戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

松山 (8月3日)

一周忌法要が終わった後にさ道後温泉に行く?

 

と、高知に着いてから弟から聞かれたんです。

 

法要の前日に来る合甥っ子夫婦がレンタカーを借りていて、夫婦2人とも道後は行ったことがないから行きたい。

弟も行ったことがない、弟嫁さんも行きたい。

そりゃあ母も私も行きたいです。

 

両親が新婚時代を過ごした街で、

私が生まれた所。

私が3歳半まで居ました。

弟はお腹の中にいたので道後のことは知りません。

私もほぼ記憶にない。

 

私は9年ほど前に松山に行ったことがあります。道後温泉にも行きました。

 

ま、記憶がないから懐かしいも何もなく。

 

母も父と定年後に2度程訪れたそうです。

 

高知市内からなら高速道路で行かれますが、

お寺からだと普通に国道なので時間賀かかります。

 

まさか喪服のまま行くのはあれなので、途中の道の駅でお昼がてらお着替え。

 


f:id:yashahimeko:20210804173342j:image

 

道後の前に松山城

 

9年前は雨で松山城は断念したので行きました。

 

母は、ケーブルカーの駅の所で待ってるわーと。

お城は階段が大変だもんね。

 

お城の受付で、松平健さんが来てますよと言われたけれど会えませんでしたw

 


f:id:yashahimeko:20210804173806j:image

 

そして道後温泉

 

本丸の天守まで上がったから汗になったし。

 


f:id:yashahimeko:20210804173943j:image

 

道後温泉は、コロナのせいなのか、改装工事の為なのか、入り口は裏だし…。

中も前とは変わっていてやたらと綺麗になっていました。

 

で。松平健さん居ましたw

テレビのロケだったようです。

 

 

母と私は、私が生まれた時の家に行ってみましたが駐車場になっていました。

 

夜ご飯は道後で。

 


f:id:yashahimeko:20210804174558j:image

 

夫と娘は放置して、なんだか私だけ夏休みを満喫です。