戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

申し出により放棄しました

本日もギジは抗がん剤治療の為通院。

 

朝早くから起きていたようです。

雨戸が開いていたのですが、ゴミが門の前に出ていない。

玄関を開けて確認する事はしませんでした。

 

起きたなら自分でゴミは出せよです。

ゴミが置いてあるからと出しておいたら、後からまた追加で出しに行く事もあるギジなので、

いちいち知らんです。

 

完璧に忘れていたら、義妹がゴミ箱がいっぱいだと気がつくなとは思いましたけれど(昨日気にしていたので)それならそれでダメな事が分かればいいやと。

 

でも、暫くしたらギジ宅の玄関のドアが閉まる音がしたので、見に行ったら門の前にレジ袋に入ったゴミが置いてありました。

だからさ、自分で置いてこいって。

 

その。出しておけとばかりに置いておかれるのが嫌なんですよ。自分で出せるのに。

 

 

ゴミが出てないけど?なんて聞きに行くのは嫌なので我慢しますがw

 

 

そして、8時過ぎ。

ギジから着電。

 

タクシーが迎えに来るから1人で行く。一緒に来なくていい。

娘が病院に来るから大丈夫だ。来なくて良いから。

 

ですって。

 

もう口調がね、心配しなくても大丈夫だよとかじゃない。

来るなって感じ。

 

こういう時、幾ら言ってもきかないし、私は行きたくないんだし、

私に悪いなんて言葉は1つもないしw

ついて来られるのが嫌なんだろうなと思いました。

 

『わかりました。』

 

 

グループLINEに、お義父さんから電話があって、

独りで行けるから大丈夫だ。一緒に来なくて良いって言われました。ごめんなさい。

 

と、ポスト。

 

夫が、昨日大丈夫じゃなかったのに。とリプ。

義妹が、昨日何かあったの?と。

 

昨日、タクシーの運転手さんにギジが言った事を伝えました「僕はここに70年住んでるんだ!」と声を荒げた事。私が一喝した事もw

それが嫌だったかもと。

あと、病院に着いてからも何をするのも分からなくて義妹が来るまで心配そうだった事も。

 

(昨日のタクシー内での一件は夫には話したけれど、義妹には言っていませんでした。)

 

義妹。

えーーーー‼️なにそれ。

昨日も戻って来た時に、此処から幹線道路に出る道を指図しようとして、運転手さんに「解ってますから。」って言われてたんだよ。

 

(あーーwそれね。

幹線道路に出るにはそこを…って毎回偉そうに言ってるよね。

 

でも。今って工事していたり対向車があったら通るのも難しかったりする道だし、

ナビあるし、次のお客さんの迎車が入ってたら違う道を使うだろうし。

 

幹線道路にはどうやって出られますかって聞かれたら答えたら良いの。

昔は聞かれた事はあるけど。)

 

20年以上も前に免許返上してるんだし道路事情も変わってるのに。← これは義妹が言っていました。

 

 

なんにせよ。

 

〇〇してくださいという言い方をしていても

俺様が教えてやってると偉そうに聞こえるのが…ギジ。

 

 

 

ま、そんなわけで、私は放棄しました。

馴れ合うつもりは毛頭ない私ですし。

 

 

明日は義妹が朝にこっちに来てタクシーで連れて行くというかもだけれど、

1人で行くって言ったんだから良いんじゃない?って思います。

 

 

 

そしてケアマネが木曜日の午後に来ると義妹に連絡があったそうです。

多分、月一の定期訪問だと思うけれど。

家族のサイン押印が無ければ勝手に来て帰っていたのに、最近は何故いちいち義妹に連絡してくるのか。

まさか夫がせっついているとは思えないしw

連絡してくるという事は立ち会えって事でしょう?

 

木曜日は娘の通所のお試しなのでその時間帯は私は無理です ごめんなさい。と伝えました。

初日だし、どうなるかわからない。

それに、一度戻って来て立ち会うのはしんどいですよ。

通所の時間帯によっては戻って来られるかもしれませんが、わからないから、約束はしません。

戻って来られたら、ひと休みしたいです。

 

定期訪問で毎月のケアプランの確認とサインだけならギジだけでいいでしょう位です。

 

木曜日はまた義妹が来てくれるから大丈夫だそうです。

 

義妹、毎日こっちに来るようじゃないかーー。

 

そもそも、7月にギジのショートが決まった時にケアプランの修正が出来たらサインを貰いに行きますと言ったきり来なかったしー。

施設だとか大事な話があるなら別だけれど。

 

介護報酬値上げ云々ですかねぇ。

今年の初めだかもあったけれど。

何故立ち会いが必要なのか言って欲しいです。

 

 

私は、ギジより娘が大事だし、自分の体調優先ですよw

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

あ。今日はダスキンのお取り替え。

先月ギジが忘れて入院してしまって。次回に纏めてと夫がお願いしたのに

隣が払ってる!とギジが義妹に言ったあの件。

 

昨日から、玄関に2回分のお金と物が置いてありました。

昨日からね。忘れないようになのかなんなのか。

やっとけって事?知らんがな。

 

ギジ。自分で今日ポストに入れていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暫くしたら