戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

やっぱり思いは違うのね

今日は私は午前中にマイナンバーカードの受け取りがあって午前中出かけました。

 

マイナンバーカードはすんなりと受け取る事ができました。

 

まだマイナポイントの申請は可能だそうで、受け取り窓口でも出来ますが、それは係の人が居る所でわからないところを教えて貰いつつやるので、私はそういうのは苦手w

却ってあがっちゃうw。パンフを頂いて家でやりました。

 

 

そして午後はギジ宅に新しいヘルパーさんが来るので顔合わせ。

 

義妹がちょっと早めに来てギジのお財布を探してくれましたが見つかりません。

 

 

 

 

 

 

義妹と一緒に床下収納を見たり、冷蔵庫、冷凍庫、野菜室も見たけれど無い。

 

でも相変わらず、チルド室にご飯が置いてあるし、夫と金曜日に買い物に行って買ってきたグレープフルーツ3個はそのままで食べていないし1つは傷んでいた。

 

チルドのご飯は、何度言ってもダメだそうです。

 

私の前で義妹がギジに、チルドに入れたら駄目だよと言ったら、ああそうか駄目なんだなと言いましたが

ギジが居なくなった後で義妹が

あんなこと言ってたけど解ってないよと。

 

 

新しいヘルパーさんは前の人より若いです。

 

血圧と体温を毎回ヘルパーさんが測る事になっています。

さて、血圧は何処でと聞かれたギジ、

「此処です(1階の和室)」

血圧計はどこですかと聞かれて2階ですよ。

 

毎週血圧計をこっちに持ってくる?

 

ヘルパーさんと義妹が2階に上がったのでギジに

 

何時も血圧計を持ってきて測るの?と、聞いてみました。

 

いや、持ってきてるんだよ。

 

そうなの?そうなん?聞いてみようと部屋から出たら

 

丁度ヘルパーさんが降りてきたので、何時もヘルパーさんが自分の血圧計を持ってきていたと言っていますがと聞きましたら

いえ、ご家庭ので計っていますよと。

 

 

ヘルパーさんと訪看さんを混同してんじゃない?ギジ。

訪看さんは下の和室でマイ血圧計と体温計で測って、ハルオキシメーターも持参で飽和酸素濃度も計っています。

 

 

ギジは掃除する場所とかを聞かれると態度が尊大。いちいち煩いって態度。

 

でも、ちょっと動くとゼイゼイしていました。

 

 

ショートステイをした施設から、新しい開度保険負担割合証が送付されているはずなのでコピーを送って欲しいと封書が来ていたので義妹に尋ねました。

丁度、義妹がギジの荷物を作りに来た時に届いたので(施設に届ける為にコピーして義妹に渡した物は7月末まで、その事は義妹に話してある)

新しいのが届いたみたいよと義妹に渡したのです。

てっきり、差し替えてくれていたと思っていました。

でも、それには触れないで、あったらコピー取ってショートステイ施設に送らないといけないのと。

 

そうしましたら、訪看さんのノートにも新しい負担割合証の確認が必要ですが本人が無いと言っていますと、書いてある。

 

義妹が「新しいのです捨てないで」と付箋を貼った封筒(私が前に新しいのが来たと渡したもの)と、お薬手帳や保険証を入れているケースを持ってきました。

封筒の中を確かめたところ、入っていたのは古いもの。

新しい負担割合証はケースの中。

 

ギジ、自分で入れ替えておきながら「無い」と言ったようです。

 

もう何が届いているのか分からなくて、分からないから、無いって言うのかも。

 

 

どうせコピーを取るので借りるので、そのまま預かって、火曜日に訪看さんが来た時に確認してもらうからと義妹に言いました。

その他にも、ギジが週に2、3回買い物に行っていると書いてあって、またか…です。

 

義妹は、何時ものできるアピールだと。

 

義妹は、ギジの抗がん剤もギジが大変より自分が嫌だと。

でも、お義姉さんはしなくていい。

それはもうありがたい事だけれど。

 

抗がん剤治療の書類を見ると、抗がん剤治療は承諾しても撤回は可能だという事も書いてあるし、

治療開始は尿検査がもう少し落ち着いたらと書いてある事を義妹には書類を見せて言いました。

5日の診察では尿検査で炎症が出ていたそうです。

 

 

夫がギジの足下がおぼつかない事や色んな事がわからなくなっている事を心配して高齢者住宅を探そうとしていると話しましたが

義妹は出来ることは自分でやって欲しいと。

やっぱり、日々の見守りやサポートの心理的負担や危機感はなかなか伝わらないですね。

 

私が家に戻って、夫に、お義父さん色々変だわ。と言いましたら

「変だろ!昨日も変だったんだよ。でさ、ケアマネには高齢者住宅の資料依頼した、でも、あの人は近い所しか知らないみたいだ。」

 

夫、やっと危機感ヒシヒシなのかな。

 

夫が義妹に、グループLINEで

オヤジと話したら色々解ったと思うけど、親父は単なる物忘れじゃないボケてきている、ケアマネにも話したよ。とポストしました。

 

義妹「ケアマネさんから聞きました。入院療養など家から離れている期間が長いとこのような事もあるようですね。」

 

これって、一過性のせん妄だから大丈夫ですと言われたのか、そう思いたいのか、

 

それとも、

こうやって一気に進む事があると言われたのか。

 

義妹は前者みたいな気がするけれど。

 

 

義妹はギジと居ても半日と一緒ではないし、ギジは2階でテレビ。義妹が一緒に過ごしてないし。

 

それでも

娘だから、このまま此処に居させてやってと思うんだろうなとは思う。

でも、ギジは入院前から言動はおかしいし。

今回のお財布紛失は特にね。なのだけれど。