戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

言っちゃったw

また義妹からグループLINEが来て、朝っぱらからギジ宅のアレを確認して欲しい、コレを見てきて欲しいとミッション。

 

ギジに義妹が言えば、わかってるとか大丈夫だと言うから信用出来ないんでしょう。

 

ギジがデイに出かけたら見てきて欲しいとのこと。

 

が、

 

毎度毎度だし、

昨日の今日だし。

 

 

依頼はちゃんと確認しました。

 

 

でもね。

 

もう良いやと思って個人LINEで義妹に昨日の事を報告しました。

その前に金曜日にギジが電話をしてきて、保険証を入れているケースが無い、そっちにあるのかと聞いてきた事も。

 

 

そう。私らは毎日のようにギジのあれこれで右往左往なんですよ。って意味で。

 

「本当に本当にご心労、お怒り
お察しします😔
一言、面倒かけてごめん、で良いのよ❗️
もう、忘れてしまうのは仕方ないんだから。
お父さんは人にやってもらって当たり前だと思う人なので、それが自分の為だと思えなくて言葉も偉そうだし最近それが強く出てるような気がします。
高齢の父親なので優しく接しなきゃと思うので頑張って我慢してるけど。
これが認知症だとしたらお母さんの認知症とは違って腹が立つ事もあるでしょう、と思う今日この頃。」

 

義妹も我慢しているんだやっぱり。

 

我慢しなくて良いのに。

 

 

ギジは言葉も態度も偉そうです。選民意識があって、自分は特別な存在だと思っているし特別扱いされるのが当たり前。

他の人達は卑しい人間だと見下しています。

(夫が子供の頃、うちは格が違うんだからこの辺りの子供と遊ぶんじゃないといわれたそうです。

夫はそんなの関係ないとばかりに色んなお家に出入りしていたそうです。)

 

そんな特別な存在だと思う事を助長するような対応をケアマネやデイがやっていますね。

 

夫も義妹もそんな義父の言うことをきくのが当たり前で育っちゃった。

 

私は異物なので、ギジに怒ったり反論したりしちゃうから、ギジにしたら訳の分からない存在かもですね。

 

 

 

この間もボソっと義妹が

「やってもらって当たり前なんだ。」って言っていました。

 

義ママンは、不穏にならなければ、忙しいのに悪いねぇとかありがとうねも言う人だったし、

かわいい所がある人でした。

言っちゃ悪いけど認知症になってからの方が私を頼りにしてくれたし仲良く出来てました。

それまでは、色々と嫌味ばかり言われていたから嫌いでした。

 

 

そんな事は義妹には言いませんけど。

 

実は明日から二泊三日で温泉に行きます。車でね。

緊急事態宣言解除まで我慢していたらコッチがおかしくなりそう。

 

 

ギジから離れる。

レスパイトですね。

 

私は8月の初めにレスパイトしましたが、

夫も娘も離れてゆっくりしないと、ずっとギジの事ばかりです。

身も心もつかれちゃう。

 

 

 

 

今日は。ギジの為にお買い物をしてきました。

冷蔵庫にはお蕎麦はあったけれど、これと言って食べる物がない。

お米もない。

 

明日明後日は宅食がきますけれど。

 

今日どうするの。冷凍食品はありましたけど。

 

今日何もしなくて良いように、冷たいお蕎麦とちらし寿司の小さいセット。

レンチンのお魚とかお米も。

 

買ってきた物は冷蔵庫に入れて、紙に何を買ってきて冷蔵庫に入れたかまで書いて置いておきました。

 

夫が親父が帰ってきたら言うと言いましたが、

なんせ記憶はザルです。

忘れちゃう。

書いて置いても忘れるかもだし!

 

こんな事もしたなんて義妹には言いません。

 

ギジが帰宅したので夫が隣に行ったら、一所懸命書いてあるものを読んでいたそうです。

 

 

 

 

でもね。

 

親切だなんて思わないでね。

 

私、優しくないのでw

 

執事でもメイドでもないので。

 

 

エス、マイロードなんて言いませんから。

 

 

義妹には「娘だから言えない事もあるでしょう。

この間の手術の時間の事も、間違えたごめんくらい言えば良いのにね。

私は嫁だから、怒るし言いたいこと言っちゃうけど。」

と、言いました。

 

 

(だって、ギジに嫌われて上等って思ってるもんw)

 

ギジに頼られたくないしねー。