戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

娘の事で外出

娘の事で支援の事業所に行ってきた。

通所や泊まりの施設を探してくれたのがこの事業所。

 

その担当さんから、今度はケアプランを作り本格的に担当してくれる臨床心理士さんに引き継がれる事になった。

 

前の担当さんも同席で面談。

 

この事業所正式に契約。

 

要は、高齢者でいうところの

 

ケアマネジャー。

 

今まで何度も色々な場面で話した娘の経歴。

自閉症スペクトラムアスペルガー症候群(ASD)

と診断された経緯。

 

また話すのかーーーー。

 

新しい人と話すたびに毎回なので正直ウンザリではあるけれど。

 

 

娘はこういう時。ダンマリでフリーズである。

主治医ともなかなか話せない。

結局。経緯などは私になる。

 

母親が喋っちゃうと思われているだろう。

 

 

区の福祉課に連絡をとって、この事業所と契約をしたことを連絡するように言われたけれど、

今日は疲れたので明日にしよう。

 

また役所にも行かなければいけないけれど、担当者が変わっていたらまた1からかな…💦

 

 

 

ギジ?

知りませんよ。

さっき宅食が来ていたから生きているのは確か。

 

 

月末にまた事業所に行ってケアプランの確認をする。

これから何度もこの方とお会いする事になる。

 

偶に電車で出るのも気晴らしだ。

 

 

娘の事で出かける事が増えると

なかなか実家に行く事ができないのが気がかりではあるのだが。

 

 

うーーん。来週がチャンスだが、祝日入っているし。

 

 

お墓参りもだ。