戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

無事に終わりました

義ママンの一周忌。

 

娘は通所のお試し2日間の後なので、今日は欠席にしようと前から決めて居ましたのでお留守番です。

 

 

ギジは何時に家を出るのか聞きに来るでもなく、電話をしてくるでもなく…。

夫が朝、時間と服装を言いに行って、義ママのお位牌と遺影を預かって来ました。

 

家の風呂敷に包みました。

恐らく、ギジ宅にだって風呂敷はあると思いますが、出せと言うのも無理でしょうし、

あるならサッサと出してきてこれを使えと言うはずです。

 

 

時間になってもなかなか出てこないギジ。夫がインターホンを鳴らしてもいつものように応答無し。

 

鍵を開けて夫が入って、暫くして出てきて言いました。

 

鋏持ってるんだよw

 

はい?

 

お墓の木の剪定するって言うからさ、それは霊園がやってくれてるって言ったよ。

なんだろーな。

 

一連の流れは四十九日と同じなのに…。

 

木の剪定って。お墓参りじゃないのに。

 

その上、お寺さんが来てお経をげてもらうと言ったらビックリしてたよ。って。

 

 

出発したらいきなり事故渋滞。

 

やっと高速に乗ったらノロノロ運転。

 

道中でのお茶のペットボトルと飴ちゃんやらなんやらが入った袋を渡しました。夫の眠気覚ましの為です。

お茶はギジにもあげましたが、当然の如く受け取るギジ。

そして早速飴舐めている音がします。

 

ギジは何時も当然のように助手に乗ります。

 

(義ママンがいた時も義ママンは後部座席で放置。)

 

飴ちゃんを舐めていてむせるギジ。

 

長いあいだ、ゲフンゲフンしていました。

 

 

 

電車で来る息子から、途中で人身事故で電車が止まっちゃったとLINEが来ました。

 

途中までは行かれるので、そこから考えると。

 

義妹達は到着したと。

 

私達が霊園に到着した時には息子も到着していました。

タクシーで来たそうです。

 

お坊さんがお墓に到着していると言うので、お墓に向かおうとしたら、

ギジが花を買う!と。

 

お花は用意してあると夫が言っても理解できない。いや、買うんだと。

お花は霊園に頼んであるから大丈夫ですと言ったら、そうなのかと。

 

うーーん。やっぱりお墓参りと勘違いしてる。

 

夫が言うには、法事なんてした事がないから段取りがわからないんじゃないかと…。

 

 

服装ですが、

 

夫、ギジ、息子は白ワイシャツ長袖に礼服のスラックス。

私は半袖礼服。

 

義妹、グレーの縦島のチュニックに黒のワイドパンツ。姪っ子は白Tシャツに黒のフレアースカート。

甥っ子は薄いグレーのストライプの入った長袖ワイシャツと黒のスラックス。

厳密に言えば平服では無いけれど。

 

私服でごめなさいと言っていました。

 

読経が終わりお焼香をして話を伺って終了。

僧侶が首から下げている頭陀袋には紋が付いていてそれを見ると宗派がわかるとか、紐に背守りのような模様の縫い取りがある事も、

私にはとても興味がありました。

 

ギジ、サッサと事務所の方に勝手に帰って行っちゃうし。オイオイです。

 

そして、息子がいきなり。

「俺の携帯に電話してくれる?」

 

はい?どした?

 

「どうもタクシーに忘れて来ちゃったかも💦」

 

えらいこっちゃやん。

 

と、電話を何度かかけましたが応答無し。

 

息子のはiPhoneなので、iPhoneを探す。をやろうとしましたが、無理。

アップルIDを忘れたと。

詰んだじゃん。

 

タクシーの領収書は?

 

無いんだよ…(ぴえんですよ)

 

ズボンのケツポッケは?

 

「いや、そんなとこには入れないよ。」

と、ケツじゃなく脇ポケットでビンゴ。

タクシーの領収書がありました。

 

乗ったタクシーの情報が載っていたので電話をして、タクシーの運転手さんが霊園に届けてくれる事になりました。

 

会食をするお店まで、息子はそのタクシーに乗る事にして、私とギジは夫の車。義妹達はタクシーを呼んで先にお店に行きました。

 

ギジ。家の息子の事なんか気にもしていません。

家の車に乗らないから義妹達とかとも聞きません。

 

息子が携帯をタクシーに忘れて来た事を騒いでいたわけでは無いのでギジは知りません。

義妹は、私と息子がバタバタと電話をしていたので、何かあったのかなと思ったそうです。

義妹には話しましたw

 

ギジはずっと、お昼食べるんだろ、お店は何処だばかり。

お店に着いてからも孫息子が居ない事に気がついてません。

 

義ママンならボケていても、こういう時はどうしたの?って聞いていたものです…。

 

お店はたいそう立派で、客室は離れのようになっていて、迷いそう。

 

お部屋に入って、お食事は後からいらっしゃる方をお待ちになりますかと聞かれて初めて、誰がいないんだい?と宣うギジでございます。

 

飲み物を決める時に、例によってビールだ。ビール!というギジ。

夫が、ビールは無いから、ノンアルだよと言いましたが

「お前はノンアルで良いよ。」というギジ。

ええ、解っていません。

 

『今はね、アルコールはお店で出してはいけないの、お酒は飲めないの、ノンアルコールしか無いの。』と、言いましたら納得できないようでしたが「それならノンアルで良いよ!」

 

 

そーね。嫁は怖いから逆らったら怒られます。

 

夫も甥っ子もノンアル。

 

ノンアルにする?と、聞かれたので

そこまでして飲みたいわけじゃないわと言っちゃった私w

わざとですけどね。

 

遅れて来た息子もノンアル。

 

なんもさ、サラリーマンが上司に付き合うみたいにギジに付き合うこたぁないし。

 

お料理は美味しかったです。

 

ギジ、お給仕をしてくださる係の方に矢鱈と話しかけていましたが、

なんだか会話が噛み合わない。ギジ質問が的外れというか…。

 

去年の四十九日の時は、まるで餓鬼のように一心不乱にガツガツと食べていたギジですが、

今日はこんなに食べられないと箸をつける前に息子に分けていました。

 

お手洗いは外を歩いて行きます。

 

夫がお手洗いに行くと言うので、ギジにも一緒に行ったら?と、言いましたが、いい、帰る時に行くと言いました。

が、直ぐ後に、急に立ち上がって外に行こうとするので義妹がトイレ?と聞いたら、そうだと。

家の息子が一緒に行きましたよ。

なんで夫と行かないんだーーー。

 

落ち着いたので帰ろうと外に出ました。ギジが1番初めに靴を履いて出ました。皆を待つでもなく勝手に出て行っちゃった。

 

歩くのはヨタヨタヨロヨロ。

早くはないはずなのにギジが見えない。

 

受付ロビーには着いて居ない…。

 

捜索ですよ。

 

違う方向に行っちゃってウロウロして居たそうで、家の息子が捕獲してきました。

 

お土産をそれぞれ購入して解散です。(夫がお留守番の娘にお土産を買いました。)

 

義妹達はお店の送迎バスで駅まで。

 

息子は家の車で駅まで送りました。

 

息子を下ろして、高速に乗って、PAで私はお手洗いに行っておきたいし、夕飯に何か買おうと。

ギジは、自分は買わなくて良い!って。

あんたが良くても家は要るんだよぅ。

お義父さんも明日の朝のパンを買ったらどう?と、言いましたら、

あ、そうだな朝のパン無いな!って。無いのかよ。

 

私はお手洗いに行って、PAのコンビニに入ったら、夫が親父見た?

へ?知らんよ。

 

コンビニにも、お土産売り場にも居ない。。。またですか。

 

まさか車?

 

ギジ、サッサと買うものを買ったら車の横に立ってたって…。

 

外のベンチにでも腰掛けててよです。

 

夫がギジを車に乗せておいて、コンビニでもう考える暇もなくお弁当で良いね!と調達。

 

忙しないったらもう。

 

ギジにしたらぐずぐずしてるとかなのかもしれませんが、こっちの都合もあるんですよ。

帰ってからご飯の支度なんかできるかってんだ。ふんだ。

 

お待たせしましたなんて言いませんでしたw

 

普通は言います。

 

 

家に到着したら、ご苦労さんと言ってサッサと入っちゃって…。

 

後から義ママンのお位牌と遺影を夫が持っていきましたよ。

 

 

ますます自分の事しか考えられなくなっていますね。

 

前から自分勝手だけれど、酷すぎます。

 

 

 

 

夫がまた、

 

あれは長生きするなって。

 

 

至れり尽せりのところで長生きしてくださいよ。

 

 

私は疲労困憊です。