもらいました。

 

朝はパンが冷凍庫にあるけれど、足りなかったり他のものが食べたかったら買うようにと少しの食費と、

お留守番代のお小遣いを渡しておきました。

 

明日は1日ゆっくりするつもりな私。

 

 

夫は納豆とインスタントのお味噌汁、レンチンご飯とレンチンお魚で何とかしろw

 

夫だけ食べに行っても良いんだし。

 

なんなら土日はギジと晩酌して食べたら?w

 

なんてね。言わないけれど。

 

 

そう。

 

土曜日に私と入れ替わりのようにギジがショートステイから帰宅します。

 

 

夫は、自分のお稽古の後にそのまま車で義妹を迎えに行って、義妹と一緒にギジを迎えに行こうと思っていたようですが、

義妹が、私は食材とか買って先にお父さんの家で待ってるからお兄ちゃんだけ迎えに行って。と。

 

そりゃ、一回こっちにギジを連れ帰ってからまた買い物に行くなんて面倒だし疲れます。

 

午前中に迎えに行くならまだしも、

夫都合で迎えに行くのは午後3時ごろだもの。

 

夫、わかってないです。

 

男の人ってこうなんですかねぇ。

 

娘にしろ嫁にしろ、自分の家庭があって家族がいる。

 

それもしなきゃいけないの。

 

そこに思いが至らない。

 

義妹はどっちが良いのかな。

 

遅い方がゆっくり自宅を出られるし。

 

適当に食材だけ買っておけば良いから楽かな。

 

夕ご飯を作ってギジと食べる迄はしないと思う。

 

午前中に迎えに行く方が、早く来てお昼の用意もしなきゃならないのかも。

 

 

そして、ギジの手術後の診察(手術で細胞組織を取っていたらその結果)が8月5日だそうです。

 

私が帰ってくる日です。

 

そして、

 

何時もギジ宅に来てくれていたヘルパーさんが辞められる事になって、

別の方が来るそうです。

その初日の顔合わせが5日。

ヘルパーさんも月曜日の午前中から木曜日の午後に変わるそうです。

 

その5日の顔合わせの時にヘルパーさんの責任者も来るそうですが、

おそらくケアマネも来るのかも。

 

何しろ、ショートステイが決まった時にケアプランを作り直したらサインだけ貰いに来ますと言いつつ、

来ていないようですから。

 

ま、いいんだけれど。

 

そんな訳で、義妹はギジの通院の付き添いの後に一緒にこっちに来るそうです。

 

というか、現状、ギジを病院からタクシーで1人で帰宅させるのはちょっと怖い感じだけれど。

 

夫が休みを取るのかは知りません。

 

休みは取れなくても、朝だけでもギジを病院に連れて行ってあげたら義妹が楽だからそうしてあげて欲しいです。

 

義妹だって、ギジが戻って来たらバタバタしなきゃならないですね。

 

 

当日、私が同席しない(出来ない)訳を言ってくれればいいけれど、言わないだろうなー。

 

で。

 

【長男のお嫁さんは隣に住んでいて仕事もしていないのに何もしないって思われる。】

 

 

良いけどさ。

見えない介護しかしてませんからー。

 

 

ヘルパーさんの日にちや時間が変わるとギジが覚えられない可能性がありますね。

 

 

こっちに戻ってきたらまたギジの事を気にして毎日過ごして見えない介護でサポートなのだと思うと…。

 

 

明日はゆっくりしたいです。

 

 

娘はまたイライラするんだろうな。

 

だからこその迷惑料というかお留守番代なんだけど。